« 小次郎、走って走って・・・ストレス発散! | トップページ | 宮崎本物温泉No.29【毎分1.5tの源泉が湧出する北霧島温泉郷「神の郷温泉」】 »

2008年11月24日 (月曜日)

犬小屋の毛布設置に成功!!

 日に日に寒くsnowなってきました。小次郎さんも、最近は震えながら体を丸め、朝晩の寒さを凌いでいます。

 そこで、先日、ペット用の暖かマットを買ってきて犬小屋に設置してあげました。ところが、設置して1時間もたたないうちにマットを引きずり出し、中綿が飛び出してしまうくらい噛み千切ってボロボロの状態に・・・・・・。

 おそらく、小次郎さんにとって暖かマットは、『暖房用具』ではなく『遊具』のひとつにしか見えていなかったのでしょう。暖かマットという対象が『温かく心地良いもの』という意味を小次郎自身にアフォードするためにはどうしたらよいのか・・・・・・?考えてみました。

 まず、安心感と自分の所有物であることを理解してもらうために、家族みんなの匂いをたっぷりとマットに浸けてみました。そして小次郎さん自身の匂いも・・・・・。

 次に、2日間かけてマットの上で伏せをさせ、5分間ほど見守りながらマットを噛んではいけないことを学習してもらいました。具体的には、マットを噛む行為がみられたら『天罰』を与えます。天罰といっても叩いたり、怒鳴ったりするものではありません。カリスマ訓練士・藤井聡さんのいう天罰で、あたかも天から下ったかのような見えない手による天誅を与えるのです。今回、小次郎さんがマットを噛もうとすると近くで私が足を踏み鳴らす方法をとりました。その際、注意することは視線を合わさずに行うことなんだそうです。そうすることで、犬と飼い主の信頼関係を崩さず躾ていくことができるのです。

 マットを噛もうとするたびに、パーン!と足音が聞こえてくる。小次郎さんにとって、これは不快な刺激なはず。しかし、何が起こったのかよく分からない・・・とにかく、マットを噛む⇒不快な刺激が起こる。これを繰り返すことで5分もたたないうちにマットを噛む行為はなくなってしまいました。

 最後に、犬小屋の中にマットを設置し、「ハウス!」を命じると・・・・・・・。

 大成功でした。犬小屋に入った小次郎自身も心地良さそうに、その後はお昼寝。今日は天気も悪く、結構寒かったので、タイミングも良かったのかな?

P1000250

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへブログランキング登録中、あなたの愛heart04が必要です。左のバナーをポチッgoodとワンクリックお願いします。

« 小次郎、走って走って・・・ストレス発散! | トップページ | 宮崎本物温泉No.29【毎分1.5tの源泉が湧出する北霧島温泉郷「神の郷温泉」】 »

犬の小次郎ちゃん」カテゴリの記事

コメント

犬小屋は寒いので、あったかい毛布は必需品ですねsnow
うちのぴのも、新しく買った座布団や毛布にはなかなか座ろうとしません。
小次郎ちゃん、冬は暖かく越せそうだね^^

みりんさん、コメントありがとうございます。

マットの設置、上手くいったかな~と思っていたのですが、昼間暖かい日には、やっぱり小次郎さんのおもちゃになってしまい、結果ボロボロになってしまいました。

なかなか難しいですね・・・・。

ラッキーもやらかしますcoldsweats02

私が使用してたタオル地のベッドカバーをミシンで重ねる縫いして小屋に入れてあげてますが、寝るとき以外は遊具になってますよsmile

困ったもんだsweat01です。

まゆみさん、お久しぶりです。

ラッキーさんもやっちゃってましたか~。やっぱり親子ですね・・・。

安っぽい布地のマットでは、すぐにやられてしまうので、今度は噛んでも歯が立たないような物を導入しようと思っています。歯が立たないような物って・・・??
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161660/25612342

この記事へのトラックバック一覧です: 犬小屋の毛布設置に成功!!:

« 小次郎、走って走って・・・ストレス発散! | トップページ | 宮崎本物温泉No.29【毎分1.5tの源泉が湧出する北霧島温泉郷「神の郷温泉」】 »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック