« 今時のサンタはメールだってやるんです! | トップページ | しばしの別れ・・・・ »

2008年12月27日 (土曜日)

水槽リニューアルしちゃいました!

 今までの26リットル&60リットルの水槽から一新してみました。全体像としては、御覧の通りです。出窓に3つの水槽を並べてみました。

P1000467

 右側は地金専用の水槽です。今は1匹だけになってしまいチョッピリ寂しい感じですが、来年の春にはお友達が加わる予定です。

P1000463

 真ん中はお馴染みの獅子頭たち。こちらの水槽は以前と変わっていません。そのせいで、ガラス面などにはしっかりと生物膜が張り付き、ろ床ができあがっています。他の水槽は、一見ピカピカの水ですが、ろ床が完成していないので3週間は断食状態です。

P1000461

 そして今回、初公開の土佐錦たちです。以前から飼っていた2匹の土佐錦も加わり、現在12匹が元気に泳いでいます。こちらの水槽は、水流を最小限に抑えるようにしてあります。

P1000465

P1000462_2

 水槽代や金魚代やらで、ボーナスでもらったお小遣いもあっという間に消えてしまいました・・・・。

 いつもだったら必ずブツブツ文句を言う上さんが、今回は何も言わない・・・。とうとう呆れ果ててしまったのでしょうか?無言の攻撃ほど恐ろしいものはないですね・・・。恐ろしや~恐ろしいや~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへブログランキング参加中、ワンクリックお願いします。

« 今時のサンタはメールだってやるんです! | トップページ | しばしの別れ・・・・ »

金魚のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

拙ブログ『金魚です!』へのリンク、
ありがとうございます。
(こちらもリンク追加しておきました)

じゅん吉さんも?

うちの妻も、
今回のエビ水槽導入時、なぜか無言でした。

今回の水槽立ち上げで、
ボーナス時の小遣いが
(ほぼ)吹っ飛んだことも、
じゅん吉さんと同じだ。。。


出窓に水槽を並べる…
とても素敵ですね♪♪
我が家にも出窓が欲しいですよ~(^^ゞ

地金・土佐金やっぱりたまりませんね~(^^)v
あの土佐金の人懐っこさ…飼育していた時を思い出しました。
また、土佐金飼育したいなぁ~。
もっと、上手に飼育できるようになったら…地金も挑戦してみたいです\(^▽^)/

私も…旦那に「呆れて無言⇒貴女は何になろうとしているんだい?!」と冷ややかに言われるようになりました(^Q^)/^ぎゃはは~~~♪♪

平成20年もいよいよ終わりですね。                   ためになる話・ならないhappy01話楽しいかったですよ。           同じ目線で(おこがましいですが)会話できることが私にとって頼もしい存在です。失礼の数々笑って許してねwink。家族団欒満喫してください。rvcarの運転油断しないように。よいお年をヽ(´▽`)/

mocyakurikoさんもそうだったんですか・・・。
お小遣いが吹っ飛んでも、周りの家族に何を言われようとも、お互いめげずに頑張りましょう!

ぎょぴきんぎょさん、こんばんわ!
「貴女は何になろうとしているんだい?」つい最近、僕も同じ台詞を妻に言っていました。
週三回は必ずミニバレーに出かけ、7時~11時近くまでバレー仲間と遊び回っている彼女の行動に腹が立って・・・。妻にとってミニバレーは、僕の金魚に匹敵するほど楽しいことなのでしょうけど・・・。
金魚は分かるけど、ミニバレーはね・・・たぶん妻も同じ様なことを思っているんでしょうけどねcoldsweats01

まんぼーさん、ありがとうございます。
また、来年も「ためになる話やためにならない話」たっぷり楽しみましょう!それでは、良いお年をconfident

年末の大仕事お疲れ様です。
3つ水槽が横に並ぶと豪華ですね。ウチにもそんなスペースが欲しい・・・。
3つの水槽ですが、写真を見た限りではオランダ、土佐金、地金と分けていますね。いい感じですshine
 ウチも、水槽を増やす際の最大の壁は、何と言ってもカミさんですねsweat02
 ウチは、多分これ以上水槽増やしたら離婚ですね。恐ろしや、恐ろしや・・・shock

以前は、地金と丸ものを一緒に飼っていたのですが、地金が追い掛け回したり、丸ものが餌を奪われたりで今では同じ種類の金魚同士で飼育するようにしています。その方が、金魚たちも快適なんじゃないかなぁ・・・多分。
ところで、生卵さんも奥様の御理解を得るのに苦労されているようですね。でも「離婚」とは・・・本当にオソロシや・・・coldsweats01

おや~!リニューアルですね。
しかし、枠なし水槽はいいですね~。上面すっきりで明るい感じがうらやましいです。
私ももうひとつ、水槽出したいんですが・・・。
今は、「水槽1つなら!」と置くことを許してくれた主人に感謝しながら、しおらしく(2つで)我慢してます。
というより、口説き文句が思いつかないだけですが・・・。

ななさん、こんばんわ!
リニューアルはしたものの、水質が安定してくるまでには、やっぱり2ヶ月近くかかりますから、それまでの管理が結構大変です。また、病気に罹らないようストレスの多い日々を過ごしております。

私の家では水槽は外に置いてますが、家の中に置くとこんなに綺麗なんですね!
土佐錦ちゃん達がとっても可愛いですよーheart01

 みりんさん、こんばんわ!
 土佐錦ちゃん、可愛いでしょう~!本当は上見で眺めると、もっとその魅力が伝わりますよ。今回、リニューアルして、上見がしやすくなったので、また上見の写真もアップして行きたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161660/26532104

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽リニューアルしちゃいました!:

« 今時のサンタはメールだってやるんです! | トップページ | しばしの別れ・・・・ »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック