« 犬小屋の毛布設置に成功!! | トップページ | 地金も飼い主も・・・・・? »

2008年11月25日 (火曜日)

宮崎本物温泉No.29【毎分1.5tの源泉が湧出する北霧島温泉郷「神の郷温泉」】

 今回は、小林市にある北霧島温泉郷「神の郷(かんのごう)温泉」を紹介します。こちらの温泉は、以前「紀乃島温泉」として一度ご紹介した温泉です(宮崎本物温泉NO.5)。

 経営者が変わり、温泉名が変更されたようですが、名前が変わっただけでなく露天風呂がリニューアルされたとの噂を聞きつけ、今回再訪したという次第です。

Dvc00278

Dvc00284

 ところが、残念ながらリニューアルされたのは女性風呂だけでした。今までは天井付きの半露天でしたが(下の写真)、星空を眺めながら露天風呂を楽しめる、そんなお風呂を作りたいということで、今回リニューアルをされたそうです。

 Dvc00311

 「な~んだ・・・・女性風呂だけか・・・」とガックリ。しかし、男性風呂の屋外にも工事中の露天風呂を発見しました。こちらの露天風呂は早ければ年内には完成予定とのこと。

 常連さんの話では「女性用の露天風呂は、狭くて、あまり評判は良くないらしい・・・」とコメントしていましたが、男性用の露天風呂は如何なものでしょうか?自分で体感するまではなんともコメントの仕様がないですね・・・。

Dvc00299

 神の郷温泉には、ログハウスの宿泊も完備されています。

 下の写真が、宿泊施設と宿泊専用のヒノキ大浴場の写真です。浴室の写真が取れなかったので、パンフレットの写真を掲載しています。

Dvc00281

Dvc00314

 こちらが、ログハウス棟で全棟掛け流しの内風呂がついています。

Dvc00283

Dvc00315

 ところで、今まで何度も訪れていたにもかかわらず、貸切風呂があることに気付きませんでした。新たな発見です。

Dvc00280

 全部で6室、各部屋ともトイレ完備、バリアフリー構造で、くつろぎスペースまで設置されおり、1時間2000円(大人4名まで)で利用できるそうです。

Dvc00282

 貸切風呂の裏に回ってみると、なにやら工事中の様子でした。気になってフロントで尋ねたところ、11月末くらいに露天風呂が完成するとのこと。料金は同じで、内風呂と露天風呂まで楽しめるなんて贅沢ですね~。ぜひ、完成した暁には家族皆で訪問したいものです。

Dvc00285

 そんなこんなで、ようやく入浴タイムです。

 日曜日に、職場の運動会があり何故だか筋肉痛。綱引きに出たくらいで、たいした活躍もしなかったのに・・・なぜ??

 とりあえず、たっぷりと温泉で体を癒しましょう。ここの温泉はナトリウム・マグネシウム・カルシウムー炭酸水素塩泉で、口に含むと鉄っぽい味がします。

Dvc00312

 毎分1.5tの源泉が湧き出ているなんてすごいですよね~。もちろん、加温・加水・循環・塩素消毒などは一切行っていない源泉そのままの温泉です。温度は、ややぬるめなので、長湯した方が体が温まります。5分もすると腰の辺りからジンワリと温まってくるのが実感できますよ。浴槽を出たり入ったりで2時間も入っていたらチョッピリのぼせてしまいました。

Dvc00289

Dvc00291

Dvc00294

Dvc00295

 下の写真は露天風呂と打たせ湯です。

Dvc00309

Dvc00302

Dvc00308

 前回訪れた時は、入浴客が多くて写真が撮れなかったので、今回は朝7時の一番風呂をねらって訪問(平日にもかかわらず、3~4名の入浴客がいましたが・・)してみました。おかげで、思い存分、写真も撮る事ができました。

追記・‥…━━━☆2011.3.27日再訪・‥…━━━☆

miumiuさんから4600円で貸し切り湯に宿泊できる!?という情報を頂き、早速訪問してきました。

P1060454

 こちらが宿泊もできる貸し切り湯の棟です。長屋造りになっていて、全部で5部屋ありました。

P1060453

 中に入るとカーペットが敷かれた畳2畳分くらいの休憩室が付いています。テレビやエアコン、トイレなども完備され、貸切風呂としては非常にアメニティの充実した造りとなっていました。係りの人の話では、この部屋に布団を敷き、寝泊りすることになるそうです。ただ、長屋造りになっているため、隣の部屋の音が聞こえてくるということで時々苦情を訴えるお客さんもいるそうです。そういうのが気になるようでしたら離れのログハウスなどに宿泊するといいと思いますが…。

P1060447

P1060450

P1060451

 上の写真が内風呂で、下2枚が露天風呂になります。泉質は抜群に良いのでとってもリフレッシュできますよ!

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へブログランキング登録中。愛を込めてheart04ワンクリックお願いします。

« 犬小屋の毛布設置に成功!! | トップページ | 地金も飼い主も・・・・・? »

宮崎の本物温泉の紹介」カテゴリの記事

コメント

こちらの家族風呂に行こう行こうと思いつつ、2000円かぁ…と躊躇してました。
が!
内湯と露天がついて2000円ならば納得料金なので、完成したら行ってみたいと思います♪
情報ありがとうございましたー!
女湯のリニュ後の露天も見なくては^^

りんべさん、コメントありがとうございます。
確かに2000円は躊躇しますよね。鹿児島の日当山温泉なんかは1000円もしないとこがあったりして羨ましいなーと思っていました。でも内湯と露天にも入れるんであれば納得ですねー!・・・早く完成しないかな・・・。

豆しばはどうでしたか?わたしははまりました。

ねぇ~知ってる・・・?
 
1回のキスで2億個の細菌が口の中を行ったり着たりするんだって・・・・。

ピーナッツしばにはまってしまいました。最高ー!!

はじめまして☆
北九州在住 miumiu (♀)と申します。
4月に宮崎へ行きます。
北霧島温泉郷「神の郷温泉」の貸切湯に、その後行かれましたでしょうか?
夜10時~朝9時まで(1部屋定員2名まで)¥4,000+600(布団2組分)で
素泊まり1泊出来るということで利用します。
内・露天ともに滞在中入り放題、エアコン完備でトイレ付きという素晴らしい条件でのこのお値段、即予約したのですが
もし、何か貸切湯の情報がありましたら
ぜひとも教えて頂きたく、メールさせて頂いた次第です。
お忙しいことと存じますが、宜しくお願いします!

>miumiuさん

はじめまして(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
神の郷温泉の情報ありがとうございます。
貸し切り湯に宿泊できるなんて知りませんでした!
早速、miumiuさんからの情報に刺激されて2年振りに訪れてみました。

貸し切り湯に関する情報は、上記の記事に追記しておきましたのでよかったら参考にしてください。

2年振りに入ったお湯はやっぱり最高に良かったです。
でも、以前よりもお湯が若干熱めになっていました。
係りの人の話では、以前使用していた源泉の温度が下がり、新たに源泉を設けたためとのこと。いずれにしてもいいお湯であることは間違いないと思いますよ。

もし周辺の温泉をはしごされるのであれば「あすなろ温泉」なんかおすすめです。露天しかないシンプルさの極みのような温泉ですが、露天からの見晴らしのよさは最高です。

それと現在、新燃岳の活動は停滞しているようですけど、お出かけの際には、一応チェックしておいたほうがいいかもしれませんよ。大噴火のときには、神の郷温泉周辺には小豆大の噴石が降ってきたそうですから。

また、宿泊されたら感想など聞かせてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161660/24673529

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎本物温泉No.29【毎分1.5tの源泉が湧出する北霧島温泉郷「神の郷温泉」】:

« 犬小屋の毛布設置に成功!! | トップページ | 地金も飼い主も・・・・・? »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック