« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の投稿

2008年6月29日 (日曜日)

小次郎の海デビュー!

 暑~いsign01ムシムシとしたこの暑さにsun、人間だけでなく我が家の犬もすっかりバテ気味です。散歩に連れ出そうとしても、イマイチ気乗りがしない様子で寝転がって立ち上がろうともしません。そこで、今日は近くの海水浴場まで連れ出しました。

Dvc00092

 車で10分の場所に、このような海水浴場があります。家族連れやカップルなどが水遊びや海水浴を楽しんでいました。

Dvc00091

 小次郎もはじめての海に大興奮sign03砂浜に入るや否やおおはしゃぎで走り回りrun、穴掘りに精を出していました。いつもは犬小屋の周りに穴を掘ると怒られるのですが、今日ばかりは思い存分掘らせてあげました。

Dvc00090

 砂まみれになって、遊び疲れた様子です。それ以上に、年甲斐もなく一緒になって走り回ったせいで、私は完全にグロッキ~wobbly

 小次郎は人間の年齢でいうと5歳くらい。今一番遊びたい盛りです。それに付き合うには人間の側にもそれ相当の体力が必要なんですね・・・マイッタshock

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ ブログランキング登録中sign03この記事を読んでNiceshineと思った人は、愛を込めてワンクリックgoodお願い致しますconfident

2008年6月27日 (金曜日)

★治療の甲斐なくランチュウ逝く★

 お父さんsign01お父さ~んsign01大変だ~sign03

 こども達の大騒ぎする声に驚いて目を覚ました。何事かと尋ねると、治療中のランチュウが死んでいると言う・・・。

 慌てて布団から飛び起き、治療中の水槽を覗いてみると子供たちの謂うとおり息絶えたランチュウが水槽の中を漂っていた。

 治療困難な松かさ病に罹り、治癒は難しいだろうと思っていた。もしかしたらという思いもあった。しかし、治療を始めて僅か3日目で逝ってしまうとは・・・・crying

 我が家に来て、約2年・・・・最も愛着のあった金魚だけにショックも大きい。

 夕方、息子と二人でお墓を作り手厚く葬ってあげた。

Dvc00089

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ ブログランキング登録中です。この記事を読んでNiceshineと思った人は、愛を込めてワンクリックgoodお願いいたしますconfident

2008年6月26日 (木曜日)

宮崎本物温泉No.22【トトロに出会えそうな森の温泉 長日川温泉】

H2

田野ICを下りて、県道28号線を高岡方面に向かって走っていると「お宿 長日川(ながひがわ)」の看板が見えてきました。

H45

こちらの温泉を訪れるのは10年振りくらいなのでとっても楽しみです。最近、あまり温泉雑誌などに取り上げられることが少なくなり気になっていたのですが、実は経営者が変わられたようです。その際、温泉の申請をしなくてはいけなかったのを未だに申請していないために、「温泉」と標榜できなくなったのだそうです。でも、温泉は以前と変わりはないとのことなので一安心。

H22

H21

H20

H19

受付で入浴料を払い、屋外の露天風呂に向かいます。途中、レトロな休憩所があったり、獅子おどしの響きが聞こえてきました。

H4

浴室棟の入り口に金魚を発見!温泉には直接関係ないけど、とりあえずチェックしておきました。

H17_3

開放的な脱衣所です。

ここの温泉は、露天風呂などもすべて手作りなんだそうです。

H18

洗面所には、杉の葉が敷き詰められていました。抗菌作用でもあるのかな?

H16

H12

H14

屋外に3つの浴槽があります。ヒノキ風呂が熱めのお湯、岩風呂がぬるめ、一番下の写真が水風呂になります。泉質は単純泉で源泉温度が低いので一度加温していますが、完全な掛け流しになっています。

湯船には、木々の葉っぱが漂っています。これが気になる人は、取り除いてくださいと張り紙がしてありました。これを不快なものと感じるのか、風流と感じるのか、人それぞれでしょうが、本物の温泉と出会うということは、自然の中に身を置くということでもありますから、風流として楽しみたいものですね・・・。

H6

露天風呂から空を見上げると、青空が広がっていました。昨夜から続いた雨もあがって気持ちよい青空です。こちらの温泉は、雨が降るとお湯が濁るのだそうですが、たしかに少し濁りがありました。

H7

目の前には、森の木々たちが鬱蒼と茂っています。森の精霊達が舞い降りてきそうな、そんな雰囲気です。とりあえず「トットロ、トット~ロ♪」と歌っておきましょう・・・。

H8

おそらくトトロはやってこないでしょが、暑くなるとアブなどがよく飛んでくるそうなので御注意!

H11_3

7~8人は入れそうな、蒸し風呂もあります。御丁寧に室内ではお尻が熱くないように、そして衛生的にするために30×30のマットが準備してありました。ところが人工芝のマットのため「痛くて、痛くて」1分と座ってられませんでした。これは少し工夫してほしいな・・・。

H9

ここの温泉は飲泉もできます。お味はというと・・・・ほとんど癖のない味で飲みやすい!

H1

H3_2

食事付きの日帰り温泉では、来店より2時間30分は休憩室利用は無料、入浴料も無料になります。

食事は会席料理(3150円~)や定食類(お楽しみ御膳1365円など)があります。お勧めは、その日の朝に捌いたばかりの地頭鶏(ぢどっこ)の炭火焼(1680円)だそうです。

宮崎市近郊で、こんなに泉質も良く、良心的な値段で美味しい料理も食べられるなんて他にはないですよ~。

H23

【露天風呂のあるお宿 長日川】泉質:アルカリ単純温泉 営業:10:00~20:00(休なし) 入浴料:大人400円 宿泊:可 住所:田野町乙11297 電話:0985-86-1192 http://www.miya-shoko.or.jp/tano/eat/nagahi1.htm

2008年6月25日 (水曜日)

ランチュウが松かさ病に!

 まるでメタボ親父のようなプックリとしたお腹。そして、逆立った鱗、松かさ病の典型的な症状です。最近、水温が上がり食欲旺盛になっていたので少々多めに餌を与えていたのが不味かったのでしょうか。

Dvc00088

 松かさ病は、エロモナス菌が体内に入るこむことによっておこるとか、胃腸障害が関連しているとか言われていますが、はっきりとした原因は分かっていません。何れにしても慢性化しやすく、治療が困難で大変厄介な病気には違いありません。

 とりあえず、胃腸の働きを活性化するために新水に移し替えヒーターを用いて水温を28℃まであげました。もちろん絶食で様子を看ていきます。ついでに、私が愛用している胃腸薬を餌に混ぜて2~3粒与えておきました。

 エロモナス菌に対しては、0.5%食塩+グリーンFゴールドによる薬浴を4~5日続けて行きたいと思います。何とか回復してくれれば良いのですが・・・。

Dvc00081

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ この記事を読んでNiceshineと思った人、愛を込めてワンクリックgoodお願い致しますconfident

2008年6月24日 (火曜日)

愛おしいな~

 小次郎が我が家にやってきて3週間が経ちました。僅か3週間で何だか一回り大きくなったような感じです。

 それにしても、犬とういう生き物は、なんでここまで人の心を深く惹きつけるのでしょうね?小次郎はまだ生まれて3ヶ月なので人間の年齢にすると5歳程度です。16年で人間の80歳に相当するそうです。短い命ですね・・・。

 犬というのは我々よりも後から来たのに、先に逝ってしまうということが約束されているわけです。それが彼らと我々との出会いの形だと決められている。そして、生まれたばかりの仔犬の時から、ヨボヨボの老犬になるまで彼らはひたすら我々に愛を送り続ける。かくも愛おしい生き物が他に存在するでしょうか・・・・。だからこそ、彼らに心惹かれるのかもしれません。

Dvc00085

2008年6月23日 (月曜日)

大きく成長した白メダカ

 32匹も孵化していた白メダカもいつの間にか8匹になっていました。残りの24匹はどこに消えてしまったのでしょう?

 しかし、生き残った8匹の白メダカは順調に成長し、約1cmほどの大きさまで成長しています。御覧の通り、写真で見てもはっきりとその存在が確認できます。

Dvc00083

 犬小屋の近くに水槽を置いていたら小次郎の奴がペロペロと水槽の水を飲んでいました。もしかして、奴がメダカも一緒に飲み干したのかも・・・・。

Dvc00084  

2008年6月17日 (火曜日)

宮崎マンゴーはオイシ~!!

 宮崎マンゴーを栽培している知人に、1個800円dollarという格安でマンゴーを譲っていただきました。

 宮崎県人でも宮崎マンゴーを食することは稀なことです。ちなみに、私自身は、今回初めて食べてみました。

Man1

Man2

甘~い香り、包丁で半分に切るとさらに強烈なフルーティな香りが辺りに漂います。

包丁でたて切りにしたものをサイコロ状に切っていきます。

Man4

ひとくち食べてみると・・・「おいし―――――――いsign03」とおもわず叫んでしまいました。

こんな美味しいものを格安で食べれるなんて宮崎県人の特権ですね。

2008年6月16日 (月曜日)

父の日の不思議なプレゼント

 昨日は父の日でしたね。我が家の子供達eyeは1000円ずつ出し合って焼肉riceballをご馳走してくれました。

 父の日を覚えていてくれただけでも感謝、感謝confidentです。

 小3の娘からは、さらに何かプレゼントpresentがあるとのこと。ところが、クイズに正解しないとプレゼントをあげないと言います。その問題というのが

「ポチは生まれてから一度もワン!と鳴いたことがないそうです。それはどうしてでしょう?」という問題。

 懸命に考えてみたのですが、未だ答えが分からないbearing。答えが出るまでプレゼントはしばらくお預けですね・・・。誰か答えを教えて~!

Dvc00229

2008年6月15日 (日曜日)

雨に感謝!!

 今日は朝から雨。いつもなら「鬱陶しいな~」と思ってしまいますが、今日は違います。雨が降ってくれたことにとっても感謝sign03

 というのも、実は早朝から地区の清掃が行われる予定だったのです。今年は班長なのでお茶出しをしたり、除草剤を配布して回ったり、本当だったら朝から大忙しのはずでした。それが雨のおかげで延期になったので今日はゆっくりと過ごすことができました。

Jun10

 そこで早速、金魚の水換えをしました。地金たちは尾腐れ病の症状があり、エルバージュで治療を行ってきましたが完治できず、再発を繰り返しています。今回はグリーンFゴールドを使ってしっかりと完治できるよう治療して行きたいと思います。

Jun9

瞑想にふける犬・・・?

 朝起きて、犬小屋に行ってみると朝陽に向かって佇み、瞑想にふける小次郎を発見sign03

Jun7

 何を思い耽っているのでしょう・・・。『そのときの出逢いが人生を根底から変える事がある。よき出逢いを・・・・・byみつを』なんてことを考えてたりしてsmile

Jun6

 我が家に来て2週間が経ちますが、しつけの基本である「おすわり」「ふせ」はバッチリ身に付けたようです。最近は、散歩も上手にできるようになってきました。

Jun5

うちの近所には、メダカの先生や金魚の先生など生き物好きのおじさん達がいます。

 先日は、犬好きのおじさんと知り合いになり、しつけの仕方や健康管理の方法などを丁寧に教えていただきました。そのおじさんが言うには、小次郎はかなり大きくなるので今のうちから上手に散歩できるようにしておいたほうが良いということで、写真のような道具を譲ってくださいました。この道具は、犬の首に巻きつけます。散歩の最中、飼い主の歩くペースに反して走り出すと鎖が首を締め付けるというものです。チョッピリかわいそうな思いはありましたが、おかげで上手に散歩できるようになり、交差点などで立ち止まると小次郎自らお座りして待てるようになってきました。学習能力もなかなかのものです。

Jun8

2008年6月14日 (土曜日)

ドイツ菓子【カラカス】

 先日、ムチャクチャ美味しいエクレアを食べた。あまりにも美味しかったので、妻にそのことを話したら、「話しだけ聞いたってちっとも分からないannoy」という。そこで百聞は一食にしかずということで、なけなしの小遣いmoneybagをはたいてエクレアを買ってきました。

 エクレアというとコンビニなんかでも手軽に購入できるお菓子ですが、「ドイツ菓子 カラカス」のエクレアは一味違います。

Jun2

 まず種類が豊富!今回購入したものだけでも、チョコレート、黒ごま、抹茶、クッキー、カラメル味の5種類。全種類制覇したかったのですが、残念ながら半分くらいは売り切れていました。それだけ人気があるのでしょう。

Jun3

 これはクッキー味のエクレアです。サクッとした生地の食感と濃厚でたっぷりと詰まったクリームが最高~sign03子供達の間では、このクッキー味が一番人気でした。ちなみにお値段は、どの種類もひとつ158円。

Jun4

ドイツ菓子の代表格といえば、やっぱり「バウムクーヘン」ですよね。カラカスでも人気ある商品なんだそうです。エクレアも美味しいけど、バウムクーヘンは文句なしの美味しさです。さすがの上さんも、この味には大納得のご様子でしたsmile

「ドイツ菓子 カラカス」宮崎市大橋1丁目89-1(中央眼科前) TEL0985-20-9528 定休日:毎週日曜日 営業時間/10:00~19:00(平日) 10:00~17:00(土・祭日)

2008年6月 1日 (日曜日)

これなら水槽の水換えもラ~クラク

Sin2 昨日、ペットショップで便利な道具を見つけてきました。

「カルキットH(1077円)」(日本動物薬品株式会社)という商品です。今までは、水道水にカルキ抜きの薬剤を入れ、せっせとバケツで水槽まで運んでいましたが、この商品は、ホースの先にカートリッジを取り付けるだけで簡単にカルキ抜きができるんです。

しかも約1.5t分のカルキを中和できます。キットには、カルキ検査試薬とスペアカートリッジも付属で付いているので、カルキの残留が気になる人も安心して使用できるでしょう。

バケツに汲んだ水を持ち運びする手間もなく、毎月買っていたカルキ抜きの薬剤も必要ないので経済的です。それに、薬剤を入れるのは極力控えたほうが金魚の健康にも良さそうな気がするし・・・。

Sin1

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック