« 認知症と環境 | トップページ | 金魚がバスクリンに・・・!? »

2008年1月20日 (日曜日)

炭酸泉なら・・・

 朝、目覚めると雨が降っていた。日頃の運動不足を解消するために、近所の遊歩道を散歩するつもりで、昨夜からトレーニングウェアも準備していたのだが・・・残念ながら予定がくるってしまった。

 しかたなく、本棚の整理をしていたら5~6年前まで趣味で集めていた温泉のパンフレットが出てきた。テーブルの上に広げてみると御覧の通り、100冊以上になる。

Dvc00124

 こんなに集めてどうするつもりだったのだろう?改めて考えてみると自分でもよく分からない。でもよく集めたもんだな・・・。

Dvc00125

 「諏訪温泉」は、鹿児島の義父に連れて行ってもらった温泉です。天保年間から伝わる歴史ある温泉で、アトピーなどの皮膚病、神経痛、リウマチに効き、飲用すると胃腸にもいいとされています。泉質は、炭酸水素、鉄分、ナトリウムなどを多く含んだ塩化物泉。ひとくち口に含むとシュワーと炭酸独特の刺激が口の中に膨らみます。良質な温泉で、是非、もう一度行ってみたと思っている温泉のひとつ。

Dvc00126

 湯布院を代表する温泉旅館のひとつですね~。そう「夢想園」です。夢想園には過去に2度、宿泊したことがありますが、また行ってみたいな~。

Dvc00127

「野鶴亭」は鹿児島の日当山にある温泉です。日当山には鄙びた感じの温泉が多いのですが、ここは、別格で高級旅館といった雰囲気を漂わせています。入浴料が1500円で、ちょっと高いなぁと思ったんですが、日本庭園のような露天風呂を貸切で楽しめ、風呂上りには缶ビールまでサービスして頂いたのを思いだします。

Dvc00128

 これは、宮崎県高原町にある「湯之元温泉」のパンフレットです。明治35年創業の老舗。「全国でも珍しいサイダー温泉(炭酸泉)」と書かれています。炭酸泉とは、「温泉水1㎏中に遊離炭酸1g以上を含むもの」となっています。炭酸泉と言えば、大分県竹田市の「長湯温泉」が有名ですが、分析基準値を満たさず、キャッチコピーの「日本一の炭酸泉」の根拠が問われているようですね。ちなみに、湯之元温泉の遊離炭酸1.314gで、炭酸泉としての基準をクリアしています。実は、宮崎にも長湯温泉に負けないようなすばらしい温泉があったんですね。 

« 認知症と環境 | トップページ | 金魚がバスクリンに・・・!? »

宮崎の本物温泉の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161660/9979920

この記事へのトラックバック一覧です: 炭酸泉なら・・・:

» リウマチと症状 [,炭酸泉なら・・・]
リウマチと症状の情報です。 [続きを読む]

» 湯之元温泉 [鹿児島県の温泉ブログ]
湯之元温泉(ゆのもとおんせん)は、鹿児島県日置市東市来町にある温泉。中薩地方有数の規模を誇る。なお、東市来町は薩摩焼で有名。 鹿児島県の温泉・湯之元温泉 合宿免許鹿児島県ナビ 湯之元温泉: 昔ながらの旅館が混在する温泉街には、気軽な共同浴場や貸切風呂も充実している。泉質のよさに定評のある単純硫黄泉の湯は、神経痛、リウマチ、皮膚病などに効能がある。 アクセス JR鹿児島本線湯之元駅から徒歩10分 ... WIIのRSS 情報 WIIを連呼している記事もありますが、ちゃんとWII...... [続きを読む]

« 認知症と環境 | トップページ | 金魚がバスクリンに・・・!? »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック