« 金魚が消えた・・・・・!? | トップページ | 春だから?チョットおしゃれに・・・・ »

2009年3月30日 (月曜日)

宮崎本物温泉No.32【新生!!良質の湯.こばやし温泉美人の湯「ひなもり園温泉」】

 県内は、何処も彼処も春の草花が満開ですcherryblossom

P1010249

P1010256

 今回は、昨年12月にオープンしたばかりの「こばやし温泉美人の湯」を訪れました。

 こちらの温泉は、小林市にある特別養護老人ホーム「ひなもり園」に隣接されています。元は、ホームで利用するために温泉をボーリングしたのですが、湯量が予想以上に多く湧出したため、一部を一般に開放しようということでオープンされたようです。

P1010246

P1010223

 支配人の話では、「美人の湯」のネーミングに誘われて、女性客が多く訪れているとのこと。「美」への追求は女性の永遠の課題なのでしょうね。本当に美人になれると良いのですが・・・。

P1010243

P1010244

P1010245

 施設内には、休憩室、お土産売り場、御食事処があります。御食事処では、うどん・そば等の軽食が頂けます。昼食時には多くのお客さんたちで賑わっていました。

P1010242_2

P1010233

P1010234

P1010235

 室内には2槽に分かれた浴槽と水風呂、サウナがあります。ガラス張りの室内なのでけっこう開放感がありました。

 泉質はナトリウムー炭酸水素塩泉。泉温が45.7℃なので加温せず、源泉をそのまま湯船に注いでいます。湯温は、湯量を調節することで適温を保っているようです。もちろん、加水、循環、塩素投入などは一切行っていない、100%天然温泉です。

P1010225

P1010226

P1010227

P1010231

 露天風呂は開放感たっぷり。入浴中に小雨が振り出したのですが、雨に打たれながら幸せ気分に浸っていました。

 女性風呂には、歩行浴もあるようです。お湯でお肌が艶々になって、歩行浴でダイエットまでできたら、本当に美人になっちゃうかもしれませんね。

P1010232

 残念ながら、ジェットバスだけは霧島裂罅水を沸かしたもので、循環されていました。

 でも、それ以外は文句のつけようがないほど良質の温泉でした。宮崎にまた本物温泉が増えたことを嬉しく思います。

【ひなもり園温泉】営業時間:10:00~21:00 料金:大人400円小人200円 宮崎県小林市大字堤4378 TEL0984-22-3333

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ左のバナーをワンクリックして頂くとランキグがアップします。貴方の愛の力で、御協力お願い致します。
にほんブログ村

« 金魚が消えた・・・・・!? | トップページ | 春だから?チョットおしゃれに・・・・ »

宮崎の本物温泉の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161660/28853834

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎本物温泉No.32【新生!!良質の湯.こばやし温泉美人の湯「ひなもり園温泉」】:

« 金魚が消えた・・・・・!? | トップページ | 春だから?チョットおしゃれに・・・・ »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック