« ROCKYがサザエさんをKO? | トップページ | らんちゅうの目玉が!!! »

2007年11月22日 (木曜日)

冬の散歩道

 休みの日は山歩きをするのが日課です。先日の日曜日、子供と一緒にいつもの散歩コースを歩いていると、様々な草花を発見!

Dvc00040_2

先ず目に付いたのが、石蕗(つわぶき)の花です。温かい海岸付近に自生し、初冬、花茎を立てて黄色の頭花をつけます。葉柄は、食用として用いられることもあります。

Dvc00039

 椿です。日本の照葉樹林を代表する木のひとつですね。花の美しさもさることながら、昔は実から油を採ったり材を加工して生活に役立てていたそうです。

Dvc00037

この花は、ゴンズイといいます。実はゴンズイという魚がいるのですが、刺があったりして食用には不向きな魚なんですね。植物のゴンズイの樹も材が役に立たないことからついたのだそうです。色は華やかで綺麗なんですけどね・・・。

Dvc00041

ここは、『四季ロード』と僕が勝手に呼んでいる場所です。春には桜が満開になってとっても綺麗なんですよ!

紅葉に目をやりながら歩いていると、大変珍しいものを発見しました。

Dvc00038

何だか分かりますか?そうです「むかご」ですね・・・。

Dvc00035

こんなに収穫しました。これを湯がいて、さっと塩を振り掛ければ焼酎のつまみに変身。今夜が楽しみだなぁ~。

« ROCKYがサザエさんをKO? | トップページ | らんちゅうの目玉が!!! »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161660/9064175

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の散歩道:

« ROCKYがサザエさんをKO? | トップページ | らんちゅうの目玉が!!! »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック