« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の投稿

2008年3月30日 (日曜日)

ヤマメの山さん&豆吉くん登場!

突然ですが、ヤマメを飼っちゃいました~sign03

ヤマメの飼育方法に関しては、まったく知識がないのに愛らしい表情に魅了lovelyされ、思わず衝動買いcoldsweats01

Dvc00015 持ち帰った後で、きちんと育てられるのかな?と心配に・・・。

ヤマメは、金魚と違って水流を作ってあげることが大切なようで、ろ過器やエアーを多めに入れてみました。

水温は、20℃前後が適温とのこと。冬場はヒーターで対応できますが、夏場の管理はどうするか検討しなくては・・・fish

Dvc00014

また、ストレスimpactを軽減するためには隠れ家houseを作ってあげたほうが良いと聞いたので、写真のような陶器の置物を入れてみました。

以前、金魚の水槽で使用していたものですが、大きくなりすぎた金魚が穴にはまって鱗がボロボロになるという悲惨な事件cryingが過去にあったため、倉庫の中で眠っていたものです。2匹のヤマメを水槽に入れると、さっそく隠れ家の中を出入りしてお気に入りの様子でした。

Dvc00010

子供達virgoが名前をつけようということでヤマメの「山さん」と「豆吉くん」に命名flairしたようです。どっちが山さんで豆吉くんなのか?私のはよく分かりませんが・・・。いずれにしても元気に育ってくれればと思いますが、成長したらどうなるの?・・・塩焼き・・・bleah

2008年3月22日 (土曜日)

宮崎本物温泉No.17【のんびり癒しの川南温泉】

Dvc00231  田んぼには水が張られ、まもなく田植えが始まろうとしています。耳を澄ますと、何処からともなく牛の鳴き声taurusや鶯のさえずりchickが聞こえてきました。

 こんなのんびりとした風景の中に、川南温泉spaはあります。一番風呂を目指し、9時clockに家を出て営業開始10分前には到着したのですが、すでに5~6人の入浴客が入り口で待ってらっしゃいました。

Dvc00234

Dvc00225_2  施設自体は、とてもシンプルな建物です。同じ敷地内には、温泉スタンドがあり、100円で40ℓの源泉が購入できるようです。

 また、地元で生産された新鮮野菜bananaの無人販売コーナーも設置されています。「キャベツ1玉80円」と値札が出ていましたが、これが安いのかどうなのか?私にはよく分かりませんが・・・。

 暖簾をくぐり、入っていくとタタミ6畳分くらいの休憩室があります。その横に受付があり「いらっしゃいませ!入浴料は300円になります」と受付のおばさんが笑顔で声をかけてきた。ここの温泉は、町内の人よりも町外から来られる方が多いらしい。サウナなどの設備はないが、県の施設調査に来られた調査員の方も「ここはとても良い泉質ですねgood」と賞賛されていたとのこと。「なんといっても、良い泉質であることが一番ですよwink」と言い残して浴室に向かった。

Dvc00223 脱衣所には洗面台が二つ、一応ドライヤーもおいてありました。しかし、脱衣籠5~6個しか置いてないため、ほとんどの人が写真左の棚に、直接衣類を入れていました。また、石鹸は置いてありますが、シャンプー類がないので持参した方が良さそうです。

 浴室内は御覧の通り、大きな檜の浴槽があり、お湯が勢いよく溢れていました。もちろん掛け流しです。泉質はナトリウムー塩化物泉で、お湯は微かに黄褐色をしています。ツルツルした感触はありませんが、しばらく浸かっていると体が心から温まるような感じになります。

Dvc00224

Dvc00230 源泉は30℃なので、一度貯湯タンクで加温し、浴槽に注いでいるそうです。湯加減はやや熱めだったのですが、減温するために源泉水を注ぐ蛇口もあり水道水による加水はなされていないようでした。

また、浴槽に注がれているお湯は塩素を投入しているため飲泉ngできませんが、浴室内には源泉から直接配管を引っ張ってきた飲泉専用の蛇口もあります。塩分が多いので、高血圧の方dangerなどは飲み過ぎないwineようにとのことでした。

Dvc00235

Dvc00236  こちらの浴槽は水風呂です。温泉水と書かれた源泉の出る蛇口と水道水の蛇口があります。冷たくても源泉に入れるなら・・・と思っていたら、他の入浴者の方がジャンジャン水道水を入れていらっしゃいました・・・ザンネンweep

江守徹に似たオジサンbleahにインタビューしたところ「私は1日おきにここに来てるけど、腰の痛みが治りましたよ。切り傷なんかは一発ですよsign03」と話していました。

Dvc00220

■川南温泉 住所:児湯郡川南町大字川南14570-6 telephone0983-27-6020 営業:10:00~21:30定休日(第2月曜日) moneybag入浴料:300円 宿泊:不可

2008年3月21日 (金曜日)

イチゴミルクの想い出

Dvc00218

 小学生の頃、近所に「アイタタ婆さん」と呼ばれている人がいた。誰が名付けたのか知らないが、何をするにも「あ~イタタ、あ~イタタsweat01」というのが口癖だったお婆さんを、いつの頃か近所の子供達は勝手にそう呼んでいた。

 通学路の途中に「アイタタ婆さん」の家houseがあった。彼女の部屋は道路に面しており、夏場になると、いつも部屋は全開になっていた。だから、アイタタ婆さんの生活ぶりがよく観察できる。

 学校の行き帰り部屋を覗くとeye、胸ははだけ伸びきったオッパイをさらけ出している。下半身は、スカートらしきものを穿いてはいるが、下着らしきものは身に付けていない。そんな光景をしばしば目にしていた。

 小学生の私にとって「アイタタ婆さん」は、不気味で厭わしい存在でありながら、家が近所であったせいか、どこか親しみを感じていた。時々、死んだように眠っているsleepyことがあった。本当に死んでるんじゃないかcoldsweats02と思って、小声で「アイタタ婆さん・・・」と声をかけた。その声に目を覚ますと、彼女は「飴でも食うか?」とイチゴミルクを差し出してくれたが、僕の目にはそのイチゴミルクがとても汚らしく思えて「ウワ~sign03」と叫びながら逃げ帰っていたdash。だから、イチゴミルクを見ると、必ずアイタタ婆さんのことを思い出すのだ。

 彼女はいつも、家の前の溝で用を足していた。下着を着けていないのでスカートをまくりあげ、人がいようがいまいがお構いなく用を足すのだ。しかも立ったまま・・・。そも、立小便なるものは男性の専売特許だと思っていたのだが、女性でもそれができることを小学生の時に知ってしまった。

 これが私のイチゴミルクにまつわる想い出です。もしかしたら、私が生まれてはじめて出会った認知症の人だったのかもしれません・・・。

2008年3月20日 (木曜日)

踊る金魚!?

 シシガシラは、我が家に来て約半年。ものすごい食欲riceballで見る見るうちに成長し、今では尾びれの長さを入れると優に15㎝はあります。ユラリユラリと泳ぐ姿がとっても優雅な感じで、コミカルなBGMnotesを流してみたら、まるで曲にあわせて踊っているshineようにも見えます。

◆認知症ケアセミナー

 「自分とはなんだろう?自分らしく生きるってどういうことなんだろう?」おそらく、ほとんどの人が一度はこんな疑問を心に思い浮かべたことがあると思います。特に、10~20代の頃は、こんな思いが心を占めています。そして、いろんな経験を通して年齢を重ね、老年期に至った時に、その思いは「自分は何をしてきたのだろう?自分の人生にどんな意味があったのだろう?」と変化していくのかもしれません。だから、自分の人生を整理し意味付けしていく為に、過去を振り返り懐かしむことは、自然で普遍的な営みでもあるのです。

 そんな過去を懐かしむ行為である「回想」の可能性を探ろうというテーマで、3月16日(日)宮崎県認知症ケア専門士会主催による「第1回 認知症ケアセミナー」が宮崎市のJAアズムホールにて開催されました。

 基調講演は「認知症と回想法」というテーマで、遠藤英俊先生(国立長寿医療センター包括診療部長 医学博士)のお話がありました。遠藤先生はNHKの認知症関連の番組でもおなじみの先生で、印象では物静かな方なのかな~と思っていたのですが、とてもユーモアがあって、講演時間を30分もオーバーしてしまうほど饒舌な方でビックリしました。また、実践報告では「ミュージアム資源の活用」という演題で、市橋芳則先生(北名古屋市歴史民俗資料館 学芸員)から、昭和の懐かしい写真や生活用品が展示してある博物館や回想法センターを活用した認知症予防、地域作りの取り組みについてお話を聴くことができました。回想法を単なる心理療法と捉えるのではなく、一般高齢者や特定高齢者の方を対象にした、生きがい作り、仲間作り、介護予防のひとつのツールとして活用していくことで、認知症の人も含めた高齢者が住みなれた地域の中で安心して繋がって生きていける、そんな可能性をお二人の講演を通して感じることができました。

 また、シンポジウムでは「地域づくりと回想法」と題して、4人のシンポジストが各々の回想法や予防活動の取り組みについて報告し合いました。今回、私もその中の一人だったので、老人性認知症疾患治療病棟のなかで行っている回想グループの紹介と地域の高齢者クラブの方々を対象に実施してきた回想法体験教室について報告させてもらいました。また、ディスカッションの中では、認知症の予防や地域の力の大切さについて一言コメントさせてもらいました(以前、「認知症予防」というテーマでブログに書いたようなことです)。今回会場には550人の参加があったそうで、その数に圧倒されチョッピリ緊張していました。朝も4時に目覚めてしまい遠足前の小学生みたいだと自分を笑ってしまいました。公の場で話しをするのは嫌いではないのですが、やっぱり何度やっても駄目ですね。

Dvc00142

2008年3月17日 (月曜日)

水槽の水換えでトンデモナイことが・・・

 なんやかんやで先週は休みがなくwobbly、金魚の水槽の水換えができなかったので、6時に退勤して水換えを行いました。

 水槽は、すっかりアオコに覆われて金魚たちの泳ぐ姿も観察できないほど、深緑色に染まっていました。7時の夕食までには済ませてしまおうと、意気込んで作業を開始・・・。

 水槽の水を3分の1ほど汲み出し、水槽の壁に付いたアオコを綺麗に掃除し、汲み置きしていた水を入れ、「クロマ100」「リキッドコンディショナー ビー・クリア」「テトラPH/KHプラス」で水質を調整。

 これで完璧scissors、とおもって水槽を覗いて見ると、なぜか青黒い物が水槽の中を漂っている。不思議に思いながらネットで掬ってみるが、同様のものが再び現れた。

 「どういうことsign02」と思いながら水槽の中を、よーく観察してみると「水温計が割れてる」じゃありませんかcoldsweats02

Dvc00216

 青黒いものは、実は水温計の中身だったのです。大慌てで水温計を取り出し、中の水も総入れ替え。

 せっかくセットできたと思ったのに~。でも、仕方ありません・・・とにかく水を汲み出し、PH剤などをいれ、汲み置きしていた水を入れなおし・・・と思った瞬間「バキッimpact」と凄まじい音が・・・。

Dvc00217

 なんと今度はバケツが壊れてしまいましたng。まったく踏んだり蹴ったりですcrying。ほどよい青水を維持してきたのに、とんだ災難でオランダシシガシラたちの水槽はピカピカになってしまいました。隣の地金が入っている水槽と比較してみると、その違いがよく分かりますね。それにしても今日はマイッタマイッタ・・・sad

Dvc00215

2008年3月 8日 (土曜日)

放て!元気玉~★

 仕事で精根尽き果ててwobbly、帰宅後ソファーに倒れこんでいると、「あら?お米とみりんが切れてるわ。買ってきて~!」という妻の声。ブツブツ言いながらも仕方なく出かけることになった。

 さっさと、目的の品物を買い込み帰ろうとしたが、ちょっとくらいお駄賃をもらっても文句は言われないよな~、と思いセブンイレブンに直行。Dvc00210

店内を散策していたら面白い商品を見つけました。「ドラゴンボールアイテムズNEO」とパッケージに書いてあります。なかにはどうでもいいようなラムネが1個とオマケが入っています。というよりオマケが主で、ラムネがオマケのような感じです。

でも、オマケの内容を見ると、これがまた魅力的なものばかり。種類は、孫悟空ボイスバンド(かめはめ波ver.)、孫悟空ボイスバンド(元気玉ver.)、神龍出現!七星球、新型スカウターの4種類。散々迷った挙句、孫悟空ボイスバンド(元気玉ver.)を購入moneybag

Dvc00211 家に帰ってさっそく箱から取り出し、ひとりで遊んでいました。そこへ息子がやってきて「なにそれ?スッゲー!チョーカッコイイ!!」って言うかな~と思っていたら「お父さん何やってんの~」とニヤニヤ・・・smile

とりあえず、息子に「お前もやってみろ!」と無理やりバンドを装着させポーズをとらせた。

Dvc00214 ボイスバンドを装着したまま、両手を挙げると

みんな、頼む!

オラに

元気を分けてくれ~!!

と孫悟空の声。その声にあわせて「気」をためつづけて・・・

Dvc00213_2 いけー!!

の掛け声と同時に、元気玉を放つ。

最初は、嫌々だった息子も途中から楽しくなったのか二人で盛り上がって「カメハメ波ー!」の大合唱・・・仕事の疲れも何処へやらである。

ところが、馬鹿かこいつらはという目でみていた妻に「あんた、それは自分の小遣いで買ったんでしょうねannoy」と聞かれ、しどろもどろ・・・。強敵を倒すためには「カメハメ波」のボイスバンドも必要なようだ。

2008年3月 1日 (土曜日)

宮崎本物温泉№.16「生まれ変わった南郷温泉.山霧」

Dvc00206 深い山々fujiに囲まれた美郷町南郷区にある「南郷温泉山霧」に行ってきました。じつは以前、この温泉に関しては紹介したことがあるのですが(宮崎本物温泉№.6)、循環式から源泉掛け流しに変わり、本日リニューアルオープンということで、再び訪れることにしました。

Dvc00205 日向市から車で約1時間ほどで、目的地に着きますrvcar。昨日、飲みすぎ(生ビール2、焼酎ロック6、止めはテキーラ2)たせいで気分は最悪shock。自分で運転しながら車酔いしそうになったので、「ソルマック」を飲みながら現地に向かいました。(何でそこまでして温泉入らないかんのでしょうね・・・coldsweats01)

Dvc00181 オープンということで、来客者が多いだろうと覚悟していたのですが、普段とあまり変わらない感じでした。

 テレビCMや情報誌などにもPRされていたみたいだし、PR不足というわけではないのでしょうが・・・ちょっと寂しい感じです。でも、ゆっくり温泉が楽しめるからいいや!

Dvc00182

10時開館前、係りの人たちが懸命に準備に追われていました。通常は入浴料大人一人500円ですが、本日限りオープン記念で無料開放されていました。smile

係りの人に、なぜ掛け流しにしたのですか?と尋ねたところ「皆さんに良質の温泉を楽しんでほしいからです」と言われていました。

 さて、それではさっそく温泉に入ってみましょう!先ず浴室に入って気付いたのは、日替わり浴がなくなっていたこと。以前は大浴場、日替わり浴、露天風呂、サウナ、水風呂が設置されていました。

 ところが、大浴場内を一部仕切って、その部分に日替わり浴が楽しめるような設備に変わっていました。したがって、元の日替わり浴の浴槽ひとつぶんがなくなったわけです。

Dvc00186

Dvc00192

元々は、大浴場とは別に3×3mの日替わり浴があったのですが、御覧の通り、現在はタイルが敷き詰められ、なくなってしまいました。

Dvc00189

Dvc00199  湧出量は、124.2ℓ/min、湯量としてはあまり多い方ではないので、浴槽を小さくすることで、湯量の不足をカバーしているのでしょうね。

 このような工夫は屋外の露天風呂にも見られます。一見、以前となんら変わりないように見えますが、よくみると浴槽の一部が底上げされ浅くなっていました。

Dvc00194

Dvc00196

入浴者の多くが「何だか小ぢんまりとした感じになったが、そのぶん泉質が良くなった」と口にされていました。確かに、以前とは比べ物にならないくらいのお湯の柔らかさとツルツル感を感じました。ただし、掛け流しといっても元々の泉温が低いので、加温し塩素が入れられています。それでも、県北の温泉では一押しですよgood

Dvc00184 Dvc00183_2

Dvc00185

Dvc00191

Dvc00195

Dvc00197 南郷温泉山霧 TEL0982-59-0100 http://www.nango-spa.co.jp 営業時間:10時~20時 定休日:毎週木曜日 入浴料500円 泉質:ナトリウム炭酸水素塩泉(PH8.7)

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック