« 「情熱大陸」みましたか? | トップページ | 「義侠」と「美吟」との出会い »

2006年11月 3日 (金曜日)

金魚の水作り

P251is01030 金魚を元気に育てるためには、水作りはとても重要です。我が家には、2つの水槽があり、屋外の水槽では15匹の和金たちに綺麗な古水を作ってもらっています。つまり、彼らがパイロットフィッシュの役割を担っているのP251is01029 ですが、病気にかかった場合には勿論きちんと治療も行います。10月の中旬に、ランチュウ達が尾ぐされ病に侵されたため、水の総入れ換えを行いました。1週間前にも3分の1水換えを行ったのですが、NISSOテストスティック4ミックスで水質を調査するとPH(6.2)、アルカリ度(80ppm)、亜硝酸態窒素量(0.15ppm)、硝酸態窒素量(5ppm)の状態です。ところが、パイロットフィッシュが入った水槽では、PH(7.2)、アルカリ度(120ppm)、亜硝酸態窒素量(0ppm)、硝酸態窒素量(0ppm)と、とても理想的な水の状態にありました。この水槽は日当たりの良い屋外に管理しています。ろ過装置もなく、ただエアポンプを設置しているだけです。現在、程好くアオコが発生しています。今日は、この水を使って屋内の水槽の水換えを行いました。気持ち良さそうに泳いでる3匹(ランチュウ、六鱗、頂点眼)をみて、自己満足。

« 「情熱大陸」みましたか? | トップページ | 「義侠」と「美吟」との出会い »

金魚のこと」カテゴリの記事

コメント

水作り、なるほどそんな手段もあるのですね。
我が家の現状では、同じ事をするのは困難ですが、色々工夫できるのだなと、思いました。
奥が深いですね~。。。

水作りもやってみると意外と楽しいものですよ。ボンボンさんもご存知かもしれませんが、「かんたんな金魚の飼い方」http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/index.htmlは、とても水作りの参考になりますよ。

はじめまして。なかなか、地金(六鱗)を飼育されている方にめぐり合う機会が少なく、思わずメールを差し上げてしまいました。
私もささやかですが、飼育しております。調色された白色に魅せられています。
ちょくちょく覗かせていただきますので、よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161660/4050183

この記事へのトラックバック一覧です: 金魚の水作り:

« 「情熱大陸」みましたか? | トップページ | 「義侠」と「美吟」との出会い »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック