« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の投稿

2009年3月30日 (月曜日)

宮崎本物温泉No.32【新生!!良質の湯.こばやし温泉美人の湯「ひなもり園温泉」】

 県内は、何処も彼処も春の草花が満開ですcherryblossom

P1010249

P1010256

 今回は、昨年12月にオープンしたばかりの「こばやし温泉美人の湯」を訪れました。

 こちらの温泉は、小林市にある特別養護老人ホーム「ひなもり園」に隣接されています。元は、ホームで利用するために温泉をボーリングしたのですが、湯量が予想以上に多く湧出したため、一部を一般に開放しようということでオープンされたようです。

P1010246

P1010223

 支配人の話では、「美人の湯」のネーミングに誘われて、女性客が多く訪れているとのこと。「美」への追求は女性の永遠の課題なのでしょうね。本当に美人になれると良いのですが・・・。

P1010243

P1010244

P1010245

 施設内には、休憩室、お土産売り場、御食事処があります。御食事処では、うどん・そば等の軽食が頂けます。昼食時には多くのお客さんたちで賑わっていました。

P1010242_2

P1010233

P1010234

P1010235

 室内には2槽に分かれた浴槽と水風呂、サウナがあります。ガラス張りの室内なのでけっこう開放感がありました。

 泉質はナトリウムー炭酸水素塩泉。泉温が45.7℃なので加温せず、源泉をそのまま湯船に注いでいます。湯温は、湯量を調節することで適温を保っているようです。もちろん、加水、循環、塩素投入などは一切行っていない、100%天然温泉です。

P1010225

P1010226

P1010227

P1010231

 露天風呂は開放感たっぷり。入浴中に小雨が振り出したのですが、雨に打たれながら幸せ気分に浸っていました。

 女性風呂には、歩行浴もあるようです。お湯でお肌が艶々になって、歩行浴でダイエットまでできたら、本当に美人になっちゃうかもしれませんね。

P1010232

 残念ながら、ジェットバスだけは霧島裂罅水を沸かしたもので、循環されていました。

 でも、それ以外は文句のつけようがないほど良質の温泉でした。宮崎にまた本物温泉が増えたことを嬉しく思います。

【ひなもり園温泉】営業時間:10:00~21:00 料金:大人400円小人200円 宮崎県小林市大字堤4378 TEL0984-22-3333

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ左のバナーをワンクリックして頂くとランキグがアップします。貴方の愛の力で、御協力お願い致します。
にほんブログ村

2009年3月29日 (日曜日)

金魚が消えた・・・・・!?

 毎朝、水槽の前に座り、金魚の健康状態をチェックする。そして、今朝もいつものように、水槽の前に座り、金魚の鰭や鱗、鰓の状態、泳ぎ方、水質、ろ過器などの金魚を取り巻く環境など、念入りにチェックしていた。

 地金は?・・・異常なし!

 頂天がんは?・・・異常なし!

 そして、土佐錦は?・・・・????何か変!とっても変!更紗模様の土佐錦の姿が見当たらない!

 水草の陰に隠れているのか?ろ材の裏に潜んでいるのか?懸命に探すが姿が見当たらない・・・・。そして、5分後、ようやくその姿を発見した。

P1010263

 なっ・・なんと、吸水ストレーナーの裏側に挟まり身動き取れない状態になっていたのだ。おそらく、一晩中もがき苦しみながら、そこから抜け出そうとしていたのだろう。ぐったりとした状態で、動きがない。

 無念・・・・そう思いながら、フィルターを動かそうとした、その瞬間!・・・・・なんと勢いよく泳ぎだした。

 ★になっていなかった・・・・・・と安堵の胸を撫で下ろしたが、それも束の間、よくよくみると鱗が傷つき、腹部も圧迫され続けたせいで歪に変形していた。泳ぎ方も衰弱しきった様子で、力がない。

 とりあえず、水槽から取り出しニューグリーンFで4~5日薬浴をして、戻そうと思います。元気になってくれると良いんですけどね・・・・。

(追伸)残念ながら、治療の甲斐なく、翌日★になってしまいましたcrying

P1010285

P1010279

P1010286

 ところで、今日は週に一度の水換えだったので、それを手早く済ませ、その後、家族で外食に出かけました。

 そして、2時間後、帰宅してみると・・・・・なっなんと、今度は頂天がん(紋朗)が、ろ過器の間に頭を突っ込んで、身動き取れない状態になっているではありませんか!

 幸い、発見が早かったので、大事には至らなかったのですが・・・・ほんとうに勘弁してくれよ~。

P1010265

P1010271

P1010272

P1010302

P1010307

P1010314

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ左のバナーをワンクリックして頂くとランキングがアップします。貴方の愛の力で御協力お願い致します。
にほんブログ村

2009年3月22日 (日曜日)

地金&土佐錦の床直し!

 水温も20度を越える日が多くなってきたので、今日は水換えついでに地金&土佐錦の床直しをしました。

 屋内の地金の水槽は、立ち上げて約3ヶ月ですが、ろ過器の中や底砂利は見た目以上に汚れていました!びっくりcoldsweats02

P1010213

P1010216

P1010210

 ろ過器の中と底砂利のろ床を壊さないように、慎重に扱いながら溜まった糞などの汚れを取り除いていきます。水槽内の水は換水せず、元に戻し、不足分だけ新水を加えておきました。

P1010217

P1010218

 屋外の土佐錦とメダカの水槽は、御覧の通り、糞や枯葉などが蓄積しています。

 共に、約2ヶ月ものあいだほったらかしの状態でしたからね・・・・。

P1010219

P1010220

 この二つの水槽も綺麗に糞などを取り除いておきました。

 ところで、この二つの水槽、日照条件などはほぼ同じなのですが、メダカの入った水槽は2ヶ月以上経っても水がほぼ透明(土佐錦の方は適度に青水になっています)。

 水槽の大きな違いとしては、メダカの入った水槽にはスネールが生息しているということ。忌み嫌われるスネールですが、もしかしたら水の浄化に一役買っているのかも・・・・。

P1010208

P1010205

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ左のバナーをワンクリックして頂くとランキングがアップします。貴方の愛の力で応援よろしくお願いしますsign03
にほんブログ村

自分にご褒美!

 なにかと忙しい1週間でした。ア~疲れたdown疲れたdown

 とりあえずひと段落着いたので、今日は、頑張った自分にご褒美ですsign03

P1010200

 おいしそうな河豚のお刺身が食べたかったのですが、一人前1350円はちょっとね・・・・・散々迷った挙句、あきらめて350円のトラフグの皮の湯引きを買うことにしました。

P1010204

 日本酒は、宮城県のお酒、純米吟醸酒「浦霞禅」bottleです。

 やっぱり、浦霞は「美味いfuji」ですね~。間違いない味です。舌先で感じるまろやかさと、鼻腔で感じる香りと味を含んだ温かい空気のような味わいです。ふたつの異なる風情が疲れた心を蘇らせてupくれますね。

 また、肴の河豚皮の湯引きのコリコリとした食感と淡白な味わいが、お酒と互いを引き立てあいながら至福の味を感じさせてくれます。「あ~幸せ・・・happy02

また、来週も頑張れそうだgood

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ左のバナーをワンクリックして頂くとランキングがアップします。貴方の愛の力で応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

2009年3月12日 (木曜日)

地金&土佐錦が久し振りに登場です!

 今日は、仕事がお昼までだったので、午後は水槽の前に座り、ボケ~confidentと水槽を眺めていました。僕にとってはこれが至福のひと時clockなんです。癒される~!

 最近、頂天がんの記事ばかりが目立っているようで・・・・今日は、地金&土佐錦の写真をタッ~プリ掲載してみました。

P1010097

P1010101

P1010117

P1010118

P1010037

P1010057

P1010055

P1010026

P1010053

P1010056

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ左のバナーをワンクリックして頂くとランキングがアップします。貴方の愛の力で応援よろしくお願いします。
にほんブログ村

2009年3月 8日 (日曜日)

マリリン vs 紋朗の「ごた~いめ~ん!」

 「人目合ったその日から、恋の花咲くこともある、見知らぬ貴女と見知らぬ貴男に、デートを取り持つパンチDEデート!」なんていう番組が昔ありましたね。

 そんな感じで、新入りの頂点がんのマリリンが、水槽デビュー。お相手の紋朗くんと初の「ごた~いめ~ん」です。

P1010004_2

P1010006

 マリリンは非常に積極的に、紋朗にアプローチを仕掛けていくのですが、紋朗くんは少々、消極的な感じで、遠巻きに様子を伺っていました。

 ハート型の電光掲示板は、今のところ片方しか点滅していないようです。今後の二匹の愛の行方や如何に・・・・・?

P1010005

P1010011

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ左のバナーをワンクリックして頂くと、ランキングがアップします。貴方の愛の力でよろしくお願い致します。
にほんブログ村

Happy Birthday!小次郎さん1歳の誕生日

 3月8日、ついに小次郎が1歳の誕生日を迎えました!

 犬の1歳は、人間の年齢にすると17歳くらいに相当するそうです。小次郎が我が家にやってきて約10ヶ月。体も随分大きくなりました。

P1010012

 迷子になったり、弁当屋を訪問したり、いろんな面白エピソードで、私たち家族を楽しませたり悩ませてくれています。

 この先も、どんなハプニングを引き起こしてくれるのか・・・楽しみですね。

P1010015

 誕生日のお祝いに、首輪をプレゼントしようと思っています。喜んでくれるかな・・・?

P1010016

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ左のバナーをワンクリックして頂くと、ランキングがアップします。皆様の愛の力で、御協力お願い致します。
にほんブログ村

2009年3月 5日 (木曜日)

頂天がんの【マリリン&紋朗!】

 新入りの頂天がんを紹介します!

 純白のドレスと口元に真っ赤なルージュ!性別は不明ですが、見た目から勝手に女の子と決め付けちゃいました。金魚に名前なんて恥ずかしくて・・・・と思っていたんですが、この子にだけは名前を付けたくなり、「マリリン」と命名しました。

P1000958

P1000959

 現在は、タライの中で長旅の疲れを癒している最中ですが、今週末には水槽デビューします。

 マリリンの命名ついでに、もう一匹の更紗の頂天がんにも「紋朗」と命名しておきました。今週末に御対面です!

P1000960

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ左のバナーをワンクリックして頂くとランキングアップします。あなたの愛の力が必要です。よろしく~!
にほんブログ村

2009年3月 4日 (水曜日)

ねぇ知ってる?面白い本があるんだよ~!

(最後にキスをしたのは何時だったか思い出せない・・・そんな貴方に)

ねぇ知ってる?

唾液には老化防止ホルモンが含まれていて

男同士でキスしても

効果は変わらないんだって。

(格好いい男がいると、ついつい目で追ってしまう・・・そんな貴方に)

ねぇ知ってる?

人間は1日に約1リットルの

よだれを出すんだよ。

P1000956

CMでもお馴染みの「豆しば」(ご存じない方は豆しば公式ホームページを御覧下さいhttp://dogatch.jp/special/mameshiba/top.html)

そんな豆しばの、おもしろ豆知識がいっぱい詰まった本、「豆しば ~枝豆しばとアラスカの冷蔵庫~」(主婦と生活社)¥838

何気ない日常の悩み事や愚痴に、枝豆しばが豆知識を交えながら答えてくれます。軽くヘコんじゃっているあなたの癒しの一冊になるかも~!

それでは最後にもうひとつ

(節約のために、立ち食い蕎麦ばかり食べていたら、通勤電車で貧血になってしまった・・・・そんな貴方に)

ねぇ知ってる?

イギリスのホプソンさんは

1日1食を守り、タバコは吸殻を拾って吸って膨大な財産を貯めたけど

ある日、吸殻を拾っている最中に車にはねられて死んだんだよ。

豆しば―枝豆しばとアラスカの冷蔵庫

著者:キム ソクウォン,渡部 祥子

豆しば―枝豆しばとアラスカの冷蔵庫

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ左のバナーをワンクリックして頂くと、ランキングがアップします。御協力よろしくお願いします。
にほんブログ村

2009年3月 1日 (日曜日)

日本一苦~い地ビール【インドの青鬼】

 一昨日、行きつけの酒屋さんで「インドの青鬼」というビールを買いました。お店の人の話では「日本一苦いビール」なんだそうです。信州長野の地ビールで、原材料は麦芽とホップのみ。ホップは一般的なビールの約2倍を使用しているとのこと。あまり冷やさない方が苦味は抑えられて美味しく飲めると言うことでしたが、思いっきり苦味を楽しもうとギンギンに冷やして頂いてみました。

P1000939

P1000944

 確かに、ギンギンに冷やしたものは苦味が強烈!グビッと喉を通り過ぎた後、いつまでも舌の上に、苦味が残り、その苦味が飲めば飲むほど増していく感じでした。「ビールの美味しさは苦味にあり!」という人にとっては癖になっちゃうかも。

 遊び心一杯の美味しいビールです・・・・・・ビール好きの方なら一度チャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

P1000950

 ビールの後は、やっぱり焼酎を・・・ということで、「天の刻印(黒)」を頂きました。まろやかな喉越しで、ほんのりとした甘さを感じる麦焼酎です。

 先月は、「黒霧島」が晩酌用の焼酎だったのですが、なんだか味が変なんですね。舌を刺すような感じや今までにない芋臭さがあったりして・・・。ある酒屋さんの情報では、焼酎ブームで原料のコガネセンガンが手に入らなくなり、中国から輸入したものの、それが劣化してしまい捨てるに捨てられず、劣化した原料で焼酎を製造しているらしい。そんな噂話を聞いてしまった。どこまでが真実なのかはわかりませんが、今までの味とは明らかに違う・・・そう感じたのは事実です。

 そういうわけで、今月は「天の刻印(黒)」を購入したわけですが、今回は美味しい焼酎で晩酌ができそうです!

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ左のバナーをワンクリックして頂くと、ランキングがアップupします。御協力お願い致します。
にほんブログ村

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック