« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の投稿

2009年1月28日 (水曜日)

◆世界の異なる感触

 私たちは普段、目の前に広がっている世界を「それ自体として」確かに実在しているものと思い込んでいる。

 意識の外にあるものを見たり、聞いたり、触ったり・・・・そのような様々な感覚を通して得られた情報が、脳で処理されて、私たちの意識に浮かび上がってくる。そして「確かに○○だ!」という確信に至ると信じている。だから、意識の外に「客観的世界」があることを微塵も疑わない。

 ところが一方で、世界とは、「私にとって」意味と価値を備えたものとして、現れてくるもののことである、とも信じている。

 たとえば、出窓に置かれた金魚たちは、私にとって心癒してくれる可愛らしいペットである。また、本棚に並べられた数々の専門書は、仕事に関わる知識や技術を学ぶための大切な道具でもある・・・・。このように、「可愛らしいペット」「大切な本」と意味を付与された様々なものや事柄によって、私たちは独自の世界を作り出していく。それは、もしかしたら自分の死とともに消えてしまう世界でもあり、そんな意味の世界、つまり「主観的な世界」の中を私たちは生きているのである。

 この二つの世界はともに私たちの生の中にあって、共にそれなりのリアリティを持っている。しかし、決して矛盾したりすることなく、何らかの仕方で繋がっているのである。

P1000707

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へブログランキング参加中!ワンクリックお願いします。

2009年1月24日 (土曜日)

頂天がんよ・・・いらっしゃ~い!

 僕が金魚の魅力に取り付かれたのが17年前。もとはカミさんの妹が嵌っていて、それに影響され、金魚を飼い始めたのがきっかけでした。

 たまたま行ったペットショップで、金魚を3匹購入し、すぐに★にしてしまったんですが、そのとき買った金魚が頂天がんでした。初めて目にした頂天がんに「ユニークな顔した金魚やな~」と一目惚れ・・・。だから、地金や土佐錦を飼育しながらも、常に僕の思いの片隅に居続けたんですね・・・・そんな初恋(?)の思い出のような金魚なんです。

 獅子頭が★になって、水槽が寂しくなったので「次は・・・?」と考えた時に、たどり着いたのが・・・・やっぱり頂天がんでした。そして、今日6代目になる頂天がんが我が家にやってきました。東京からの長旅で、無事に届くかどうかかなり心配していたのですが・・・予想以上に元気で安心しました。まだ、しばらくの間は、塩水浴でしっかりと体力の回復を図っていきたいと思います。

P1000691

P1000699

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへブログランキング参加中!左のバナーをポチッとワンクリックお願い致します。

2009年1月22日 (木曜日)

ど~こかで~♪だ~れかが~♪

 「ど~こかで~noteだ~れかが~noteきっと待って~いてくれる~note

 「木枯らし紋次郎 上州新田郡の貧しい農家に生まれたと言う・・・十歳のときに故郷を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。天涯孤独な紋次郎が、なぜ無宿渡世の世界に入ったのかは定かではない・・・・・(完)」

 オープニング曲notesの上條恒彦の歌声(曲名「誰かが風の中で」)、そしてしんみりと落ち着いたconfident芥川隆行のナレーションでエンディングendを迎える。他人との関わりを避け、己の腕一本で生き抜こうとする紋次郎。それを演じる中村敦夫の渋い演技が見事にマッチして空前の大人気番組tvとなった時代劇「木枯らし紋次郎」

 この文章を書きながらも上條恒彦の歌声とオープニングの映像が鮮明に浮かんできて、否が応でもテンションが上昇してしまいそうになる。実は、つい先日まで「誰かが風の中で」を携帯mobilephoneの着信音にしていたくらいだから、どれほどの紋次郎ファンであるかお分かりいただけるであろう・・・・。カミさんには「ダッサ~イgawk」と馬鹿にされたが、自分の「内なる美意識との共鳴」ですから、しょうがないですよねmocyakurikoさんcoldsweats01

 ところで、紋次郎といえばボロボロの三度笠に薄汚れた道中合羽。そして長~い「楊枝」が彼のシンボルマークだが、驚いたことに・・・・我が家の金魚に紋次郎の魂が憑依したのか?長楊枝を銜えながら泳いでいるではありませんかsign03

 その画像が・・・・・「これだー!」・・・・ワン・ツー・スリー(ザ・ベストハウス風に)

P1000686

P1000683

 お分かりいただけただろうか?(呪いのビデオのナレーション風に)coldsweats02

 実は、これは長楊枝ではなく、水面に浮かんだ浮き草の根っこを地金が食している画像である・・・・sweat02

 4~5㎝はあったので詰まらせるのではないかと心配になり、口から引き出そうと格闘したのだが、奪われては大変と慌てて飲み込んでしまった様子。僕の心配をよそに、当の地金は「あっしには関わりがねぇこって・・・」と言いながら立ち去っていきました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへブログランキング参加中です。左のバナーをワンクリックお願いします。

2009年1月18日 (日曜日)

万歳!毛が生えた~!

 当然のことかもしれないが、中一の娘は2年前から一緒にお風呂に入らなくなった。ところが、それに便乗して、小3の娘も最近あまり一緒にお風呂に入ってくれない。何だか寂しい限りである。

 そういうわけで、現在は小5の息子が私の唯一の風呂友である。そんな息子が、「お父さん・・・最近、チンチンに毛が生えてきたみたい」と言う。

 見ると、チンチンの付け根辺りにチョロチョロと波平さんの髪の毛のような毛が数本生えていた。

 「オ~!すごいじゃん!」と思わず感動・・・・。ところが、当の本人は「気持ち悪いよ~」と、何だか府に落ちない様子。自分の成長に素直に感動すれば良いものを「気持ち悪い~」とはどういうことだ?僕なんか、はじめてそうなった時には、家族みんなに自慢してみせて回ったというのに・・・・・。

 何で気持ち悪いって思うのか?と尋ねてみても息子の答えは「ビミョー!」だって。こんなトンチンカンなことしか言えない息子よ!それでも体は確実に大人になってゆく。しっかり成長してくれよ!と願う親心でした。

P1000331

ブログランキング・にほんブログ村へあなたの愛でワンクリックお願いします。

2009年1月16日 (金曜日)

弔いの酒

 今日は最近お気に入りの酒の摘みをご紹介します!

 調理方法は至ってシンプル。玉葱を半分に切って、アルミホイルを敷き、オーブンで20~30分焼くだけのもの。

P1000664

 そして完成したものがこちら・・・。

P1000678

 焼きあがった玉葱の上に、バターと醤油を少々掛けて出来上がりです。

P1000681

 とってもシンプルな料理ですが、焼酎の摘みには最高に合いますよ~。今回は、黒霧島のロックと合わせて頂きました。

 ところで、先日から松かさ治療中の獅子頭が、治療の甲斐なく★になってしまいました。無念・・・・。

 でも、やるべきことはやったし、獅子頭もよく頑張ったなぁ~と自己満足しています。今日は、この酒で弔ってあげたいと思います。 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへあなたの愛heart04でポチッとワンクリックお願いします。

2009年1月15日 (木曜日)

みんな元気なんですが・・・獅子頭はねぇ・・・

 お天気が良いsunと室内の水槽は15℃前後をキープしています。昨年末に立ち上げた水槽も今のところ問題ないようです。

 とくに、土佐錦たちはカメラを向けただけで「ん?なんだ?御飯か?」と言わんばかりに水面に集まってきます。でも、まだ3~4日に1回程度で我慢してもらっています。

P1000648

P1000645

P1000662

P1000663

 問題は、松かさ治療中の獅子頭・・・塩水浴に移行し、薬餌治療を開始したのですが、まったく餌を受け付けません。しかたなく、ピンセットで喉の奥まで詰め込んでみたもののすぐに吐き出す始末。

 仕方なく薬餌は諦めて、現在、ココア浴にて治療中です。しかし、かなりクリティカルな状態。何度も湧き上がってくる「もう駄目だろうなぁ~」と思う気持ちを押し殺して、やれることをなんとかやっていく・・・・そんなところです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへあなたの愛heart04でポチッとワンクリックsign01

2009年1月12日 (月曜日)

シュナウザーって誰かに似てるよな・・・・?

 いろいろと忙しく、小次郎さんdogとの散歩は4日ぶりです。

 今日は朝から天候sunも良く、絶好の散歩日和。さっそく大好きな山歩きrunに出かけてきました。

 山の頂上まで来ると、素晴らしい景色が一望できるんですよfuji今回は、小次郎目線で写真cameraを撮ってみました。

P1000623

 1時間掛けてゴールmotorsportsの多目的広場にたどり着きました。広場には、グランドゴルフgolfを練習するお年寄りや僕と同じように犬の散歩に来ている人が3~4名。

 今日は、ソラちゃんdogというシュナウザー(雌、3歳)犬とお友達になりました。

P1000627

P1000626

P1000628

 キリスト教が示す価値観を「奴隷道徳」として否定し、代わって「力への意志」のせめぎ合いとしての生を肯定した、かの偉大なドイツの哲学者「フリードリヒ・ニーチェ」

 ニーチェの顔写真を見たことがある人はご存知かと思いますが、彼はたっぷりと口ひげを蓄えていました。その顔つきがシュナウザーにそっくりだな~と思うんですが如何でしょう・・・・どうでもいいことですが・・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへポチッとワンクリックお願いします。

強敵!松かさ病との格闘

 昨日、獅子頭を健康優良児とご紹介しましたが、その後・・・水換えの最中に松かさ病に罹っていることに気付きました。不覚・・・・・sad

 早朝、水槽の中では元気良く泳いでいたはずなんですが、昼食後、水換えをしようと覗いてみるeyeとプッカリと腹を背にした状態で、水中を漂っていました。

P1000614

 「しまった~、またやっちまったか~coldsweats02」一瞬、あの地金の悪夢が頭をよぎる・・・。水面に浮いた獅子頭を指先で繰り返しつついてみるが、すぐに水面に浮かんでくる。急激に衰弱していくdownのが目に見えて分かった。

 単なる転覆病にしては、衰弱振りが酷い・・・・そこで、再度観察してみると・・・・写真では分かりにくいのですが、見事に鱗が逆立っている・・・・・紛れもない「松かさ病」だ!

 この病気は、過去に何度か経験させられたが、未だ嘗て克服したことがない。しかし、このままでは死は時間の問題と思い、とりあえず買い置きしていたエルバージュで薬浴spaを開始した。

 ところが、4時間以上経過するも一向に症状は改善せず、むしろ衰弱していくように見えた。そこで、ペットショップに行き、グリーンFゴールドを購入。さらに、塩0.5%を加え、ヒーターで水温を20℃まで上昇させ薬浴を開始した。

 そして、2時間が経過clock・・・・・・・・・。

P1000619

 なんとか、まともに泳げる状態にまで回復・・・・現在、小康状態を保っています。このまま回復に向かってくれればいいのですが・・・。

 とりあえず、2~3日薬浴を行った後、塩浴に切り替え体力の回復を図り、オキソリン酸を含む薬餌を投与していこうと考えています。また、硝化バクテリアを壊してしまわないよう注意しながら、水槽、ろ過器内の洗浄もやっておいた方がいいかな・・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへブログランキング参加中です・・・あなたの溢れる愛heart04で左のバナーをワンクリックお願いします。

2009年1月11日 (日曜日)

さてさて、水換えでもするか・・・・

 正月は終わったはずなのに、先週は盆と正月が一緒にきたような忙しさでした。今日明日は、休みなので、金魚たちの姿を眺めながらゆっくり、のんびり過ごしたいと思います。

P1000575

P1000578

 前回、地金の上見写真をアップしましたが、孔雀尾が綺麗に開いた後姿もなかなかのものです。自画自賛ですけど。

P1000590

P1000579

 獅子頭たちは、本当に病気知らずの健康優良児。ただ最近心配なのは、メタボ気味な体型・・・。個人的には、それがまた可愛かったりするんですけどね。

P1000598

P1000599

P1000610

 土佐錦は水槽5匹、タライ7匹に分けて飼育することにしました。問題のタライの場所ですが、とりあえず玄関に置くことになりました。これで、我が家には水槽3+タライ1+プラ舟(メダカ用) ということになります。さてさて、それでは今から水換えでもはじめますか・・・二日酔いの体に鞭打って・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへこの記事を読まれた方・・・あなたの溢れる愛heart04で左のバナーをワンクリックお願いします。

鹿児島のラーメン屋で・・・・

 鹿児島に行くと必ず「餃子の王将」を訪れますrunそこで天津飯と餃子を食べるのが、僕のささやかな楽しみ・・・happy01

 鹿児島「王将」の天津飯は、黒酢を使った餡で鹿児島オリジナルの味なんですよ。決して万人が「美味いgood」と認めるような食べ物ではないんですが・・・。

 ところが、残念ながら年末年始はお休みngでお預けとなってしまいました。しかたなく産業道路沿いにあるWラーメン店noodleでお昼をすますことにしました。

 たまたまカウンターの席が空いていたので、早速座り、メニュー表bookを手に取り眺めていると・・・・・・・・・・・・・・・どういうわけか、お尻の下が生温かくなってきた。その不思議な感触に一瞬快感を覚えたが、次の瞬間パンツまで何かが染み渡ってくるのに気付いたcoldsweats02

「なっ・・・なんだ?・・・・・やばいsweat02・・・・失禁したか?」と思い、慌てて立ち上がり座席を見ると、なんとsign03そこにはラーメンのスープでビッショリになった座席が・・・。

 すぐに店員を呼び、「今すぐ拭いてもらえますかsign01気付かずに座ってパンツまでビッショリになったじゃないですかannoy」と怒りのクレーム。

 慌てた店員は謝罪しながら布巾で座席を拭き始めた。

 ところが、僕には「これでズボンをお拭き下さい」とカウンターに置かれていたナプキンを差し出したsign02しかたなくナプキンで臀部についたネギやらモヤシやらを拭き取ったものの周囲のお客さんたちは、その姿をみながらクスクスsmile笑っていました。その後、店員は何事もなかったかのように厨房に引き上げて行ったのですが・・・・・。

「オイsign01店員sign03クリーニング代を出すとか、ラーメン代を割り引くとか、何かないんか~annoyannoyannoyこんなんじゃ納得できね~ぞ~punchpunchpunch」と叫びたかったのですが、小心者の僕には言えませんでしたcryingでも、こんな店、二度と行くもんかーimpact

P1000305

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へこの記事を読まれた方・・・・・・あなたの愛heart04で左のバナーをワンクリックお願いします。

2009年1月 5日 (月曜日)

宮崎本物温泉No.31【家族湯が人気の「吹上温泉」】

 新年明けましておめでとうございます。

 今年一発目は、年末に訪れた温泉の紹介です。今回は、京町温泉街の外れ、田園地帯に立つ『吹上温泉』をご紹介します。

P1000500_2

 年末で、どこの温泉も客が多いだろうと思い、あえてマイナーな温泉を選択したつもりだったのですが・・・・。訪れてみると「なっ、なんと・・・・」行列ができていました。

P1000501

 吹上温泉は、家族湯が人気で、行列は家族湯を待っているお客さんたちだったようです。番台のお婆さんに、待ち時間を尋ねると「1時間ばっかい、かかんな~」と言われたので、家族湯は断念して、大衆浴場で済ますことにしました。

P1000502

P1000516 

 浴場は、2槽に分かれた浴槽が設置してあるだけのシンプルな作り。3つのカランがありましたが、石鹸やシャンプー類は置いてありません。入浴料が大人250円ですからね・・・良しとしましょう。

 泉質は弱アルカリ性単純泉、無色透明で、口に含むと微かに鉱物臭があります。湯上りは、お肌がサラリとした感じでとっても気持ちが良かった。ただ・・・難点が・・・とにかく熱い!メチャメチャ熱~い!

P1000520

P1000518

P1000511_2

 源泉を一旦タンクに貯めて、送り込む湯量で温度を調整しているとのことでしたが、かなり熱かった!写真右の浴槽は加水されていましたが、左側の浴槽は60℃近い源泉そのまま!

 カミさんは、「熱すぎるannoy、紅白歌合戦を観る前に、私の体が紅白になったわーsign03」と激怒していました(何で湯加減を確認して入らないんだよ~)。

P1000503

 今回、家族湯に入れなかったのは残念だったなぁ~weep

 家族湯は、全部で10室あるそうです。各部屋ごとに「みかん湯」とか「パンダ湯」といった果物や動物の名前がつけられていましたが、単に名前がついているだけで、特に部屋ごとに違いがあるわけではないようでした。

 家族湯の人気の秘密は、泉質の良さもさることながら、大人2人+子ども2人利用で、50分600円というリーズナブルな料金にもあるのでしょうね。こんな温泉が、近所にあったら、毎日通っているだろうなぁ・・・羨ましい。

【吹上温泉】えびの市岡松427-2 TEL0984-37-0791 営業:8時~20時30分(第3水曜日休み) 宿泊3000円(素泊まり)

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へブログランキング参加中、左のバナーをワンクリックお願い致します。

2009年1月 4日 (日曜日)

僕も金魚もスタートです!

 サザエさんを観終わった・・・・沸々と自分の中に眠っていた何かが動き出すのを感じる。離脱していた魂が呼び戻された感じだ。

 さて、長かった正月休みも今日で終わり、いよいよ明日から仕事がスタートです!そうなると頭の中の9割は仕事のことで一杯になり、金魚や温泉は頭の片隅に追いやられてしまうことになる。そうなる前に、金魚の記事を書いときましょう・・・。

 今回は、地金&土佐錦の上見の写真を載せてみました。

P1000555

P1000552

P1000556

 23cm(高さ)水槽になったので、上見がしやすくなりました。横から見る姿も魅力的ですが、地金&土佐錦は上見で楽しみむことで、その魅力は倍増!

P1000564

P1000565

 正月の留守中、水質の変化が気になっていたのですが、アンモニア、亜硝酸濃度は水質検査の結果、安全値でした。

P1000559

 とりあえず、ひと安心・・・。でも、土佐錦12匹の密飼いはやっぱり無理があるようです。皆さん窮屈そう。以前から飼っていた2匹の土佐錦も尾鰭の形がすこし崩れてきたようにも思えます。そういうわけで、近いうちに2~3の水槽に分割して飼育する予定にしました。元気に育って欲しいからね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへブログランキング参加中です。あなたの溢れる愛でheart04ワンクリックお願いします。

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック