« 優しくて、懐かしい・・・給食の味! | トップページ | 日本一苦~い地ビール【インドの青鬼】 »

2009年2月27日 (金曜日)

死んだ金魚をトイレに流すな!

 回復したように見えた獅子頭が突然★になってしまった。腹部が痩せてきて、転覆し、痙攣を起こしながら次第に衰弱してしまう。昨年末に★になった地金&獅子頭が同様の症状で駄目になった。日々、注意深く観察しているつもりなのだが、あまりにも症状が突発的なので手の施しようがない。

 これで4匹目である。いい加減にして欲しいわ!と思うのだが、それでも病気の野郎は満足せず、一番お気に入りの土佐錦にまで病気の徴候が現れている。

 ホラー映画を観ていると、「これで終わりかな?」と思わせるようなシーンの後に、これでもかこれでもかって感じで恐ろしいシーンが連続で襲い掛かってくることがあるが、今年の病気はまさにそんなホラー映画のワンシーンを観ているかのようだ。

P1000934

 でも、死んでしまったものは仕方がない、だから手厚く花壇の土の中に葬り、子どもと一緒に手を合わせて金魚の死を弔った。たかが金魚・・・・とお思いかもしれないが、愛着を持って育ててきたものが死んでしまうと飼い主としては、やはり相当ショックなのである。

 どれくらいショックか?・・・・・・上手く表現できないが、長年恋焦がれていた彼女に、思い切って告白して、ものの見事に「ごめんなさい」って振られた瞬間のショック以上のものだ、といったらお分かり頂けるであろうか。

 こんな思いを抱えながら、気分を切り替えようと、夕方、書店をうろついていたら「死んだ金魚をトイレに流すな ~「いのちの体験」の共有~」(近藤卓.集英社新書)という題名の本を見つけた。

 この本の中には、「飼っていた金魚が死んだときどうしていますか?」という問いに対するいくつかの答えが書かれていた。もちろん、圧倒的多数の人が「土に埋めて簡単な墓標を作り、子どもと手を合わせた」と答えていた。ところが、最近はそうでない意見がいくつか出てくるようになったらしい。例えば、集合住宅に住んでいるため、金魚を埋める場所がないので「死んだ金魚は新鮮な魚だから猫に食べさせていた」「生ゴミと一緒に捨てる」というのだ。さらにきわめつけは「トイレに流す」というもの。大切に育ててきたはずの金魚を、生ゴミや猫の餌にする、ましてやトイレに流すなど言語道断の行為である。そんな奴は、そもそも、金魚なんぞ飼わなければいいのだ!

 金魚でも犬でも、そうだが、我々は彼らを選べるけれど、彼らは我々を選ぶことはできない。だから、我々には彼らを最後の最後まで世話する絶対の義務があるのだと思う。

 いのち預けますと預けてきた命をしっかりと預かり、最後の最後までその職務を全うする、それくらいの覚悟がなくてどうして生き物が飼えますか!そんな覚悟を持って金魚を育ててきたからこそ、その命が思うに任せぬ結果となった時にはショックも大きいのです!

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ左のバナーをワンクリックして頂くと、ランキングがアップします。御協力お願い致します。
にほんブログ村

死んだ金魚をトイレに流すな―「いのちの体験」の共有 (集英社新書)

著者:近藤 卓

死んだ金魚をトイレに流すな―「いのちの体験」の共有 (集英社新書)

« 優しくて、懐かしい・・・給食の味! | トップページ | 日本一苦~い地ビール【インドの青鬼】 »

金魚のこと」カテゴリの記事

コメント

大切に飼ってる金魚が死んでしまうと、ショックですよねぇ・・・。
長年恋焦がれていた彼女に・・・っていい表現ですね!

トイレに金魚を流すなんて考えられないです。
金魚を心から可愛がっているなら、そんなことできないですよね。

>みりんさん
トイレに金魚を流すなんて考えられないですよね。
ところが、カナダやアメリカの人たちにとっては「トイレに流すのが普通」なのだそうですよ。しかし、フィンランドの人たちは日本のやり方と同じで、北米のやり方には違和感を感じるようでした。

文化や宗教、死生観などによって命の扱い方や考え方にも大きな違いがあるようですね。だから、一概に何が正しいのか否かと一方的に批判することはできないのでしょうけど・・・。でも、日本人的な感性は失わないようにしたいものですね。

ちわ~。お久しぶりです。
で、魚をトイレに流すって?
最近ちょろちょろ聞きますが・・・。
ただ、残念な事に、ウチでは土に埋めてますが、実はこれもいけない事なんですって。
トイレや川に流すのは、病原菌を水に撒くのと一緒。土に埋めても土壌に細菌が繁殖するのでやっぱりダメなんだそうです。
一番環境に優しいのは、生ゴミとして出す方法だそうです。
何か複雑な気持ちになりますね。

>生卵さん
こんばんは!お久しぶりですね。
ところで、環境に配慮すると生ゴミで出すのがベストということになるんですね。う~ん、いろんな考え方があるんだな~。

個人的には、愛情込めて育ててきた生き物ですからね、心情的にこの選択肢は受け入れがたいな。

土に埋めるのは問題ないような気がするんですがね、土壌に細菌が繁殖しちゃうのかな・・・・?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161660/28397276

この記事へのトラックバック一覧です: 死んだ金魚をトイレに流すな!:

« 優しくて、懐かしい・・・給食の味! | トップページ | 日本一苦~い地ビール【インドの青鬼】 »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック