« 宮崎本物温泉No.20【だ~れもいない無人の温泉 亀の湯温泉】 | トップページ | 宮崎本物温泉No.21【すっかり様変わりしていた?清武温泉】 »

2008年5月 6日 (火曜日)

金魚に異常なし!

Dvc00109

金魚たちと3日振りに再会です。しばらく家を空けると「病気に罹っていないかな~?」と本人達を目にするまで気が気でなりません。

どうやら今回は、何れの金魚も異常はなかったようですhappy01

昨日、田野町にある金魚専門店を訪れました。上の写真に写っている地金を購入したお店です。店内を散策していると、土佐錦の稚魚を発見!お店の人の話しでは、秋ぐらいには3~4cm程の大きさになっているでしょうとのこと。

実は、地金たちの飼育も軌道に乗ってきたので、次はより難易度の高い土佐錦にチャレンジしようと考えている最中でした。

土佐錦は優美な尾びれを作り出すために、丸鉢でろ過器などは一切使用せずに水の管理を行うのだそうです。だから、綺麗な水を保つためには頻回な水換えが必要になってきます。しかし、お店の人は「飼育が難しいって言うけど、とっても生命力のある種類なんですよ。冬場は氷が張ったりしても、その下で元気に生きてるし・・・あんまり手を掛けすぎるから駄目になるんじゃないでしょうかね」と言われていました。秋には土佐錦が上手に飼えるように、少し勉強しなくっちゃ!

Dvc00108

« 宮崎本物温泉No.20【だ~れもいない無人の温泉 亀の湯温泉】 | トップページ | 宮崎本物温泉No.21【すっかり様変わりしていた?清武温泉】 »

金魚のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161660/20799919

この記事へのトラックバック一覧です: 金魚に異常なし!:

« 宮崎本物温泉No.20【だ~れもいない無人の温泉 亀の湯温泉】 | トップページ | 宮崎本物温泉No.21【すっかり様変わりしていた?清武温泉】 »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック