« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の投稿

2008年11月30日 (日曜日)

地金も飼い主も・・・・・?

P1000262

こんなに爽やかな天気sunなのに・・・気分は最悪down

またまた飲みすぎてしまいました・・・・・bottle

でも、そんなことばかり言ってられません。今日は週に1度の水換え日。気合を入れて・・・・・・・・がんばりますsign03

P1000274

尾腐れ病が完治したと思っていた地金たちですが、やっぱり再発してしまいました。とりあえず、前回同様エルバージュ+0.5%塩水で治療しておきましたが効果は如何ほどか?

病気が長引くようであれば、グリーンFゴールドで4~5日かけて集中的に治療しようと思っていますが、できれば今回で完治してくれることを願っています。

飼い主も、今日はお酒を控えて明日の仕事のために体調を整えておきたいと思います。

P1000275

P1000276

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへブログランキング登録中、あなたの愛でheart04左のバナーをワンクリックお願いします。

2008年11月25日 (火曜日)

宮崎本物温泉No.29【毎分1.5tの源泉が湧出する北霧島温泉郷「神の郷温泉」】

 今回は、小林市にある北霧島温泉郷「神の郷(かんのごう)温泉」を紹介します。こちらの温泉は、以前「紀乃島温泉」として一度ご紹介した温泉です(宮崎本物温泉NO.5)。

 経営者が変わり、温泉名が変更されたようですが、名前が変わっただけでなく露天風呂がリニューアルされたとの噂を聞きつけ、今回再訪したという次第です。

Dvc00278

Dvc00284

 ところが、残念ながらリニューアルされたのは女性風呂だけでした。今までは天井付きの半露天でしたが(下の写真)、星空を眺めながら露天風呂を楽しめる、そんなお風呂を作りたいということで、今回リニューアルをされたそうです。

 Dvc00311

 「な~んだ・・・・女性風呂だけか・・・」とガックリ。しかし、男性風呂の屋外にも工事中の露天風呂を発見しました。こちらの露天風呂は早ければ年内には完成予定とのこと。

 常連さんの話では「女性用の露天風呂は、狭くて、あまり評判は良くないらしい・・・」とコメントしていましたが、男性用の露天風呂は如何なものでしょうか?自分で体感するまではなんともコメントの仕様がないですね・・・。

Dvc00299

 神の郷温泉には、ログハウスの宿泊も完備されています。

 下の写真が、宿泊施設と宿泊専用のヒノキ大浴場の写真です。浴室の写真が取れなかったので、パンフレットの写真を掲載しています。

Dvc00281

Dvc00314

 こちらが、ログハウス棟で全棟掛け流しの内風呂がついています。

Dvc00283

Dvc00315

 ところで、今まで何度も訪れていたにもかかわらず、貸切風呂があることに気付きませんでした。新たな発見です。

Dvc00280

 全部で6室、各部屋ともトイレ完備、バリアフリー構造で、くつろぎスペースまで設置されおり、1時間2000円(大人4名まで)で利用できるそうです。

Dvc00282

 貸切風呂の裏に回ってみると、なにやら工事中の様子でした。気になってフロントで尋ねたところ、11月末くらいに露天風呂が完成するとのこと。料金は同じで、内風呂と露天風呂まで楽しめるなんて贅沢ですね~。ぜひ、完成した暁には家族皆で訪問したいものです。

Dvc00285

 そんなこんなで、ようやく入浴タイムです。

 日曜日に、職場の運動会があり何故だか筋肉痛。綱引きに出たくらいで、たいした活躍もしなかったのに・・・なぜ??

 とりあえず、たっぷりと温泉で体を癒しましょう。ここの温泉はナトリウム・マグネシウム・カルシウムー炭酸水素塩泉で、口に含むと鉄っぽい味がします。

Dvc00312

 毎分1.5tの源泉が湧き出ているなんてすごいですよね~。もちろん、加温・加水・循環・塩素消毒などは一切行っていない源泉そのままの温泉です。温度は、ややぬるめなので、長湯した方が体が温まります。5分もすると腰の辺りからジンワリと温まってくるのが実感できますよ。浴槽を出たり入ったりで2時間も入っていたらチョッピリのぼせてしまいました。

Dvc00289

Dvc00291

Dvc00294

Dvc00295

 下の写真は露天風呂と打たせ湯です。

Dvc00309

Dvc00302

Dvc00308

 前回訪れた時は、入浴客が多くて写真が撮れなかったので、今回は朝7時の一番風呂をねらって訪問(平日にもかかわらず、3~4名の入浴客がいましたが・・)してみました。おかげで、思い存分、写真も撮る事ができました。

追記・‥…━━━☆2011.3.27日再訪・‥…━━━☆

miumiuさんから4600円で貸し切り湯に宿泊できる!?という情報を頂き、早速訪問してきました。

P1060454

 こちらが宿泊もできる貸し切り湯の棟です。長屋造りになっていて、全部で5部屋ありました。

P1060453

 中に入るとカーペットが敷かれた畳2畳分くらいの休憩室が付いています。テレビやエアコン、トイレなども完備され、貸切風呂としては非常にアメニティの充実した造りとなっていました。係りの人の話では、この部屋に布団を敷き、寝泊りすることになるそうです。ただ、長屋造りになっているため、隣の部屋の音が聞こえてくるということで時々苦情を訴えるお客さんもいるそうです。そういうのが気になるようでしたら離れのログハウスなどに宿泊するといいと思いますが…。

P1060447

P1060450

P1060451

 上の写真が内風呂で、下2枚が露天風呂になります。泉質は抜群に良いのでとってもリフレッシュできますよ!

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へブログランキング登録中。愛を込めてheart04ワンクリックお願いします。

2008年11月24日 (月曜日)

犬小屋の毛布設置に成功!!

 日に日に寒くsnowなってきました。小次郎さんも、最近は震えながら体を丸め、朝晩の寒さを凌いでいます。

 そこで、先日、ペット用の暖かマットを買ってきて犬小屋に設置してあげました。ところが、設置して1時間もたたないうちにマットを引きずり出し、中綿が飛び出してしまうくらい噛み千切ってボロボロの状態に・・・・・・。

 おそらく、小次郎さんにとって暖かマットは、『暖房用具』ではなく『遊具』のひとつにしか見えていなかったのでしょう。暖かマットという対象が『温かく心地良いもの』という意味を小次郎自身にアフォードするためにはどうしたらよいのか・・・・・・?考えてみました。

 まず、安心感と自分の所有物であることを理解してもらうために、家族みんなの匂いをたっぷりとマットに浸けてみました。そして小次郎さん自身の匂いも・・・・・。

 次に、2日間かけてマットの上で伏せをさせ、5分間ほど見守りながらマットを噛んではいけないことを学習してもらいました。具体的には、マットを噛む行為がみられたら『天罰』を与えます。天罰といっても叩いたり、怒鳴ったりするものではありません。カリスマ訓練士・藤井聡さんのいう天罰で、あたかも天から下ったかのような見えない手による天誅を与えるのです。今回、小次郎さんがマットを噛もうとすると近くで私が足を踏み鳴らす方法をとりました。その際、注意することは視線を合わさずに行うことなんだそうです。そうすることで、犬と飼い主の信頼関係を崩さず躾ていくことができるのです。

 マットを噛もうとするたびに、パーン!と足音が聞こえてくる。小次郎さんにとって、これは不快な刺激なはず。しかし、何が起こったのかよく分からない・・・とにかく、マットを噛む⇒不快な刺激が起こる。これを繰り返すことで5分もたたないうちにマットを噛む行為はなくなってしまいました。

 最後に、犬小屋の中にマットを設置し、「ハウス!」を命じると・・・・・・・。

 大成功でした。犬小屋に入った小次郎自身も心地良さそうに、その後はお昼寝。今日は天気も悪く、結構寒かったので、タイミングも良かったのかな?

P1000250

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへブログランキング登録中、あなたの愛heart04が必要です。左のバナーをポチッgoodとワンクリックお願いします。

2008年11月23日 (日曜日)

小次郎、走って走って・・・ストレス発散!

 朝、起きてみると犬小屋の周りが穴だらけになっていました。考えてみれば、出張やなんだで2日ほど散歩をサボっていたせいかもしれません・・・。

 そこで、小次郎さんに思いっきりストレス発散してもらおうと、近所の多目的広場に連れて行くことにしました。ここは、早朝だとほとんど人がいないのでリードを外し、走り回ることができます。小次郎さんも楽しみにしている場所なんですよ。

P1000239

P1000244

P1000235

P1000238

P1000240

 公園の側溝の中を走るのが大のお気に入りです。今日は、側溝から上がってくると咳き込みながら何かを咥えてきました。

 口から5センチほどひも状のもの出ていたので、引っ張り出してみると・・・なっなんとsign03「ヤマミミズ」じゃないですか~!「ひえ~っsweat02」・・・・・。生き物は全般的に大好きなボクですが・・・・ミミズだけは勘弁して~coldsweats02

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへブログランキング登録中、あなたの愛heart04で左のバナーをポチッと押してください。

2008年11月22日 (土曜日)

地金の尾腐れ病・・・完治!!

 地金が尾腐れ病を発症したのがちょうど1週間前・・・。エルバージュでの4時間薬浴+2分の1換水・0.5%塩水で様子を看てきましたが、どうやら症状は治まったようです。

 とりあえず、ひと安心ですが再発の危険性もあるので、しばらくは注意深く観察して行きたいと思います。

 ところで、今日は天気も良いし、温かいし、水槽の水換えには最適な日和。

 でも今日は何もしません・・・・・・絶対しないsign03・・・・・なぜなら、僕がダウンwobblyしているからです。・・・・・二日酔いでbottle・・・・・・・ウッウッ・・・気分悪ッdown

 こんな日は、一日中・・・ボーーーーーーーーっとgawk金魚を眺めてeye過ごしたいと思います。

P1000232

P1000227

P1000231

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへブログランキングに登録中、あなたのワンクリックが必要ですhappy01。愛を込めてheart04左のバナーをポチッとお願いします。

2008年11月15日 (土曜日)

やっぱり病気だったのか・・・・

 3日前から、気になっていたthink地金でしたが、ついに病気hospitalに罹ってしまいました。予感的中ですbell。こんな予感は当たらなくてもいいのに・・・・。

P1000204

 写真cameraでは分かりにくいのですが、右下の尾鰭の先に尾腐れ病の症状が確認されましたsweat02

 はっきりと症状が確認されたのは1匹だけですが、万が一のことを想定して2匹とも治療を行いました。

P1000206

 現時点では、症状が軽いのでエルバージュで4時間の薬浴の後、水槽内の水を2分の1換水、0.5%塩水に調整し水槽内に戻してやりました。

 これで完治してくれるといいのですが・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへブログランキング登録中、愛を込めてheart04ワンクリックお願いします。

少林老女!サイコ~!!

 少林少女ならぬ、少林老女。主演は浅見千代子さん。

 名前だけ聞いても「誰?」って思われるかもしれませんね。実は、「ガキの使いやあらへんで」にしばしば登場し、無表情で何も喋らず、松ちゃんたち「ブチュ~kissmark」とキスをしまくっていたパンチパーマのオバちゃんといったらお分かりになるでしょうか?

 浅見さんの役所は、少林寺で修行を積んだ師範役。ストーリーは実に単純で、ある日、少林寺にやってきた「一本足」と呼ばれる女性武道家に破れ、道場を追い出される。その後、紆余曲折しながら再び、「一本足」に再戦を挑み道場を取り戻すという物語。

 映画の中で、浅見さんは「ヤー!」と一度声をだしたくらいで、まったく台詞はない。でも、アクションやベッドシーンにもチャレンジ。観ているほうも、思わず眼を覆いたくなるシーン満載。個人的には、ダンサーとしてセクシーダンスを踊るシーンと山篭りをして修行をする場面が最高に面白かった。

 ぜひ、少林老女2をやってもらいたいものですね。ただし、浅見さんの体力が心配ですが・・・・。

少林老女 少林老女

販売元:エースデュースエンタテインメント
発売日:2008/11/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング登録中、愛を込めてheart04ポチッとワンクリックお願いします。

2008年11月14日 (金曜日)

◆厄介な家族だ!と安易にレッテルを貼っていないだろうか・・・?

「わたしたちは、要望や希望を言っても(専門職に)力がなければ、それは我がままになって・・・問題家族になってしまう」

福祉用具プランナーフォローアップ研修で、今回、講師をしていただいたPT下元桂子先生(生き活きサポートセンター高知 代表)の話の中で、上のような介護家族の言葉を聴いた。

ある家族が、「わたしは、あーしてほしい、こーしてほしいと要望や希望を素直に言ってしまいます。だから、専門職の人たちに言いたいほうだい言う家族だ!って嫌われているんでしょうね」と言われたらしい。この言葉に対して「そんなことはないですよ。むしろ、どうして欲しいのか分かりやすくて助かります」といったとことろ、上のような言葉を返されたのだそうです。

わたしたちは、利用者や家族の素直な声にしっかりと耳を傾けているのでしょうか?自分の力のなさを棚に上げて、安易に「厄介な家族」として問題を片付けていないでしょうか?実に考えさせられる言葉です・・・・。

Dvc00317

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へブログランキング登録中。愛を込めてheart04ポチッとワンクリックお願いします。

2日ぶりに見た地金に異変が・・・・!?

 研修会pencilのために、2日間、家houseを空け昨日帰宅しました。

 家族への挨拶もそこそこに、出窓に置かれた水槽に直行dash。しばらく金魚たちの様子を見ていないと、「大丈夫かな~think?病気に罹っていないかな~coldsweats02?」と心配になります。

 そんなわけで、水槽を覗いてeyeみると・・・・・・・・・・・。

 一匹の地金が水槽の底でじっ~と身動きひとつせずに沈んでいましたng。コンコンgolfと水槽を突付いてみたのですが、いまいち反応が鈍いdown・・・・・・。

P1000201

 「もしかして・・・病気の前兆??sweat02

 でも、それ以外に病気の症状hospitalらしきものは認められなかったので、とりあえずひと晩様子を見てみることに・・・sleepy

 そして今朝、不安げに水槽の中を覗いてみると・・・人の心配を他所に元気に泳ぎ回っておりましたcoldsweats01。一安心といったところですが、今の季節は病気に罹りやすいので、ついついナーバスになってしまいますね~。

P1000199

 ところで、金魚のこととはまったく関係ないんですが、中一の娘が「吉野家(よしのけ)ができたんだって!」と得意気に話しかけてきました。でも、話をよ~く聴いてみると、「吉野家(よしのけ)」ではなく、牛丼の「吉野家(よしのや)」のことでした・・・・(小笑い)。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへブログランキング登録中、愛を込めてheart04ポチッとワンクリックお願いします。

2008年11月10日 (月曜日)

Little Happiness【ENA(イーナ)】の極上プリン!

 昨日、研修会の帰り道、甘~い物が欲しくなり、プリン専門店「ENA(イーナ)」で美味しそうなプリンを買っちゃいました。

P1000187

 店内には、美味しそうなプリンがいっ~ぱい。目移りしちゃいます。

 今回は卵とミルクたっぷりの極上プリン(左)とバニラが入ったトロ~リプリン(右)

P1000188

白玉が乗った和風抹茶プリン、フルーツがトッピングされた日替わりプリン、そして新発売の生キャラメルプリンを購入しました。

P1000189_2

 口の中で、フワフワととろけるような食感がサイコ~!

 すべて試食してみましたが、研修会で疲れていた僕には生キャラメルプリンがとっても美味しく感じられました。またまた、宮崎に美味しいものを発見です。シアワセ・・・・。

P1000194

P1000193

P1000195

プリン専門店「ENA」 http://pc.ena-p.com/

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へブログランキング登録中、愛を込めてheart04ポチッとワンクリックお願いします。

2008年11月 8日 (土曜日)

地金&土佐錦の上見に挑戦!

 金魚の種類によって、水槽などで横から見た姿を楽しむものもあれば、上から見て楽しむものもあります。本来、ランチュウや地金、土佐錦などは上見と言って、上から眺めて楽しむ種類の金魚と言われています。

 今回は、我が家の地金&土佐錦の上見写真を掲載してみました。

P1000154

P1000155

P1000156

P1000172

P1000173

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへブログランキング登録中、愛を込めてheart04ポチッとワンクリックお願いします。

2008年11月 6日 (木曜日)

小次郎と戯れる・・・・・

 帰宅すると、小次郎さんと戯れるのが僕の日課です。

 でも、戯れるだけでなくホールドスティールやマズルコントロールを交えながら主従関係作りにも心がけています。

 今日は、腹部の辺りが汚れていたのでシャンプータオルで念入りにお手入れしました。腹部や鼠けい部へのタッチングも大切なコミュニケーションですからね。

P1000136

 小次郎さんの食欲は半端じゃないですよ~。

 写真に写っている大皿にテンコ盛りに盛られた餌を見る見るうちに平らげていきます。今夜も完食で、大満足の様子・・・・。

P1000142_2

P1000151

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへブログランキング登録中、愛を込めてheart04ポチッとワンクリックお願いします。

2008年11月 4日 (火曜日)

◆回想法の弊害

 先日、「戦争」というテーマで回想法を行った時の話です。いつも回想法を楽しみに参加しているAさんが、このテーマを聞いた途端、「思い出したくもないテーマね・・・」とひとこと。確かに、「戦争」というテーマは非常に扱いにくいテーマです。しかし、様々な思いを皆で受け止めあっていけるような、そんな参加者同士の絆の深まりを感じていたので、こういったテーマも大丈夫かな~と思っていたのですが・・・。Aさんのひとことで、テーマの選択を誤ったかなぁという思いに駈られてしまいました。

 ところが、いざ会話が始まると辛かった思い出ばかりではなく、空襲を受けて線路伝いに実家に逃げ帰る途中、大好きだった人の家に泊まった忘れられない思い出や、防空壕の中で、オナラをして皆に迷惑をかけた話など、ユーモア溢れる話が次々に飛び出した。すべての人がそうというわけではないが、苦しかった過去の思いをしっかりと乗り越え、受容しつつ生きていく、そんな凄い力を見せつけられた思いがした。

 思い出には楽しいものばかりではなく、思い出したくない、そっと胸にしまっておきたい、そんな記憶や思い出も存在する。思い出したくもない思いを無理に回想させることによって、ネガティブな状態に陥らせてしまうことにもなる。だから、回想法を行う場合、対象者の興味のある話題や触れられたくないことについてある程度把握しておく必要がある。

 ところで、回想法にはレミニセンスとライフレビューという2つの技法がある。レミニセンスとは「肯定的な思い出を利用して、情緒の安定や質の高い対人交流を促していく」ものだ。それに対して、ライフレビューは、「否定的なものも含んだ思い出を聴き出し、聴き手と共に整理しながら意味づけていくことで、問題を乗り越えていく」といったものです。つまり、適切な技法を用いれば、必ずしも否定的な思い出を回避しなければならないというわけではないということです。しかし、そのためには専門的なカウンセリング技法を身につけておく必要があります。また、対象者が様々な問題を乗り越えていく能力を持ったひとなのかどうか、ということも十分考慮しておかなければいけないでしょう。いずれにしても、人の心や暮らしを知ろうとする行為には、常に相手を傷付けてしまうという危険性をはらんでいることを忘れないように注意しなくてはいけないと思います。

Dvc00170

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へこの記事を読んでNICEshineと思った人は、愛を込めてheart04ワンクリックお願いします

2008年11月 2日 (日曜日)

ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ 僕のはら~♪♪

 1週間前にクシャミをした勢いで、首が回らなくりsad、その2日後に、風邪を引いてしまいましたshock。自他共に認める、虚弱体質hospitalのボク・・・・・。

 今日になって、ようやく体調が戻りつつあったのですが・・・・今日は、小学校の運動会。病み上がりの体に鞭打って、ビデオカメラmovie片手に奔走する。おかげで、もうクタクタ・・・wobbly

 帰宅して、「さあ、ひと眠りしようかsleepy」と思っていたら、鹿児島から応援に来て頂いた上さんのお父さんに、晩御飯の買出しmoneybagを頼まれ、ひとり渋々と近所のスーパー24hoursまで出かける羽目に・・・・。

 どんな逆境にも負けない、そんな頑健な体がほしい・・・runと願いつつ、現状に嘆きながらこんな歌notesを口ずさんでいました。

noteボ~ニョ ポ~ニョ ポニョ ボクの腹

noteまんまる お腹の メタボな子~(子じゃねーけど)

 う~ん・・・・・壊れかけてます・・・・・・・。

Dvc00318

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへブログランキング登録中、愛を込めてheart04ポチッとワンクリックお願いします。

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック