« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の投稿

2008年8月24日 (日曜日)

山之口SAの美味し~いメロンパン

Dvc00163 「カレーパンにはカレーが入ってるnoteフランスパンにはフランスが入ってる・・かもねnoteでも、メロンパンにはメロンが入ってないnote

九州自動車道motorsportsの山之口サービスエリアに立ち寄った際、メロンパンのユニークな歌に誘われて、ついついメロンパンbreadを買ってmoneybagしまいました。

Dvc00162

東名・海老名サービスエリアなどで行列ができるほどの人気bellがあるメロンパンなんだそうです。山之口SA内でも、焼きたてが食べられます。

Dvc00208

ジャンボメロンパンは1個170円。メロンの果肉を生地に練りこんであるので中は緑色で、メロンの風味豊かなメロンパンです。

Dvc00209

こちらはプレミアムメロンパン、1個250円。北海道富良野の完熟メロン果汁を生地に練りこみ、中に甘さ控えめなメロンクリームを詰めたもの。やっぱり値段が高いdollarだけに、ひじょうに贅沢な味わいですhappy02。山之口SAに立ち寄った際には、一度味わってみる価値ありですぞ~good

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へこの記事を呼んでNICEflairと思った人は、愛を込めてheart04ワンクリックお願いします。

第8回かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会

 夏だーsign03花火だーsign03ということで、鹿児島の花火大会に行ってきました。

 毎年のことながら、規模が半端じゃない。参加者も10万人規模で、打ち上げられる花火の数も1万2千発と九州最大級の花火大会だhappy02

 開催直前に、小雨がrain降ったもの何とか天気も持ち直し、華麗で優雅な花火が見事なほどに夜空を飾った。

Dvc00192

Dvc00194

Dvc00201

 携帯で撮った写真movieなのであまり綺麗に撮れていないのが残念・・・coldsweats01

 19:30に大玉6連発bombで始まり、2尺玉同時打ち上げ、フィナーレは1尺玉20連発と2尺玉同時打ち上げと、20:40分まで歓声の上げっぱなしhappy02

Dvc00190

Dvc00193_2

 ところで、花火大会は良いのですが、毎年苦労するのが帰りの渋滞rvcarです。昨年までは市電trainを利用していたのですが、通常30分ほどで帰り着くはずのところが、3時間もかかって大変な思いをしていましたshock

 ところが、今年は知人のお世話になって鹿児島新港から、ゆったりと花火を楽しみ、渋滞にも巻き込まれることなく岐路に付くことができました。

 でも、花火の迫力を存分に味わおうと思ったら、やっぱりドルフィンポート前のメイン会場から見るのが一番かな・・・・。来年は、帰りの大変さは覚悟の上で、メイン会場から観覧しよ~っとflair

Dvc00200

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へこの記事を読んでNICEshineと思った人は、愛を込めてheart04ワンクリックお願いします。

ヒンヤリとろける幸せ食感。ふわりトロリのクリーム大福餅!

 週に一度、非常勤で認知症デイケアに入っているのですが、その送迎中busに毎回「もち吉」という煎餅屋さんの前を通るんですね。

 そのお店houseに大福餅からトローリとクリームが溢れ出た美味しそうなポスターが張ってあって、そのポスターを見る度に「食べたいな~lovely美味そうだな~happy02」と思っていました。そして、とうとう我慢しきれなくなって、今日、仕事帰りに買っちゃいましたーsign03

Dvc00173

 1個128円で、抹茶、コーヒー、マンゴー、黒胡麻、ブルーベリーの5種類があります。冷凍snowされているので、常温で15分ほど置いて食します。

Dvc00174

 彩りも綺麗ですね~shineポスターのイメージではもう少しボリュームあるかなぁ~と思っていたのですが、直径が5~6cmほどの可愛らしいサイズでした。

Dvc00175

 中には、餡とクリームがタップリと・・・・。子供たちが「チョーうめーsign03」と絶叫していました。個人的には、抹茶とマンゴー味がお勧めです。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へこの記事を呼んで、NICEflairと思った人は愛を込めてheart04ワンクリックお願いします。

決してひとりでは歌わないで下さい・・・怖~い金魚の唄

 皆さんは、金魚を歌った童謡musicといったらどんな歌を思い出しますか?

 おそらく多くの人は「赤いべべ着た可愛い金魚note お眼々を覚ませば御馳走するぞnote」という歌を思い出すでしょう。

 ところが、あまり知られてはいないのですが、北原白秋が作詞した「金魚」という名の唄があることをご存知でしょうか?

 大正時代に作られた歌なのですが、ひじょうに猟奇的なshock作品で、歌い終わった後に背筋が凍りつきそうな怖ろしい作品です。

      「金魚」

母さん、母さん、どこへ行った

紅い金魚と遊びませう

母さん、帰らぬ、さびしいな

金魚を一匹突き殺す

まだまだ、帰らぬ、くやしいな

金魚を二匹絞め殺す

なぜなぜ、帰らぬ、ひもじいな

金魚を三匹捻ぢ殺す

涙がこぼれる、日は暮れる

紅い金魚も死ぬ死ぬ

母さん怖いよ、眼が光る

ピカピカ、金魚の目が光る

Dvc00211

ヒエ~coldsweats02何度聴いても怖ろしいですね~sweat02

アッsign03そういえば先週も先々週も、週末鹿児島に出かけていたせいで2週間も水槽の水換えをしていなかったのを思い出したflair大丈夫・・・ぼくは君達を殺しはしないからねcoldsweats01ということで、今から水槽の水換えだーbleah

Dvc00212

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへこの記事を読んでNICEshineと思った人は、愛を込めてheart04ワンクリックお願いします。

2008年8月17日 (日曜日)

宮崎本物温泉No.25【地域の力で創る、鶴の湯温泉】

 妻の運転で、鹿児島から宮崎に向かう途中rvcar、高速で覆面パトカーにスピード違反で捕まってしまいましたcrying29㎞オーバーで、3点減点down1万8千円の罰金dollarだそうです。

 妻は「80㎞で走ってる車なんていやしないじゃないのーannoy何で私だけこんな目にあわないといけなのーimpact」と怒り爆発です。下手に声をかけると、とばっちりを食いそうだったので「しょうがないよ~coldsweats01」とだけ言っておきました。触らぬ神に祟りなし・・・。

 とりあえず、冷静さを取り戻してもらおうということで、温泉に向かうことにしました。

Dvc00169

 今回は、えびの市にある「鶴の湯温泉」です。京町温泉街から吉田温泉にむかって国道268号線を進んでいくと、右手に車1台がやっと通れるほどの小道があります。そこを下りた所に目的の鶴の湯温泉がありました。

Dvc00162

Dvc00163

 鄙びた建物の横には、怪しげなお地蔵さんがあります。この場所には、むかし小学校があったそうで、敷地内は広く、車も余裕で10台くらいは停められそうです。

Dvc00164

 温泉内は無人で、料金箱が設置してありました。また、脱衣所には当番札が掲示してあります。鶴の湯温泉は、元は市が運営していたそうなんですが、売却話が持ち上がり、昭和57年に地域住民の人たちが募って有限会社形式で現在は運営されているようです。それで出資者同士、当番制で浴室の掃除などを行っているそうです。

Dvc00165

Dvc00166

 浴室内には、2層に仕切られた浴槽があるだけのシンプルな作りになっています。壁側の浴槽が熱めで、53度の源泉を井戸水(右の配管)で加水し、掛け流しにしてあります。お湯は透明で、非情に柔らかい感じがしました。

 地元の方は、源泉だけ汲み出して体を洗ったりしていました。お年寄りの方が多かったのですが、初めて訪れた私たちにも気軽に声をかけていただき、とっても温かい気持ちになりました。おかげで、妻も冷静さを取り戻すことができたようです。よかった、よかった・・・・。

Dvc00167

Dvc00168

【鶴の湯温泉】えびの市水流37-7 営業時間7:00~21:00 入浴料:大人200円子供100円 telephone温泉に電話がないため、問い合わせは川畑鮮魚店0984ー37ー1625または高橋酒店0984-37ー1528

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へただいまブログランキング登録中。この記事を読んでNICEflairと思った人は愛を込めてheart04ワンクリックお願いします。

2008年8月15日 (金曜日)

宮崎本物温泉No.24【温泉評論家.郡司勇氏も認めた良質の城山温泉】

 ついに来ました、「城山温泉」に・・・キターーーーhappy02

 宮崎の温泉で、僕が一番大好きな温泉です。

Dvc00162

 確かに見た目は冴えませんが、泉質は最高の温泉ですsign03

Dvc00163

 実はこの城山温泉は、全国6000箇所以上の温泉を制覇した、あの温泉評論家の郡司勇氏が「一湯入魂」(山と渓谷社出版)のなかで「効き目のある温泉ベスト8」にランキングした温泉でもあります。

 ところが、お盆の最中にもかかわらず訪問してみると・・・・お客さんは0(ゼロ)。おかげで、家族風呂のようにゆっくりと温泉を楽しむことができました。家族5人で訪れたのですが、「入浴料は大人の分だけでいいよ~」と、またまたとっても良心的・・。

Dvc00164

 さてさて、さっそく温泉に入ってみましょうdash

Dvc00165

Dvc00168

まさに逆さ鍾乳石やsign04coldsweats02

このクレーター状のものは、湯の花が堆積してできたものだそうです。走り回るrunと足の裏を怪我impactしそうです。

Dvc00166

浴槽のお湯は茶褐色ですが、湯船に注がれるお湯は、このように透明な色をしています。一口含んでみますと鉄っぽい味と香りがしました。

Dvc00167

浴槽のお湯は、湯の花によってできた自然の排水溝を通って流れていきます。

Dvc00169

湯船のお湯で石鹸を泡立てようと思っても泡は立ちません。使用したタオルも茶色に変色してしまいました。こちらの温泉はナトリウム・カルシウム・マグネシウム・炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉とこれまたミネラルの塊のような温泉ですね。

Dvc00171

Dvc00170

源泉は浴室から20~30m離れた場所から汲み上げ、加温もせずに、そのままのお湯をダイレクトに浴槽に注いでいます。夏場はチョット熱めかな~と感じました。でもとってもいいお湯でした。

【城山温泉】えびの市大字内堅1575 telephone0984-37-0088 入浴料:350円 営業時間:9:00~21:00

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へただいまブログランキング登録中。この記事を読んでNICEflairと思った人は愛を込めてheart04ワンクリックお願いします。

2008年8月12日 (火曜日)

すっ~ごい肴!!!

明日から盆休みで~すhappy02

3日間だけど久しぶりのまとまった休みなので鹿児島に帰省し温泉三昧spaの日々を過ごしたいと思います。

ところで今日は、それなりに頑張ってきた自分に「お疲れさんconfident」の意味を込めて、チョッピリ贅沢なお摘みで、ひとり寂しく乾杯wineしました(カミさんは今日も、お気楽にミニバレーなので・・・・coldsweats01)。

Dvc00163_2

知人が、「今は秋刀魚の刺身が美味しいですよーsign03」というので、秋刀魚を求めて行きつけの魚屋に行ったのですが、新鮮な島アジがお勧めということで島アジを購入fish

コリコリとした食感でとっ~ても美味しかったで~すdelicious

Dvc00162

それと、これは頂き物ですが特別な地鶏のレバ刺しです。特別とは?・・・・・詳しく説明したいのですが・・・・入手ルートがばれるとチョットやばいので、とにかく特別とだけしかいえません・・・ゴメンナサイ。ただ、ムチャクチャ美味しいレバ刺しです。

Dvc00165

こんな贅沢な肴をつまみながら涼しげなお猪口で「水芭蕉」を頂きました。シアワセ~happy02

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へただいまブログランキング登録中。この記事を読んでNICEflairと思った人は、愛を込めてheart04ワンクリックお願いします。

2008年8月10日 (日曜日)

宮崎本物温泉No.23【足湯ができていた新富サン・ルピナス温泉】

 久しぶりの温泉ですspa

 昨夜はOTフェスタの懇親会で盛り上がり、ついつい飲みすぎてしまったせいでbottle朝からボンヤリ・・・wobbly。今日はOTフェスタも午前中で終了だったので、何とかかんとか凌いで温泉にGOdash

Dvc00166

 今回は、新富町にある『サン・ルピナス温泉』に行ってきました。

 車を降りて玄関まで来ると、怪しげな仮説テントがありました。なんだろ?と思い近づいてみると、

Dvc00164

 足湯ができていましたーsign03

 「自由にご利用下さい」との看板があったので、早速浸かってみました。

Dvc00165

 やっぱり毛深い足は失敗だったかなぁ・・・・ゴメンナサイng

 チョット熱めのお湯でしたが、5分も足を浸していると汗が噴出してきました。今年の4月から工事に取り掛かり、2週間前にオープンしたばかりなんだそうです。今は、仮説テントですが、何れは、あずま屋に作り変えるそうです。 

 でも、足湯だけでは不満足pout・・・やっぱり温泉に入りたくなりますよね~。そういう狙いもあって足湯を設けたのかな?

Dvc00167

 サン・ルピナス温泉はヨウ素、ラジウムを含むナトリウム塩化物泉。微褐色で独特のヨウ素臭と強烈な塩味がします。浴室には、大浴場、気泡湯、ジェット湯、うたせ湯、水風呂、サウナ、露天風呂があります。

Dvc00170_2

 露天風呂は、御覧の通り2槽に仕切られています。以前訪れた時には、手前の浴槽にはお湯が張ってなかったので、受付で尋ねたところ「源泉が58℃なので夏場は源泉をそのまま注いでいますが、冬場はボイラーで加温しているので湯量を制限しています」とのこと。ランニングコストを抑えるための策だったんですね。

Dvc00168

新富町温泉健康センター「サン・ルピナス」 宮崎県児湯郡新富町大字三納代1859-1 telephone0983-33-1000 料金:大人500円 営業:午前10時~午後10時まで(定休日は毎月第3月曜日)

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へただいまブログランキング登録中。この記事を読んでNICEflairと思った人は、愛を込めてheart04ワンクリックお願いします。

2008年8月 5日 (火曜日)

マシュマロテスト!

 ひとむかし前、「EQ~心の知能指数~」という本bookがベストセラーになったのを覚えていますか?

 その本の中に「マシュマロテスト」という面白いテストが紹介されていたんですね。どういうものかというと、おやつのマシュマロを子供に「お母さんがお買い物から帰ってくるまで絶対に食べちゃ駄目よ~pout」と約束させて、それが守れるかどうかというものです。

 テストに合格した子供とそうでない子供の経過を追って調査した所、約束を守れなかった子供は思春期に非行などの問題を抱える子供が多かったというものです。

 これをヒントに愛犬dog「小次郎」にもチャレンジしてもらいました。

 いつものドライフードに、小次郎の大好物の「ペディグリーチャムなめらかビーフ&野菜」をミックスして待てpaperの状態で10分間・・・clock

 餌riceballを見た瞬間から舌なめずりしていたので、ぜったいに食べているだろうなぁ~と思いながら、10分後に様子を見に行くと・・・・。

 なんとsign01、なんとsign01一口も餌に口を付けずに待ての姿勢で待っているではありませんかsign03

 あまりに健気な小次郎に大感動ーーーーーlovely

 「こいつは賢い犬になるぞ~」と胸膨らます親馬鹿でしたhappy01

Dvc00157

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへただいまブログランキング登録中。この記事を読んでNICEと思った人は、愛を込めてheart04ワンクリックお願いしますconfident

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック