« Web学習で認知症を理解しよう! | トップページ | 雲霧サイコー! »

2007年1月26日 (金曜日)

宮崎本物温泉⑦「曽山寺温泉」

070126_120143_m  「曽山寺には、俺が子供の頃から良い温泉があった」と温泉嫌いの父が言っていた。加江田川の河畔に佇む「曽山寺温泉.杉雨荘」は、昭和10年創業の歴史ある温泉旅館。旅館の方の話では、「以前、この辺りは田んぼから温泉が湧き出ていたんですよ」とのこと。泉質は「硫化水素型硫黄泉(アルカリ性)」、泉温が24度でちょっと低めなので、源泉と一旦ボイラーで沸かした源泉湯を混ぜ浴槽に注いでいるそうです。もちろん掛け流しで、飲泉もでき、お湯に浸かればその柔らかさを実感できます。ひょうたん型の浴槽があるだけのシンプルな浴室ですが、天井が吹き抜けになっており、とても明るい感じがしました。

 一番風呂を狙って早い時間に旅館を訪れると先客がひとり。恰幅の良い男性が湯船に浸かっていらっしゃいました。軽く会釈をして浴室に入ると挨拶が返ってきました。常連の方かなぁ・・・と思い、声を掛けようとした瞬間!なんと浴槽から出る、その方の後姿には見事な彫り物が・・・・。その方が浴室を出るまで無言のまま妙な緊張感が漂っていました。触らぬ神に祟りなしです。

« Web学習で認知症を理解しよう! | トップページ | 雲霧サイコー! »

宮崎の本物温泉の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161660/5088594

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎本物温泉⑦「曽山寺温泉」:

» 温泉ガイドの温泉紹介! [温泉宿のガイド!西日本版]
温泉ガイドが西日本各地の温泉をご紹介します。おすすめの温泉宿がたくさんあります。 [続きを読む]

» じゃらんによる人気温泉ランキング [じゃらんで温泉【じゃらん人気温泉地ランキング】]
温泉につかるのにいい季節です。じゃらんによる人気温泉地をご紹介しています。是非、参考にしてください。 [続きを読む]

» 日帰り温泉って気持ちいい♪ [日帰り温泉大好き!@日帰り温泉情報ブログ]
こんにちは!日帰り温泉はいかがですか?温泉ブログを運営しているzakiです。日帰り温泉の参考にしてもらえると嬉しいです♪ 先日、あのミクシーの中で温泉好きのマイミクさんから「zakiさんは、大の温泉好きっ☆温泉情報がいっぱいでめっちゃ、スゴいデス♪ 温泉って気持ちよくてスッキリしますょねっ!頭がスッキリしない日はぜひ、zakiさん日記へ(^^)vぜったぃオススメしますよん♪」と嬉しいコメントをもらいました♪色々と温泉情報の交換をしたいですね~☆ ... [続きを読む]

» 最新隠れ家デザイナーズ旅館 [デザイナーズ温泉に行こう!]
幻想的な夜の九十九湾・・・。都会の喧騒から解き放たれてゆったりと舟遊びするとき、ここにしかない、ここでしか味わえないときの流れがあります松明が焚かれ、水中ライトが灯されると魚たちが光に誘われ姿を見せます。かつて文人墨客が舟遊びをした時代にタイムスリップする瞬間です。ナイナイサイズで登場したデザイナーズ温泉をいくつも手がけた天才松葉啓さんプロデュースの旅館です。洞窟風呂では贅沢なリラクゼーションを感じ、展望浴殿でここだけの大パノラマを満喫。九十九湾の眺望が独占できる露天風呂付の...... [続きを読む]

» 笠沙天然温泉 氣呑山河【日帰り温泉探訪-九州・沖縄版】 [日帰り温泉探訪-九州・沖縄版]
笠沙天然温泉 氣呑山河【日帰り温泉探訪-九州・沖縄版】薩摩半島の南西端に位置する笠沙町初の温泉施設。地下1500mから湧出する湯は無加温、無加水の源泉掛け流し。館内には、うどんやそば、ビールなどを出すレストランがある。温泉施設データ風呂の種類男女...... [続きを読む]

» 箱根温泉 日帰り 人気 [日帰り温泉ってお手軽だよね!【日帰り温泉@情報バンキング】]
箱根温泉の日帰りで人気のある日帰り温泉施設をご紹介いたします。人気のあるといっても感じ方は人それぞれですよね。箱根温泉の日帰りで何を基準に日帰り施設を選ぶのかで当たり・はずれがあります。・じゃらんなどの旅雑誌に載っていたから。・友達が行って良かったと言ったので。・テレビで紹介された。このような日帰りを選ぶ基準があります。ここの選択基準により、行って良かったと思う温泉・行って失敗したぁ~と思う温泉が分けられてしまいます。僕の経験上で考えると、多く...... [続きを読む]

» 四国名湯日帰り温泉シリーズ 吾川 [高知県] [漫画無料館]
失礼します。TBさせてもらいます。 蘇鶴温泉湯元蘇鶴温泉硫酸塩泉420円12:00~22:00高知県吾川郡いの町大内中ノ谷1079TEL 088-892-1788火曜休、第2,4月休田舎の細い道の先にあり、もっぱら日帰り入浴として多くの湯治客に利用されていて地元でもかなりの人気。1100年の古湯で源泉は20度で源泉浴槽もあり、...... [続きを読む]

» じゃらんの情報 [じゃらん!温泉!じゃらん@温泉バンキング]
じゃらんを中心とした旅行サイトの温泉情報を発信しています。じゃらんに興味のある人は、どうぞお越し下さい。 [続きを読む]

« Web学習で認知症を理解しよう! | トップページ | 雲霧サイコー! »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック