« 新顔もこもこシシガシラ登場! | トップページ | ランチュウの背中が・・・ »

2008年4月27日 (日曜日)

宮崎本物温泉No.19【こころも輝く、あきしげ湯】

Hag3 宮崎のお勧めの温泉は?と聞かれたら、まず間違いなく「あきしげ湯」と答えるだろう。なぜなら、純度100%の源泉掛け流しだからである。

60℃の源泉が、200ℓ/分浴槽に直接注がれているため、加温・加水は一切していない。勿論、飲泉も可能だ。

Aki1

ひとくち含んでみると、微かに硫黄の香りと塩辛さを感じるが、あまり癖がなく飲みやすい。

お湯がやわらかく、驚くほどツルツル感がある。浴室内には滑り止めマットが敷き詰めてあるが、我が家の子供達も何度か転んだことがある。それくらいお湯が滑らかなのだ!

Dvc00066

Dvc00067

室内には、温度差のある浴槽が2つある。浴槽からは常にピカピカのお湯が溢れ出していた。なんだか、とっても贅沢な気分!

Aki6

Aki5

屋外に出てみると、露天風呂が二つと水風呂がありました。レトロな浴槽は、以前、醤油樽として使われていたものだそうです。

Aki12

露天風呂から立ち上がると御覧のような風景が広がっていました。垣根が低いので、畑仕事をしていたオバサンたちから、露天風呂が丸見えban

人様に自慢できるほど立派なものは持ち合わせていませんが、そんなこと「どうでもいいじゃないですか~smile」って気分になってしまうほどの開放かんがあります。

Aki7

お風呂から上がって、休憩室でひと休み・・・。タタミ100畳分の広さがあるそうです。

Aki10

あきしげの湯は、泉質の良さもさることながら、経営されている御夫婦のフレンドリーなおもてなしに心暖まる思いになる。

今回、行き当たりばったりで、温泉に立ち寄ったので温泉道具を持ち合わせていなかったのだが、「いつも遠くからお出でくださるので・・・」と無料でタオルを頂いた。

また、お風呂上りには、夫婦二人三脚で温泉を経営してきたことや泉質の良さを保つための努力など、1時間近くも貴重なお話を聞かせていただきました。今のあきしげ湯があるのも御夫婦の愛の結晶の証なんだな~heart04

私も話しにつられて、温泉や認知症の話しを熱く語ってしまいました。帰り際には、「皆さん(認知症の人たち)のためにも頑張って下さいね」と見送っていただきました。なんでもないような、そのひとことのおかげで明日へのパワーhappy01まで頂いた気分になりました。

Aki11

【慶秋園あきしげゆ】泉質:アルカリ性単純泉 住所:えびの市浦146 営業:10時~16時迄 料金:大人500円子供300円 宿泊:不可 TEL0984-37-1171

« 新顔もこもこシシガシラ登場! | トップページ | ランチュウの背中が・・・ »

宮崎の本物温泉の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161660/20611900

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎本物温泉No.19【こころも輝く、あきしげ湯】:

« 新顔もこもこシシガシラ登場! | トップページ | ランチュウの背中が・・・ »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック