« すっ~ごい肴!!! | トップページ | 宮崎本物温泉No.25【地域の力で創る、鶴の湯温泉】 »

2008年8月15日 (金曜日)

宮崎本物温泉No.24【温泉評論家.郡司勇氏も認めた良質の城山温泉】

 ついに来ました、「城山温泉」に・・・キターーーーhappy02

 宮崎の温泉で、僕が一番大好きな温泉です。

Dvc00162

 確かに見た目は冴えませんが、泉質は最高の温泉ですsign03

Dvc00163

 実はこの城山温泉は、全国6000箇所以上の温泉を制覇した、あの温泉評論家の郡司勇氏が「一湯入魂」(山と渓谷社出版)のなかで「効き目のある温泉ベスト8」にランキングした温泉でもあります。

 ところが、お盆の最中にもかかわらず訪問してみると・・・・お客さんは0(ゼロ)。おかげで、家族風呂のようにゆっくりと温泉を楽しむことができました。家族5人で訪れたのですが、「入浴料は大人の分だけでいいよ~」と、またまたとっても良心的・・。

Dvc00164

 さてさて、さっそく温泉に入ってみましょうdash

Dvc00165

Dvc00168

まさに逆さ鍾乳石やsign04coldsweats02

このクレーター状のものは、湯の花が堆積してできたものだそうです。走り回るrunと足の裏を怪我impactしそうです。

Dvc00166

浴槽のお湯は茶褐色ですが、湯船に注がれるお湯は、このように透明な色をしています。一口含んでみますと鉄っぽい味と香りがしました。

Dvc00167

浴槽のお湯は、湯の花によってできた自然の排水溝を通って流れていきます。

Dvc00169

湯船のお湯で石鹸を泡立てようと思っても泡は立ちません。使用したタオルも茶色に変色してしまいました。こちらの温泉はナトリウム・カルシウム・マグネシウム・炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉とこれまたミネラルの塊のような温泉ですね。

Dvc00171

Dvc00170

源泉は浴室から20~30m離れた場所から汲み上げ、加温もせずに、そのままのお湯をダイレクトに浴槽に注いでいます。夏場はチョット熱めかな~と感じました。でもとってもいいお湯でした。

【城山温泉】えびの市大字内堅1575 telephone0984-37-0088 入浴料:350円 営業時間:9:00~21:00

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へただいまブログランキング登録中。この記事を読んでNICEflairと思った人は愛を込めてheart04ワンクリックお願いします。

« すっ~ごい肴!!! | トップページ | 宮崎本物温泉No.25【地域の力で創る、鶴の湯温泉】 »

宮崎の本物温泉の紹介」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ・・ここのお湯は最高ですね、また宮崎に行くことがあれば訪問したい。

TAMさんコメントありがとうございます。
城山温泉、最高ですよね~happy01
城山温泉の近くにある温泉では、あきしげ温泉や亀の湯などもお勧めですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161660/23000970

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎本物温泉No.24【温泉評論家.郡司勇氏も認めた良質の城山温泉】:

» TVチャンピオン三連覇 郡司勇 温泉関連本 [温泉口コミと評判@じゃらん]
温泉好きな人に、読んでもらいたい本がある。それは、TVチャンピオンで三連覇した郡司勇さんの本。 温泉巡りを20年以上続け、訪れた温泉地の数は4123カ所、施設は5920カ所にのぼる。一級建築士でもあり温泉研究家でもある。 ありとあらゆる温泉に浸かっている..... [続きを読む]

« すっ~ごい肴!!! | トップページ | 宮崎本物温泉No.25【地域の力で創る、鶴の湯温泉】 »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック