« 地金&土佐錦の床直し! | トップページ | 宮崎本物温泉No.32【新生!!良質の湯.こばやし温泉美人の湯「ひなもり園温泉」】 »

2009年3月29日 (日曜日)

金魚が消えた・・・・・!?

 毎朝、水槽の前に座り、金魚の健康状態をチェックする。そして、今朝もいつものように、水槽の前に座り、金魚の鰭や鱗、鰓の状態、泳ぎ方、水質、ろ過器などの金魚を取り巻く環境など、念入りにチェックしていた。

 地金は?・・・異常なし!

 頂天がんは?・・・異常なし!

 そして、土佐錦は?・・・・????何か変!とっても変!更紗模様の土佐錦の姿が見当たらない!

 水草の陰に隠れているのか?ろ材の裏に潜んでいるのか?懸命に探すが姿が見当たらない・・・・。そして、5分後、ようやくその姿を発見した。

P1010263

 なっ・・なんと、吸水ストレーナーの裏側に挟まり身動き取れない状態になっていたのだ。おそらく、一晩中もがき苦しみながら、そこから抜け出そうとしていたのだろう。ぐったりとした状態で、動きがない。

 無念・・・・そう思いながら、フィルターを動かそうとした、その瞬間!・・・・・なんと勢いよく泳ぎだした。

 ★になっていなかった・・・・・・と安堵の胸を撫で下ろしたが、それも束の間、よくよくみると鱗が傷つき、腹部も圧迫され続けたせいで歪に変形していた。泳ぎ方も衰弱しきった様子で、力がない。

 とりあえず、水槽から取り出しニューグリーンFで4~5日薬浴をして、戻そうと思います。元気になってくれると良いんですけどね・・・・。

(追伸)残念ながら、治療の甲斐なく、翌日★になってしまいましたcrying

P1010285

P1010279

P1010286

 ところで、今日は週に一度の水換えだったので、それを手早く済ませ、その後、家族で外食に出かけました。

 そして、2時間後、帰宅してみると・・・・・なっなんと、今度は頂天がん(紋朗)が、ろ過器の間に頭を突っ込んで、身動き取れない状態になっているではありませんか!

 幸い、発見が早かったので、大事には至らなかったのですが・・・・ほんとうに勘弁してくれよ~。

P1010265

P1010271

P1010272

P1010302

P1010307

P1010314

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ左のバナーをワンクリックして頂くとランキングがアップします。貴方の愛の力で御協力お願い致します。
にほんブログ村

« 地金&土佐錦の床直し! | トップページ | 宮崎本物温泉No.32【新生!!良質の湯.こばやし温泉美人の湯「ひなもり園温泉」】 »

金魚のこと」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
以前にコメントいただきありがとうございます(^^)/\(^^)

今頃、気付きました(-_-;)すぃません↓↓


土佐が★にならなくてホントにホント良かったですねぇ(;o;)

ウチんちにも土佐がおりますので、★になったら立ち直れません…。
まだまだ未熟者ですがよろしくお願いします♪

>ゆぅさん
コメントありがとうございます!
昨日、薬浴を開始したのですが・・・・残念ながら治療の甲斐なく、本日★になってしまいました。予想もしていなかった出来事に、チョッピリ凹み気味ですが、仕方ないですね・・・・。
ゆぅさんも土佐錦を飼育されているとのこと、また時々訪問させていただきます!いろいろと情報交換できると嬉しいです。

こんにちは。

色々大変でしたね?
ウチもエビと同居させてるので,エビマンションに
突進して行って閉じ込め事件なんかも,よくやりました(汗)。

金魚って,こんなトコまで入るのか?って良い勉強になりました。
なるべく隙間を作らないのが得策の様ですね。

>銀太郎Rさん
銀太郎Rさんも同じような経験があるんですね。
本当、思いもよらないような場所に突っ込んだりして、驚かされることってありますよね。
少し環境調整をしなくっちゃ・・・
ところで、銀太郎Rさんのブログにコメントしようとするのですが【禁止キーワードが含まれています】と表示されてコメントが送れないのですが、どうしてなんでしょうか?

すみません。
スパム対策を施したら関係ない所まで
触っちゃったみたいで(汗)。
もう大丈夫だと思います。
御足労おかけしました m(--)m

おはようございます^^
先日は・・コメント..有難うございました^^
そして・・お返事も遅くなってすみません^^;
リンクの件!・・・了解です^^v。。私も、この後・・リンクさせて頂きますね^_^

土佐金!・・★になってしまったんですねぇ >_<
ウチも・・あちらこちらに挟まってたりするので!・・焦る時があります^^;

>銀太郎Rさん
対応ありがとうございました。
早速コメントを・・・と思い、再度チャレンジしてみました。ところが、やっぱり「禁止キーワードが含まれています」と表示されうまくいきませんでした。残念・・・。

>KAZU-PaPaさん
相互リンクありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
また、チョコチョコ伺いマ~ス!

何度もスミマセン(汗)。

設定は元通りにしたんですが
私にも,どうもよく分からなくて・・・(汗)。

御誠意は十分に受け取りましたので
本当に御迷惑をお掛け致しました。

また閲覧だけでも覗いて頂けると幸いです。
有難う御座いました~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161660/28862305

この記事へのトラックバック一覧です: 金魚が消えた・・・・・!?:

« 地金&土佐錦の床直し! | トップページ | 宮崎本物温泉No.32【新生!!良質の湯.こばやし温泉美人の湯「ひなもり園温泉」】 »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック