« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の投稿

2008年9月28日 (日曜日)

新たな仲間が加わりました!

 小雨rainの振る中、本日も週末の水換えです。

 1週間で御覧の通り、苔だらけになってしまうので定期的な水槽の掃除は欠かせません。

Dvc00199

 地金たちは、カメラcameraを向けると勢いよく泳ぎ回るので、いつも撮影に失敗してしまいます。そこで、今回は洗面器に入れおとなしくしている所をねらってシャッターを切ってみました。

 携帯mobilephoneのカメラなので、この程度のものでしょう・・・。デジカメがほしいなぁ・・・think

Dvc00200

 ところで、我が家に新たな仲間が加わりました。

Dvc00198

 黒メダカと緋メダカたちです。これで、メダカが18匹(緋メダカ4、白メダカ4、黒メダカ4、青メダカ4、アカヒレ2)に増えました。

 渋い感じの黒メダカ、淡いブルーの輝きshineを持つ青メダカ、鮮やかさではナンバー1のアカヒレ・・・と、どのメダカたちも個性豊かな仲間達です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ愛を込めてheart04ワンクリックお願いします。

2008年9月23日 (火曜日)

その気になって炒飯を作ってみましたが・・・

今日は仕事が休みだったので、ひとり静かに読書bookの秋を過ごしていました。かみさんと子供たちは、相変わらずのバレーbaseball三昧です。

 夕方、ロバート・ジョンソンのCross Road Bluescdなんぞ聞きながら、良い気分で本を読んでいたら、騒々しい一同がご帰宅。

 帰宅早々、「あー疲れたーwobbly、今夜何か作ってよ~」とかみさんの一言で、なぜか強制的に炒飯を作らされる羽目に・・・。心地良い時間を邪魔されたので、「何で僕が・・」と、抵抗はしてみたものの「美味しいビールbeerを買ってきたから、良いでしょうsign02」と簡単に丸め込まれてしまった。

Dvc00181

 上手いものを出されちゃしょうがね~、ということで炒飯作りに挑戦です。

Dvc00177

 まずは、みじん切りにした長ネギと細切れにした焼き豚を準備。

Dvc00176

Dvc00178

 冷御飯をレンジで温め、茶碗1杯分の御飯に対して卵1個の割合で卵ご飯状にしておきます。

 そして、後は中華鍋をひたすら振りまくります。学生時代にリンガーハットで店長代理まで務めた腕前ですから、鍋振りだけは一人前です。

Dvc00179

 味付けは、塩・胡椒・鶏がらスープのもと(小さじ2杯程度)、胡麻を少々。仕上に胡麻油で香り付けをして完成です。この香りが食欲をそそるんですねー。

Dvc00182

Dvc00183

 写真では分かりにくいでしょうが、パラパラの美味しい炒飯が出来上がりました。子供たちも炒飯だけは妻が作るものよりも「お父さんのほうが美味しいgood」と言ってくれます。でも本当の所は分かりません・・・・私をその気にさせるために、妻に入れ知恵されてるだけかも・・・coldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ愛を込めてheart04ワンクリックお願いします。

2008年9月21日 (日曜日)

毎度のことながら週末の水換え

 9~11月は、1日の水温の差が激しかったりするせいで、金魚たちにもストレスが多いのでしょう。毎年この時期には、必ずといって良いほど病気に罹っていました。

 今年は、いまのところ異常は見つかっていませんが要注意です。そういうわけで、水換えのほうも、今回は念入りにやっておきました。

Dvc00173_2

 上の写真が、我が家の水槽です。左が地金用で右がシシガシラ用。水槽の硝子に付いた苔は、前面と底面だけこすり洗いし、後は残しておきます。

 水中の濾過フィルターは一ヶ月に一度交換しますが、上部フィルターは半年以上そのままです。糞等が大量に付着しているときにだけ水槽内の水を使用して、中のスポンジを軽く揉み洗いします。何でもかんでもピカピカにしてしまうと、せっかくできた水槽内の生態環境を破壊してしまうことにもなりますからね・・・。

Dvc00167

Dvc00174

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ愛を込めてheart04ワンクリックお願いします。

2008年9月18日 (木曜日)

台風なんて、大っ嫌いだー!!!!

 昨日、病院の傘たてに置いておいた傘が盗まれたcrying。そのおかげで、大雨に打たれズブ濡れsweat01になってしまった。

 そして今日。卸したての傘rainを持っていったら、また盗まれたannoy。でも、どういう訳か昨日盗まれたはずの傘が返却されていたので昨日のような事態は免れたのだが・・・・返却された傘は破損していたannoypunch。どこのどいつだか知らないが、腹が立つーangry

Won11_2

 そんなこんなで家houseに帰ってみると、小次郎が可愛そうにずぶ濡れになって外に佇んでいた。雨に打たれる辛さ「よーくわかるぞ~think

 そこで、お風呂場でシャワー浴を済ませ、今夜だけは室内で過ごさせることにしました。

 ところが、オシッコ対策のために新聞紙memoを敷き詰めたところ小次郎が大興奮up。御覧のような有様となってしまいました。

Won9

 せっかく新聞を敷き詰めたのに「腹が立つーsign01」・・・・小次郎を咎めるも当の本人は知らん顔ではしゃぎまくりですcoldsweats01

Won8

 おまけに、この文章を書き上げ「さあ、今から保存しましょう」と思っていた矢先に・・・・・停電flair・・・・・・。文章はすべて消えてなくなってしまいました。まったく、踏んだり蹴ったりの一日でしたtyphoon

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ愛を込めてheart04ワンクリックお願いします。

2008年9月12日 (金曜日)

小次郎のおかげでチョッピリ逞しくなったかな?

Win2

Dvc00166_2

Win1

 小次郎が我が家にやってきて、まもなく4ヶ月が経とうとしています。

 極度の動物嫌いだった長男も、今では大の犬好きになってしまいました。

 2~3ヶ月前までは、散歩に行かせようとすると、家の前で小次郎に追い掛け回され、泣きながらcrying「お父さん、助けてーsign03」と悲鳴を上げていたのが、今では暇さえあれば小次郎と戯れています。小次郎のおかげで長男も少し成長したようですねscissors

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ愛を込めてheart04ワンクリックお願いします。

ジャコ好きな僕!

 ひとりでブラブラと物産展を散策eyeしていたら、新鮮な門川産のちりめんジャコを発見しました。一合枡にてんこ盛りで400円pouchだったのですが、おまけで2杯wineも入れてもらいましたscissors

Jak1

 さっそく家に帰り、大好物の「ちりめん丼shine」にしました。

 あったかい御飯の上にちりめんをドサッsign01とのせ。薬味のネギと胡麻を少々。仕上に醤油と胡麻油をかけて完成です。シンプルな料理ですが、ジャコ好きの僕には堪えられない一品ですhappy02

Jak2

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ愛を込めてheart04ワンクリックお願いします。

2008年9月11日 (木曜日)

水彩画風に地金を描いてみました!

 今日は有休休暇をとって家でのんびり過ごしました。実は昨日の朝から喉が痛くimpact、熱が出そうな予感がしていたので、昨日、有休願いを出したのですが、案の定39℃近い熱sweat02が出てしまいましたshock

 寝てばかりいても退屈なので、金魚たちの写真cameraを撮ってみました。しかし、いつものことながら携帯mobilephoneで写真を撮るので、どれもピンボケばかり・・・。

 そこで、撮った写真を水彩画風に加工してみました。

Ponpon1

Ponpon2

Ponpon3

 いかがでしょう?普通の写真とはまた違った面白さがありますよねdelicious

 一日中、こんな感じで金魚と戯れていたおかげで随分癒されました。明日はがんばって仕事にいけそうです。というか、行かねばならないのですsign03気合だーsign01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへこの記事を読んでNICEflairと思った人は、愛を込めてheart04ワンクリックお願いします。

2008年9月 7日 (日曜日)

秋ですね~栗ですね~これを知らずして栗好きとは言わせませんよ~至高の一品「はな恵」の栗きんとん!

 日増しに秋の深まりを感じる今日この頃です。そして、僕にとって、秋は最も胸高鳴るheart02季節でもあります。だって、美味しいものcakeがいっぱい食べられるんだもん。

 たとえば・・・・伊勢海老とか、牡蠣とか、銀杏とか、自然薯とか、鮎の塩焼きとか、王将の天津飯とか・・・王将の天津飯???smile・・・・きりがないのでこれくらいで止めときますが、とにかく美味しいものがいっぱいです。「死ぬまでに世の中の美味しいといわれるものはすべて食べつくしてからじゃないと死ねない」と常に思っている僕にとっては最高の季節なのです。そこで、秋の味覚「栗」をつかった至高の一品をご紹介します。

Kuri1

 「はな恵」の栗きんとんです。以前に、1度ご紹介したことがあるんですけど、あまりの美味しさに今年も買ってしまいました。

 「はな恵」の栗きんとんは、9~2月の期間限定のお店doorです。地元で収穫した栗で作っているため、収穫できない期間は営業していません。ちょうどお店を訪れた時には、収穫したばかりの栗が山積みされ、4~5名の作業員runが栗の加工作業に追われていました。

 このお店で販売dollarされているものは栗きんとんだけです。それ一本で大丈夫なの~?という感じはしますが、大丈夫なんでしょうね。それだけ味に自信がある証拠なんでしょう。

Kuri3

Kuri4

 美味しそうでしょう~sign01栗だらけ~sign03って感じです。原材料には栗・砂糖としか書いてありません。保存料などdangerは一切使用していません。だから、日持ちも2日ほど。お値段は1個130円です。真空パックであれば7日ほどは日持ちするそうです。どうしても食べてみたいという人はお取り寄せしてみたら・・・。

【はな恵】宮崎県東臼杵郡美郷町西郷区田代5755-2 telephone0982-66-3154

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へこの記事を読んでNICEflairと思った人は、愛を込めてheart04ワンクリックお願いします。

2008年9月 4日 (木曜日)

鹿児島本物温泉No.2【ペット温泉のある清流と緑の里アルプス温泉】

Dvc00206_2 56号線を鹿児島溝辺空港から牧園方面に向かう途中rvcar、「ペット風呂」と書かれた旗motorsportsが眼にとまったので立ち寄ってみました。

管理棟でおじさんがテレビtvを観ていたので、施設を見学させて欲しいconfidentとお願いしたところ、快く承諾していただきました。

Dvc00202

Dvc00204

こちらがペット専用のお風呂spaだそうです。利用料は1回500円。泉質はアルカリ性単純温泉で、もちろん加水、加温、循環、塩素処理など一切為しの100%天然温泉です。

温泉を利用した人の話では、「犬の体臭がなくなった」「毛並みが良くなった」など、評判も上々upのようです。しかし、ペットに掛け流しの温泉なんて贅沢ですね~crown

Dvc00203

ペット風呂を利用された方には、無料でこちらの足湯が利用できるという特典も付いています。

Dvc00205

もちろんペットだけでなく、「人」も温泉を利用できます。家族湯が9室(全室9畳の洋室、テレビ・トイレ・ドライヤー設置)、2時間大人一人1900円moneybagで利用できます。また、宿泊houseできるお部屋(一人3400円)もあり、15畳の洋室で、各部屋ごとに温泉が設置してあります。しかし、長屋風の作りで内装もあまり贅沢な感じではなく、湯治場的な雰囲気でした・・・

でも、8000坪もある敷地には、ソーメン流しやニジマスの釣堀fish、極上ラムを使用したジンギスカンコーナーariesなどがあり、家族連れで訪れても1日楽しく過ごせそうです。

【清流と緑の里 アルプス温泉】http://www11.ocn.ne.jp/~alps/

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へこの記事を呼んでNICEflairと思った人は、愛を込めてheart04ワンクリックお願いします。

2008年9月 3日 (水曜日)

お出かけのキス!

 最近は、小次郎dogも暮らしに緊張感がなくなってきたようでdown、私が仕事に出かけるときも面倒くさそうに、塀に顎を乗せ、「早く仕事に行きやがれ~annoy」とでも言いたそうな表情です。

Dvc00144

 以前は、私が仕事に出かけるrunとき、「父ちゃん頑張って~sign03」といった感じで「ワオ~ンup」と雄たけびをあげていました。金魚たちfishももちろん可愛い相棒なんですが、こういった反応は、やっぱり犬ならではですね~。

 金魚の気まぐれさと犬の忠実さにバランスよく癒される、というよりも自分が都合よく付き合っているといったほうが本当かもしれません。でも、忠実な小次郎も今ではこの有様coldsweats01。なんだか家の上さんのようです。

 新婚当初は、「いってらっしゃいheart01」とお見送りのキスkissmark でも、次第にそれも義務のようになり、いつのまにか、そんな味気ない習慣も途絶えていってしまい、今では、「いってきま~す」の声に「はーい」の一声だけ。何だかチョッピリ寂しい思いがしますweep。だからといって、新婚当初のようなリアクションをとられたら、これまた不気味・・・sweat02

 そう考えると、愛想悪くても小次郎のリアクションに感謝するしかなさそうですね・・・coldsweats01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへこの記事を読んでNICEshineと思った人は愛を込めてheart04ワンクリックお願いします。

2008年9月 2日 (火曜日)

◆家族の不安

 1週間前に、Aさんが認知症病棟に入院してきた。おそらく、慣れない環境の中で孤独と不安に押しつぶされそうな、そんな心境なのだろう・・・いつも泣きそうな顔で「○○の結婚式に呼ばれちょっとよ~、はよ行かんと父ちゃんに怒らるっが・・・どんげかしちゃらんね・・・」と訴えてくる。

 「どんげかしちゃれ~」といわれても、どうにもできない。だから、せめてもの思いで「どうにかしちゃれ~」の言葉の裏に隠された、寂しさや不安を察して話を聴く。

 すると会話を終える頃には「あんた、今度うちに遊びに来ないえ~(来てください)。漁師じゃかい、新鮮な魚をなんぼでも食べさせちゃるかいね」と嬉しそうな笑顔に変化するのである。

 ところで先日のことである。こんなAさんと一緒に、貼り絵の材料作りを行っていたところに娘さんがお見舞いに来られた。娘さんはAさんの顔を見るなり「元気にしてる?」「寂しくない?」と心配そうに声をかけた。ところが当の本人は、「おまえ何しに来た?」「このアンちゃん(私のこと)の仕事を手伝ってやりよっとよ」「ここは良いところよ」と何処吹く風といった感じであった。

 そんな姿を見て娘さんもすっかり安心した様子で「母の姿を見て本当に安心しました。」と言われていた。なるほど、慣れない環境のなかに身を置くことへの不安は認知症の人ばかりではなく、入院という選択をさせてしまった家族の人たちにも同様であるということを改めて感じた。

 ところが、一部の職員の心無い言葉によって、家族が深く傷ついてしまうこともある。Bさんの家族は、ある職員に「お宅の旦那さんは、オムツ交換をするのも3人がかりで大変なんですよ。それにリハビリといっても今は音楽を聴いたりするだけ。もう寝たきりにしてあげた方が本人も楽なんじゃないでしょうか?」と言われたらしい。

 家族の方は、最期まで本人らしくあってほしいと、お見舞いに来られるたびにBさんが昔よく聴いていた石原裕次郎のカセットを聴かせてあげたりしていた方なので、この心無い言葉にどれほど傷つけられたことだろう。

 しかし、なぜこんな心無い言葉を容易に発してしまうのでしょう?・・・それはもちろん職員個人の問題でもあるのだが、家族に愚痴を溢さなければやりきれないほどの激務、職員間でのケアの方向性が十分に統一されていないこと、認知症の人や家族の思いへの無理解など、考えていくとかなり問題は複雑なように思えます。しかし、何れにしても家族の方がどんな思いで自分の身内を入院させていらっしゃるのか、真剣に思いを馳せてみるべきです。

Dvc00124

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へこの記事を読んでNICEshineと思った人、愛を込めてワンクリックgoodお願い致しますconfident

2008年9月 1日 (月曜日)

経済的で安全な金魚の水換え術!

Mainasuionn  金魚とメダカの飼育水を作るのに、zicra「フィッシュダンス~マイナスイオンの水~(1300円)」を使用しています。

 週に一度、3分の1換水で約50ℓの水を作る(水10ℓに対して10ml使用)ので、月に5回換水すると250mlのボトルをすべて使い切る計算pcになります。

 ところが、最近は規定量の4分の1しか使用しないので、ボトル1本で約4ヶ月も使い続けることができていますhappy01

 というのも、実は「カルキットH(1077円)」(日本動物薬品株式会社)という商品を併用しているからなんですね~winkこの商品は、ホースの先にカートリッジを取り付けるだけで水道水のカルキを中和してくれるものなんです。でも本当に大丈夫なの?・・・ということでチョット実験をしてみました。

Dvc00169

 カルキ検査薬を使って、まず台所の水道水sweat02を検査してみます。カルキが含まれていると検査薬に反応して水が黄色に染色されてしまうのですが、いかがでしょう・・・?

Dvc00168

Dvc00136

 見事に黄色に染まってしまいました。写真cameraでは少し分かりにくいのですが、金霧島bottleをロックで割った時の濃さと同じくらいですbleah

Dvc00170

 それでは、カートリッジから採取した水はどうでしょう?

Dvc00171

 御覧の通り、無色透明のままですshine。検査薬を少し多めupに投入してみたのですが、それでも色に変化は見られませんでした。

Dvc00167

Dvc00172

 カートリッジ1本で1.5tの水を中和できます。しかも、スペアが付いているので計3tの水のカルキを中和できることになります。1ℓの水が約1kgなので、一月に50ℓの換水で約1年は他に中和剤を使用しなくてもすむことになります。今まで、1300円×12ヶ月=15600円もかかっていたものが、「カルキットH代(1077円)」+「フィッシュダンス代1300円×3」=4977円と10623円もお安くなってしまいました。

 なんだかバーゲンセールでもしている気分になってきました。「いらっしゃいsign01いらっしゃいsign03安いよ、奥さ~んheart04」・・・・なんのこっちゃ・・・・smile

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへこの記事を読んでNICEflairと思った人は、愛を込めてheart04ワンクリックお願いします。

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック