« ど~こかで~♪だ~れかが~♪ | トップページ | ◆世界の異なる感触 »

2009年1月24日 (土曜日)

頂天がんよ・・・いらっしゃ~い!

 僕が金魚の魅力に取り付かれたのが17年前。もとはカミさんの妹が嵌っていて、それに影響され、金魚を飼い始めたのがきっかけでした。

 たまたま行ったペットショップで、金魚を3匹購入し、すぐに★にしてしまったんですが、そのとき買った金魚が頂天がんでした。初めて目にした頂天がんに「ユニークな顔した金魚やな~」と一目惚れ・・・。だから、地金や土佐錦を飼育しながらも、常に僕の思いの片隅に居続けたんですね・・・・そんな初恋(?)の思い出のような金魚なんです。

 獅子頭が★になって、水槽が寂しくなったので「次は・・・?」と考えた時に、たどり着いたのが・・・・やっぱり頂天がんでした。そして、今日6代目になる頂天がんが我が家にやってきました。東京からの長旅で、無事に届くかどうかかなり心配していたのですが・・・予想以上に元気で安心しました。まだ、しばらくの間は、塩水浴でしっかりと体力の回復を図っていきたいと思います。

P1000691

P1000699

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへブログランキング参加中!左のバナーをポチッとワンクリックお願い致します。

« ど~こかで~♪だ~れかが~♪ | トップページ | ◆世界の異なる感触 »

金魚のこと」カテゴリの記事

コメント

新入りが入ったんですね。
頂点眼ですか。地金、土佐金とは一緒に出来ないですね。すると別飼育?水槽増えます?管理が大変そう・・・。
新しい金魚来るとワクワクしますね。私も、昨年10月に南京が16匹来た時には感激でした。が、16匹なので、トリートメントが恐ろしく大変だったsweat02
思い出の金魚ですか~。私は琉金かな?5歳の時に父が飼育していたのが、多分琉金。でも和金もいたような・・・。記憶があいまいsweat02
無事に水槽デビューできるといいですねhappy01

>生卵さん
予定では、トリートメントを終えて1週間後には水槽デビューさせようと思っています。

水槽ですか?もうこれ以上増やすことはできないので、獅子頭と同居してもらう予定です。

獅子頭くんは、以前も頂点がんと同居していた経験があるので、きっと仲良くやっていってくれるでしょう・・・たぶん・・・coldsweats01

おめでとう御座います~。
遂に頂天眼が来ましたねぇ!!更紗模様が綺麗です。

最初の出会いの魚ってのは,忘れられないんですよね?

言うまでも無いですが(笑)存分に可愛がってあげて下さい。
元気に暴れまわる?姿が思い浮かびます。


>銀太郎Rさん
コメントありがとうございます。実は、頂点がんへの思いに再び火が付いたのは銀太郎Rさんのブログに影響されたってところもあるんですよ。
頂点がん繋がりってことで、今後もよろしくお願い致します(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

おぉ、これが先日予告していた頂天眼ですね。
イイ感じの更紗ですねぇ~。

初恋の金魚。私の浜錦といっしょだ。

それにしてもじゅん吉さんの飼育歴17年!?
すごい。まさに「一生の趣味」ですね。

17年前って、おそらく飼育用品なんかも
今のように充実していなかったでしょうね。

じゅん吉さんはきっと、
文明の利器に頼らない勘がずば抜けているから、
土佐金とか地金とか、

飼育難易度が超高い金魚を飼えるんだろうな。


>mocyakurikoさん
そうですね、金魚飼育は僕にとって、まさに「一生の趣味」かもしれません。
我が家は、小学校のすぐ近くにあるんですが、退職したら金魚も売ってる駄菓子屋さんをやるのが、僕の老後の夢なんですよ。小学生に「金魚爺さ~ん!」なんて呼ばれたりして・・・。
でも、こんな話しをカミさんにすると「ほらほら、またあんたの妄想話が始まった」と相手にしてくれません。おそらく夢で終わっちゃうのかな・・・coldsweats01

こんばんは♪

更紗も目の付き方もイイ感じの頂点眼!!
トリメ終わって、本水槽で広々泳ぐのが楽しみですね~(^^)♪

青い「たらい(?)」の頂点眼❤゛も、とても映えて見えます(^_-)-☆

>ぎょぴきんぎょさん
 「青い」のは、確かにタライです。我が家には30ℓサイズのタライが3個あって、病気の治療などに使っています。けっこう重宝してますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161660/27429381

この記事へのトラックバック一覧です: 頂天がんよ・・・いらっしゃ~い!:

« ど~こかで~♪だ~れかが~♪ | トップページ | ◆世界の異なる感触 »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック