« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の投稿

2008年7月25日 (金曜日)

宮崎の美味しいケーキ屋さんといえば・・・

 またまた頂き物cakeの紹介です。今回は、木城町にある「パティスリーkomado」の苺ロールを頂きました。

 苺ロールはこの店の人気商品です。クリームの甘さ控えめで、スポンジのきめ細やかさと上品な味わい・・・う~ん、たまりませんねhappy02

Dvc00162

 まな板の上においた写真では、せっかくの美味しいケーキも台無しですねcoldsweats01

Dvc00161

 実は1週間前、娘の誕生日presentだったのでkomadoでバースディケーキを買って食べたばかりでした。でも美味しいものは食べ飽きなんだよね~delicious

Dvc00160

【パティスリーkomado】telephone0983-32-2046 児湯郡木城町

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へただいまブログランキング中。この記事を読んでNICEshineと思った人は、愛を込めてheart04ワンクリックお願いします。

塩で金魚も元気です!

 詳しい理由は忘れましたが、金魚の塩浴spaには天然原塩が適していると何かの本に書いてあった。どうやら食塩では駄目らしい・・・think

 そこで、最近は「塩で元気(ジェックス)」を用いて病気の予防hospitalに努めています。「塩で元気」は金魚に必要な必須ミネラルが豊富に含まれており、金魚たちも喜んでいるようです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへブログランキング登録中。NICEと思った人はワンクリックお願いしますconfident

この時期、酒の肴といえば・・・

 酒屋bottleをやっている知人に「金霧島」を頂きました。入手困難な焼酎ですが、お味のほうは・・・?

Dvc00135

 金霧島は、黒霧島に冬虫夏草をブレンドした焼酎なんだそうです。グラスwineに注ぐと薄っすら黄金色に染まっているのがよくわかります。

Dvc00136

 お味は・・・う~~~~むcoldsweats01

意外とまろやかで飲みやすいのですが、飲みなれた芋焼酎に比べると薬草臭い感じが・・・。なんとなく体には良さそうな気になりますが、毎日飲むにはチョット・・・。

Dvc00137

 口直しに、三岳をロックで頂くことにしました。これは間違いなく上手いsign03

 この時期、酒の摘みといえば「ラッキョウ」に限ります。しかも酢付けではなく、思いっきりピリ辛の塩ラッキョウが最高sign03これさえあれば、どんな焼酎だって美味しくいただけます。

Dvc00138

ブログランキング・にほんブログ村へただいまブログランキング登録中。左のバナーをワンクリックお願いしますsign01

この~泥棒犬がー!!

Dvc00146

Dvc00159

Dvc00162

Dvc00144

 より強くrun、より大きくfuji、より賢く・・・そして、よりカッコ良くなりたい。私たちは、より良く生きたいという「力への意志shine」を有している。

 ところが、現実はなかなか思うようには行かないものです・・・・coldsweats01

 そうすると、勝ち組に対する妬みpout、恨みgawk、嫉妬etc・・・といった感情が先行し、あるがままに自分を認められなくなることがある。

 さらには、「○○が悪いからだsign03」と現実の価値観を歪め、自分を正当化して優位に立とうとする。

 このような怨恨に陥ることなく、能動的ニヒリズムで現実に立ち向かっていきたいものですね。小次郎dogも頑張れ・・・・??

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへブログランキング登録中です。この記事を読んでNICEflairと思った人は、愛を込めてheart04ワンクリックお願い致します。

小次郎大人になる!

Dvc00139

Dvc00140

Dvc00142

Dvc00149

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへただいまブログランキグ登録中。この記事を読んでNICEsign01と思った人は、左のバナーをワンクリックお願いします。

白~い、伸び~る、不思議な鯛焼き♪

 今回は、チョット変わった「鯛焼きfish」の紹介です。

 宮崎市の昭和町交差点を東に100m程走るとrvcar、「白いたいやき」の看板が掲げられたこじんまりとしたお店houseが見えてきます。

 九州に6つのチェーン店をもっているそうですが、宮崎にも最近オープンしたようです。

Dvc00160

黒餡、しろ餡、カスタード、チョコ、抹茶栗餡の5種類があって、抹茶栗餡は1日限定50個、外側は薄っすらと緑色をしており、中には黒餡と栗が散りばめてあります。個人的には、これが一番おいしかった。

Dvc00161

 御覧の通り、とっても生地に弾力性があり、こどもたちは「御餅みたいで美味しい~happy02」と絶賛sign03パリパリが好きという人は、少しオーブンで焼くとパリパリ感が出て美味しくなります。一度お試しあれ。

【白いたい焼き】宮崎市吉村町曽師前甲3170-1エノモトビル1F telephone0985-29-5661 http://www.geocities.jp/fwsck343/index.html

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へただいまブログランキング登録中。この記事を読んでNICEflairと思った人は、愛を込めてheart04ワンクリックお願いします。

ユ~ラユラ

 若いうちは幾ら食べても太らない、という変な自信があった。お腹のポッコリ出た同級生の姿を見ては、俺は絶対こんな風にはならないと思っていた。しかし、最近は食べたものが確実に身に付いているのを実感する。しかもお腹の周りだけに・・・あの根拠のない自信も今は完全に消え失せてしまった。

 生き物はよく飼い主に似るというが、我が家の金魚もこういう自分に似てきたようで徐々にメタボ化しはじめている。要注意である。

 でも、ユラユラと重たそうに泳ぐ姿は、これまた優雅であったり、風格があったりで、中々良いものです。

Dvc00128

Dvc00129

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへただいまブログランキング登録中、この記事を読んでNICEbellと思った人は、愛を込めてheart04ワンクリックお願いしますhappy01

2008年7月24日 (木曜日)

バニラの香りが・・・

 日向市にある「お菓子のフリアン」のシュークリームです。店先の「天然バニラを使用した当店自慢のシュークリーム」という看板につられて買ってみました。

080720_173931

 見た目は、やや小ぶりで上品な感じです。パイ生地の表面にはナッツがトッピングしてありました。

080720_174133

 中からは、クリームが溢れんばかりに飛び出してきました。天然バニラを使用しているからでしょうか、甘く濃厚なバニラの香りが食欲をそそります。

 お値段もひとつ115円とリーズナブル。これはちょっと癖になりそうです。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へブログランキング登録中です。ポチッとワンクリックお願いします。

2回目のワクチン接種終了

 一昨日、2回目のワクチン接種に行ってきました。

 獣医さんはさすが上手ですね。餌で気を惹き付けておいて、その隙に後ろ足の付け根あたりにプスッと一発。

 やられている方はまったく気付かないうちに終わってしまうため、鳴き声をあげる暇もありません。見事な技ですね・・・。

 次回は1年後になりますが、ワクチン接種とフィラリアのお薬で9600円。犬を飼うのもお金がかかって、結構大変です・・・。

Dvc00134

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへブログランキング登録中です。ポチッとワンクリックお願いします。

2008年7月22日 (火曜日)

息子の初体験!

 「釣りがしたいsign03」としきりに言っていた息子ですが、ついに夢が叶いました。昨日、職場の釣り名人から電話telephoneがあって、近くの漁港にアジ釣りに行ってきました。

 はじめての釣りだったので本人もドキドキheart02

Dvc00132

 どうせ釣れるわけないよ~と思っていたのですが、ビギナーズラックでしょうか?見たこともないような小魚を釣り上げていました。ビックリですcoldsweats01

 本人も帰りの車中で「面白かった~sign03」と大満足の様子でした。ところで、この魚はなんていう魚なんでしょうね?

Dvc00133

ブログランキング・にほんブログ村へただいまブログランキング登録中sign01この記事を読んでNICEflairと感じた人は、愛を込めてheart04ワンクリックお願いしますconfident

2008年7月20日 (日曜日)

祭りっていいですね~

 「イット、ニット、サントシーノ、ヨイヤサッsign03ヨイヤサッsign03」神輿に乗った若い女子たちが、声を嗄らしながら男達に発破を掛ける。その声に刺激され奮い立つ男達。そんなやり取りの中で、のらりくらりと神輿が前進していく。

Dvc00121

 実に躍動感溢れる光景です。見ていて胸が篤くなり、こっちまで元気が湧いてきます。思わず、飛び入りで参加し、一緒に神輿を担ぎたい気持ちになりました。でも1分と持たないだろうな~体力ないし・・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へただいまブログランキング登録中。この記事を読んでNICEbellと思った人は、愛を込めてheart04左のバナーをワンクリックお願いしますconfident

2008年7月19日 (土曜日)

クワガタ採ったど~!

 妻に「パンを買ってきて!」と頼まれ、早朝セブンイレブンに向かっていました。朝の風が気持ち良かったので、車の窓を全開にして走っていたところ、夏の山の匂いが漂ってきました。子供の頃、よくクワガタ採りに行って嗅いでいた匂いです。

 「うん!間違いなくいる」そう直感した私は、寄り道をして近所の山に一目散・・・。

 いましたよ~いましたeye。直感がズバリ的中sign03。朽ちかけた木でヒラタクワガタを2匹GETfuji

Dvc00118

 周りには、5~6匹のカナブンと大きなスズメバチが1匹いましたが、そんなの御構いなし。でも、瞬く間に5箇所も蚊に刺されてしまいました。

 クワガタを発見した時の感動は、大人になってもかわりませんね~happy01。本当に夢中になってしまいます。

 小次郎に、「どうだ、すごいだろう」と自慢げにみせてあげたら、舌なめずりをしていました。恐ろしい奴ですcoldsweats02

Dvc00119  

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ只今ブログランキング登録中sign01この記事を読んでNICEと思った人は、愛を込めてheart04ワンクリックお願いします。

2008年7月18日 (金曜日)

釣りに挑戦!

 今日、息子が図書館から「川釣りに挑戦!」という本を借りてきていた。最近、釣りに興味があるようで、しきりに釣りに連れて行ってほしいと言います。

 魚を育てるのは得意なのですが、釣るのはイマイチ・・・coldsweats01

 運良く、職場に九州大会に出場するほどの腕前を持った「釣りの名人shine」に相談した所、息子を釣りに連れて行ってくれるとのこと・・・。親子共々、ご指導お願いしますconfident

Dvc00117

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ只今、ブログランキング登録中sign01この記事を読んでNICEnotesとおもったら、左のバナーをワンクリックお願いしますconfident

2008年7月15日 (火曜日)

夏場の水温管理も大切!

 ヒーターなんて冬場に利用するものsign01そんなふうに以前は思っていたのですが夏場も実は必要なんですね。

Dvc00115

金魚たちが泳ぐ、水槽を覗いてみると、昼間は30℃近くまで上昇しています。

ところが、夜間はエアコンが入るので水温も急激に低下。金魚たちが水温の変化にビックリしないように、我が家では日中の水温にあわせ3度以上の変化がないようにヒーターで調整するようにしています。これで金魚たちも快適に過ごせるかな・・・。

Dvc00116

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ只今、ブログランキング登録中sign01この記事を読んでNICEflairと思った人は、愛heart04を込めてワンクリックお願い致しますconfident

2008年7月14日 (月曜日)

ジキン、トサキン、ボク借金

 ランチュウが逝ってしまって、何だか水槽が寂しくなってしまいました。お金に余裕があれば、あと地金2匹と土佐錦1匹を飼いたいところなのですが・・・・。我が家の財布の紐は硬く、交渉が難航しています。

Dvc00113

Dvc00114

 せめてもの思いで、図書館から本を借りてきて「いいな~いいな~」と呟きながら気持ちを慰めております。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ只今、ブログランキング登録中sign01この記事を読んでNICEflairと思った人は、愛を込めてheart04ワンクリックgoodお願い致しますconfident

2008年7月13日 (日曜日)

金魚も暑いのかな?

 最近、小次郎の記事ばかりだったので久しぶりに金魚のことを書きます。決して金魚の管理を蔑ろにしていたわけではありませんよ~coldsweats01

 今日は、週に一度の水換えです。日中は水温も30℃近くまで上昇するので、金魚たちも気持ちが良いのでしょうか?

 新鮮な水が注がれると嬉しそうに集まってきます。

Dvc00107

Dvc00106

 食欲も旺盛なので、その分、水もすぐに汚れてしまいます。今日はタップリと2分の1ほど水を交換しておきました。

Dvc00102

Dvc00105

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ只今ブログランキング登録中sign01この記事を読んでNICEflairと思った人は、愛を込めてheart04ワンクリックgoodお願い致しますconfident

2008年7月12日 (土曜日)

今日から3歩あるきません!

 突然、小学3年生の娘が「今日から3歩あるかないからね~sign03」と言い出した。

 何のことやらさっぱり意味が分からないthinkので聞いてみた。すると、娘がいうには「お母さんに、あーしろ、こーしろannoyって言われるけど、すぐ途中で関係ないことに夢中になって言われたことを忘れてしまうのよ。そしたら、お母さんに『鶏chickは3歩あるくと何もかも忘れてしまうけど、あんたは鶏と一緒だ』って怒られる。鶏にはなりたくない。だから、3歩あるくのはやめることにしたの」という?????

 さすがに鶏にはなりたくないらしい。でも、鶏になるかならないかではなく、「目的に留意し適切に課題を済ませることができない」ということが問題なのである。だから、娘よ「3歩あるくのをやめる」だけでは問題は解決しそうもないぞ~smile

Dvc00228

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へブログランキング登録中sign03この記事を読んでNICEshineと思った人は、愛を込めてheart04ワンクリックgoodお願い致しますconfident

Kako9ozuujyhdz3lroz3

  • 温泉:入湯数400ヶ所以上。宮崎・鹿児島を中心に薄めず・沸かさず・循環せず・塩素も
       入っていない、そんな源泉掛け流しの本物温泉をご紹介!
  • 金魚:琉金、土佐錦魚、頂天花房、江戸錦を飼育中。いつの日か自分の理想とする金魚を
      創りだす!という無謀な挑戦を続けております。
  • 認知症:現在、作業療法士として認知症病棟に勤務。認知症のある人のwell-beingを支え 
      るために日々奮闘中です!
  • ブログランキング・にほんブログ村へ


    にほんブログ村

    2008年7月11日 (金曜日)

    小次郎の暑さ対策

     梅雨があけ、毎日暑い日sunが続いています。暑いのは人間ばかりではないようで、犬の小次郎もバテ気味shock

    Dvc00096

     我が家の犬小屋は、日当たりが良いので夏は大変です。

     先日、少しでも過ごし易くしてあげようとアルミボードを購入しました。ボードが冷たく気持ちが良いようで、喜んで使ってくれています。でも、昼間はそれでも暑さに耐えられない様子。

    Dvc00097

     思い余って、自分で日陰に穴を掘り、そこに体を半分埋めていました。その姿は、まるで露天風呂spaでくつろぐ親父のようです。でも、そのおかげで、犬小屋の周りは御覧の通り、穴だらけになってしまいました。

    Dvc00095

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへブログランキング登録中sign03この記事を読んでNICEshineと思った人は、愛を込めてheart04ワンクリックgoodお願い致しますconfident

    2008年7月10日 (木曜日)

    餌をやった後に・・・!

     朝起きて、いつものように犬小屋に向かい、小次郎に餌を与えていました。最近は、昼間は暑さのせいか、あまり食欲がないので朝夕の食事をたっぷり目に与えています。

     今朝もタップリ目の餌を与え、しばらく戯れた後、室内に戻ろうとしたところ、突然めまいが・・・typhoon。たいしたことない、と思い再び歩き始めたとたん、そのまま意識を失い倒れてしまったwobbly

     その事態に子供たちがいち早く気付き「お父さんが大変sign03」と騒ぎ出し、慌てて妻が庭に飛び出してきた。妻の「大丈夫sign02」という声に気付いて意識が回復したが、その間、10秒間くらい意識を失っていたらしい。倒れた際、玄関の柱に左の側頭部をしこたま打ち付けたらしくimpact、タンコブができていた。

     今日は大事をとって、仕事は休むことにしました。おそらく、起立性低血圧によるものだとおもうのですが・・・。一昨日から体調を崩し、喉の痛みと微熱が続いていました。おまけに、最近はゆっくりと心身を休める時間が少なく、疲れが溜まっていたことも影響していたのかもしれません。とにかく今日は、大好きなギルバート・オサリバンの曲でも聴きながらのんびりと過ごしたいと思います。

    Dvc00099

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへブログランキング登録中sign03この記事を読んでNICEshineと思った人は、愛を込めてheart04ワンクリックgoodお願い致しますconfident

    2008年7月 7日 (月曜日)

    ◆しあわせ再考!

    Dvc00077  「彼氏はIT関連企業に勤めていて、年収1000万円以上。結婚したら子供は二人は欲しいわね~。マイホームも欲しい。広い庭には小次郎のような雑種じゃなくて、血統書付きのマルチーズを飼うの・・・」と中学生の娘が将来の夢を語る。幼稚園の頃に、「大きくなったらおじゃ魔女ドレミになるんだ!」と言っていた頃が懐かしい。中学生にもなると変にリアリティーが感じられて末恐ろしくなる。

     ところで、人はそれぞれに素晴らしい楽しいと思われることを思い描く。そのことは、当然、人によって千差万別である。だけど、素晴らしい楽しいことを求めるということは、そのことによって幸福を求めていることに他ならないわけで、すべての人は幸福になることを必ず求めている。だから、すべての人に同じ共通している「生の目標」でもある。

     だが、おそらく誰も「人はこうすれば幸せになれるのだ」と端的、普遍的な形では答えられないだろう。なぜなら、それは、人それぞれが具体的に人生を歩む中で見つけていくものだからという理由によっている。

     しかし、それでもなお「幸福」について考えようとするのはどうしてなのか?それは、「幸福」が人間共通の生の目標であり、「幸福」になるための良い手がかりを僅かでも得たいと思うからである。

     では、すべての人が必ず求めるところのその「幸福」とはいったい何だろう?どうすればそれは手に入れられるのだろう?

     それは、欲しいものを手に入れる、ということだろうか?相田みつをの言葉に「金がすべてではないがあれば便利、無いと不便です。便利のほうがいいなあ」というのがあるが、お金、健康、社会的地位、権力、恋人、若さ・・・・なるほど、自分が欲しいと思っているところのこれらを手に入れることによって人は幸せになることができる。

     しかし、これら外的条件によって満たされる幸福はあくまでも一時的なものである。

     お金にしても、健康や若さにしても永遠に存在し続けるものではない。だから、それを失う不安に常に苛まれながら生きていくことになる。また、外的条件が幸せの主軸になるならば、必ずだれそれの方が・・・といった比較価値で世界を見るようになり、どこまで行っても心は満たされない。だから、これら外的条件は人を幸せにするが、絶対条件にはなりえない。

    Dvc00229  それじゃ、「幸福」とはやっぱり心によるものだ、ということになるのだろうか?

     ホメロスは、「人間は幸福よりも不幸の方が2倍も多い」といったが、確かに人は不幸な状況に度々遭遇する。人間には不幸なことはつきものである。そのような経験は2倍どころじゃないよ!とさえ感じてしまう。そんなとき、不幸を不幸と思わないですむような前向きな考え方で対処すればよい。つまり、何事も心の持ち方しだいなのだと考えることもできる。確かに、これも不幸を乗り切るための賢明な知恵かもしれない。でも、心の持ち方ひとつで不幸を乗り切ることはかなり難しいでしょう。人がそこまでオプチミズムな存在だとは思えません。少なくとも私にはできそうにもない・・・。

     しかし、ルソーの考え方は少し違っていました。彼は、「我々の欲望と、我々の能力との不均衡にこそ、我々の不幸は存在する」と言っています。例えば、目標とする大学に合格したいのに、その能力がないときや、事故で移動能力を失いトイレに行くことも儘ならないときなど、人は不幸な思いを抱く。つまり、不幸は、「私」が「あるべき私」「あり得べき私」でありえない、という痛切さの場所にやってくるのです。

     では、「あるべき私」と現実とのギャップにどう対応してゆけば良いのでしょうか?

     『ルソーの公式からは、不幸を回避するための条件は二つあります。 ひとつは、欲望を実現するための能力あるいは手段を高めること。・・・もうひとつは、欲望の対象の問題。例えば、子供がむしょうに何かを欲しくなり、しかしそれを手に入れることができないとき、その子は不幸を感じます。しかし、もし手に入れたものが変更されるなら彼は不幸ではなくなる。・・・中略・・・人は新しい欲望の対象が現れるまでは、それまでの自分の欲望に固執します。そして、そのことで不幸になるのです。

     また、私たちは回避できる不幸と回避できない不幸があることを知ることができます。このことはとても重要です。愛する肉親や友人などの死は人を必ず悲しませ、不幸にします。その人が自分の生きる大きな理由になっていた時、その不幸は考え方によっては消去できません。自分の心をなだめる時間を耐える以外にないのです。

     しかし、例えば私が、実現の見込みのない、つまり、不毛な欲望を持ち続けている場合、私は自分で自分を不幸に陥れています。だから、私は、自分の能力をスキルアップできる時は、黙々とそうすべきなのです。この条件が高められる可能性があれば、遠謀深慮してでもその時間を惜しむ理由がある。しかし、可能性がないときには、私の欲望は私にふさわしくないばかりでなく、私を苦しめ続ける原因になっていることに気付かなくてはなりません。』引用:竹田青嗣「愚か者の哲学」

     なるほど、このような心のありようで不幸に立ち向かえば、何とか乗り越えられそうな気もする。しかし、「あるべき私」がどうあれば人は幸福になれるのかよくわからないので、結局は「幸福とは何なのか?」と悩むことになる。

     でも、「自分さえ幸福であればよい」といった考えで、「あるべき私」を描き、幸福を追い求め続ける人間は、結局どこまで行ってもそれを手に入れることはできない。果てしない欲望のゲームの虜となって、絶えず「むなしさ」や「満たされなさ」を抱え、幸福のパラドクスの罠に陥ることになる。V.E.フランクルは「幸福の追求は、幸福を妨げる。もし、幸福になる理由が存在すれば、自ずと、つまり自然発生的かつ自動的に幸福は結果として生まれてくる。このことが、人間が幸福を追求する必要のないことの理由である」といった。自分にとっての幸福がなんであるのか分からない。しかし、今は分からなくても人生が自分に何を求めているのか?誰かのために自分は何ができるのか?そう考え生きていく中で、結果として幸福の存在に気付く。幸福とはそういうものなのかもしれない・・・。

    ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング登録中sign03この記事を読んでNICEshineと思った人は、愛heart04を込めてワンクリックgoodお願いいたしますconfident

    2008年7月 5日 (土曜日)

    ぼやき・・・

     まもなく午前2時なろうとしています。会議、会議で自宅に帰りついたのが深夜の1時wobbly

     とっくに家族は眠りについているよな~と思っていたら、息子と犬の小次郎dogは起きて私の帰りを待っていてくれたweep。我が家の男どもはなんと情にあついのだ。それに比べて女どもは・・・・・・・annoy

     おまけに明日も仕事。そんならブログなんぞ書いてないで早く寝ればいいのに、そう思うのだが、会議のことが頭をぐるぐると渦巻いてtyphoon眠れない。この調子じゃ明日は寝不足になりそうです。・・・・・とにかく寝よっと。おやすみなさいsleepy

    Dvc00078

    ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング登録中sign03、この記事を読んでNiceshineと思った人は、愛heart04を込めてワンクリックgoodお願いいたしますconfident

    プロフィール

    • Kinngyo1

      宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

    宮崎県のお気に入り温泉

    • あすなろ温泉(小林)

      P1060022

    • あきしげ温泉(えびの)

      Aki6

    • 神の郷温泉(小林)

      Dvc00291

    • 湯之元温泉(高原)

      Dvc00180

    • 丸新荘(北郷)

      Dvc00224

    Raleigh RS-R

    • 2014021308470000_6

    我が家の金魚たち

    • 土佐錦魚

      P1070792

      P1070879

    【小次郎】

    • P1050803

    おすすめBOOK

    • 認知症に関する本の紹介
    • 作業療法に関する本の紹介
    2015年4月
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30    
    無料ブログはココログ

    リンクバナー

    • Img76215


      相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

    管理人お勧めの1本

    • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

    最近のトラックバック