« 旬の食材で・・・ | トップページ | 宮崎本物温泉No.33【身を委ね、心解く・・『綾温泉照葉の湯』】 »

2009年4月19日 (日曜日)

金魚たちは全快したのだが・・・・

 出窓に置かれた3つの水槽・・・・同じように水質管理を行っているのですが、地金の水槽は最も日当たりが良く、水草の成長が著しいようです。

P1010521

 上は頂天眼の水槽です。

 そして、下の写真が地金の水槽・・・。

P1010525

P1010522

 浮き草の根の伸び具合が驚くほど違うのがお分かりいただけると思います。アナカリスもグングン伸びて、ジャングル化していたので今日は思いっきりカットしてやりました。

P1010503

 地金の写真を撮ろうとするとアオコのせいでこんな感じになっちゃいます。この程度で治まってくれればいいのですが、毎年この時期になると金魚が見えなくなるくらいアオコが発生してしまうことがあるので、ちょっと心配ですね。

P1010494

 ところで、尾腐れ病に罹っていた土佐錦の方は、すっかり完治して水槽に戻ってきました。

 鰓腐れ病だった頂天眼も復活!!でも、鰓の周辺は変色したままの状態・・・元の姿に戻るにはもう少し時間がかかりそうです。

P1010482

P1010486

 なんとか金魚たちは全快したようでひと安心。ところが、今日は飼い主が階段で転んで怪我しちゃいました。

 水換えの際、水の入ったバケツを持って階段を駆け上がっていたら、足を踏み外して思いっきり転倒!どうやら転んだ際に右の小指を強打したらしく見る見るうちに腫上がってしまいました。オッチョコチョイな自分に涙が出ます・・・weep・・・トホホ・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ左のバナーをワンクリックして頂くとランキングがアップします。貴方の愛の力heart04で応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

« 旬の食材で・・・ | トップページ | 宮崎本物温泉No.33【身を委ね、心解く・・『綾温泉照葉の湯』】 »

金魚のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

先日職場の同僚が階段で転んで、
かなりの大怪我をしてしまいました。
本当に気を付けてくださいね。

部屋の中の水槽の水替えの際は、
往復回数を減らしたいがために
ついバケツに大量の水を入れてしまいますよね。

我が家の金魚達も、
鰭に「尾腐れかな?」と思える
症状が見られました。

2~3日様子見ますが、
この季節は本当に厄介ですね。

>mocyakurikoさん
こんばんは!

尾腐れ病?心配ですね・・・本当にこの時季は気が抜けません。とりあえず、愛する金魚のためにお互いに頑張りましょう!

ところで、先日転んで怪我をした指も何とか完治したようで・・・。でも、階段でつまづくなんて・・・いつまでも若いつもりが・・・どうやらそうではなくなってきているのかもしれません。体は正直です。トホホ・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161660/29197206

この記事へのトラックバック一覧です: 金魚たちは全快したのだが・・・・:

« 旬の食材で・・・ | トップページ | 宮崎本物温泉No.33【身を委ね、心解く・・『綾温泉照葉の湯』】 »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック