« さてさて、水換えでもするか・・・・ | トップページ | シュナウザーって誰かに似てるよな・・・・? »

2009年1月12日 (月曜日)

強敵!松かさ病との格闘

 昨日、獅子頭を健康優良児とご紹介しましたが、その後・・・水換えの最中に松かさ病に罹っていることに気付きました。不覚・・・・・sad

 早朝、水槽の中では元気良く泳いでいたはずなんですが、昼食後、水換えをしようと覗いてみるeyeとプッカリと腹を背にした状態で、水中を漂っていました。

P1000614

 「しまった~、またやっちまったか~coldsweats02」一瞬、あの地金の悪夢が頭をよぎる・・・。水面に浮いた獅子頭を指先で繰り返しつついてみるが、すぐに水面に浮かんでくる。急激に衰弱していくdownのが目に見えて分かった。

 単なる転覆病にしては、衰弱振りが酷い・・・・そこで、再度観察してみると・・・・写真では分かりにくいのですが、見事に鱗が逆立っている・・・・・紛れもない「松かさ病」だ!

 この病気は、過去に何度か経験させられたが、未だ嘗て克服したことがない。しかし、このままでは死は時間の問題と思い、とりあえず買い置きしていたエルバージュで薬浴spaを開始した。

 ところが、4時間以上経過するも一向に症状は改善せず、むしろ衰弱していくように見えた。そこで、ペットショップに行き、グリーンFゴールドを購入。さらに、塩0.5%を加え、ヒーターで水温を20℃まで上昇させ薬浴を開始した。

 そして、2時間が経過clock・・・・・・・・・。

P1000619

 なんとか、まともに泳げる状態にまで回復・・・・現在、小康状態を保っています。このまま回復に向かってくれればいいのですが・・・。

 とりあえず、2~3日薬浴を行った後、塩浴に切り替え体力の回復を図り、オキソリン酸を含む薬餌を投与していこうと考えています。また、硝化バクテリアを壊してしまわないよう注意しながら、水槽、ろ過器内の洗浄もやっておいた方がいいかな・・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへブログランキング参加中です・・・あなたの溢れる愛heart04で左のバナーをワンクリックお願いします。

« さてさて、水換えでもするか・・・・ | トップページ | シュナウザーって誰かに似てるよな・・・・? »

金魚のこと」カテゴリの記事

コメント

あらら~
松かさですか。やばいっスねsweat02
私も松かさは経験してますが、治療が上手くいかず、みんな死んでますwobbly
結構キツイんですよね~。しつこいし。金魚の体力も落ちる。
そんなんで上手く治療のアドバイスは出来ませんが、ココア浴を上手に利用すれば治ると聞いた事があります。
釈迦に説法かもしれませんが、薬浴だけだと体内のエロモナスが殺菌されないので、別容器に隔離し、オキソリン酸含有の薬剤で薬浴&ココア浴。
ココアが食物繊維が豊富なんで、オキソリン酸と混ざったココアを金魚が食べ、腸の中から殺菌し糞を出す。
外と中から殺菌と言う訳です。ただ水質悪化が恐ろしく早いと聞いた事あります。
私はこの方法を試した事は何回かあるんですが、全てダメでした。手遅れだったのかもしれませんsweat02
エロモナス治療は時間がかかり、ゆっくり慎重にやらないといけないので、じゅん吉さんのストレスが溜まるとは思いますが頑張って下さいgood

生卵さんアドバイスありがとうございます。
確かに、松かさ治療にココア浴を試みられているケースがあるようですね。
でも、水質悪化が早いとなると水質の管理が難しそうですね。
薬浴だけだと体表面の菌は解決できても、体内の菌が増殖し続け、結局は次第に衰弱してしまうと聞いています。そこで、今回はオキソリン酸を染み込ませた薬餌でアプローチしていこうと考えています。
何とか回復してくれるといいのですが、今の時点ではなんとも・・・。

こんばんは。

あれれ・・・「魔の松かさ」ですか…(>_<)
もちろん、私も完治させたことはないです。
「ココア浴」もやりましたが残念ながら…。

で、とても淡水魚の飼育に精通していらっしゃる一般の方の話では、松かさ大流行でエルバージュの薬餌で助かった金魚(1匹)がいるらしく、現在は元気にしているようです(#^.^#)スゴイ!!
あと、長く金魚屋をしている「おっちゃん♪」は、「松かさになったら、鱗をはがす方法」も教えてくれたんですが、、、私には出来なさそうな方法なので詳しくは聞きませんでした(゜_゜>)
もし、興味があれば「おっちゃん♪」に詳しい処置の仕方を聞きますよ~(^_-)-☆

どうか、回復なさります様に…祈り…

愛のポチッいつもさせてもらってます(^_-)-☆

私の知っている方々のブログがみんなに読んでもらえるのはとても嬉しいので♪(^^)v

追伸:
コメントに載せなくて構いませんです♪♪

ぎょぴきんぎょさん、コメントありがとうございます。
鱗をはがす方法には驚きましたcoldsweats02
でも、僕もそれはできそうにないですね・・・。

それと、愛のポチッ!いつもありがとうございます。ぎょぴきんぎょさんをはじめ、リンクさせて頂いたブログに関しては、僕もポチッ!をさせてもらっています。 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161660/27057203

この記事へのトラックバック一覧です: 強敵!松かさ病との格闘:

« さてさて、水換えでもするか・・・・ | トップページ | シュナウザーって誰かに似てるよな・・・・? »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック