« 酒は見かけによらぬもの・・・・ | トップページ | 旬の食材で・・・ »

2009年4月12日 (日曜日)

春は病気のオンパレード・・・・

 4月から、勤務している部所が変わったり、総会に向けての準備などで毎日目の回るような忙しさ・・・・。一昨日も会議で、帰宅したときには深夜の1時をまわっていました。

 だから、金魚の管理もついつい疎かに・・・・。

 3週間前に、地金と屋外の土佐錦の水槽は床直しを済ませたのですが、それ以外の水槽は、忙しさにかまけて放置状態になっていました。

 でも、生き物は正直ですね・・・・。今日、水槽を覗いてみたら土佐錦は尾腐れ病に、そして頂天眼は鰓腐れ病に罹っていました。

P1010463

P1010450

 さっそく、両者ともグリーンFゴールドで薬浴を開始。

 そして、放置されていた水槽の床直しも行いました。

P1010462

 左が土佐錦の水槽で、右が頂天眼用の水槽です。

 左の水槽は、底砂利を敷き詰めたばかりだったので、まだ水が濁っていますが両水槽ともピカピカになりました!早く元気になって土佐錦も頂天がんも元の水槽に戻ってきてくれると良いのですが・・・・。

 ところで、しっかりと、春に向けて床直しをしていた地金&屋外の土佐錦は食欲も益々旺盛になり元気に過ごせています。

P1010460

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ左のバナーをワンクリックして頂くとランキングがアップします。貴方の愛の力で応援よろしくお願い致します!
にほんブログ村

« 酒は見かけによらぬもの・・・・ | トップページ | 旬の食材で・・・ »

金魚のこと」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!はじめまして、ゆきとま と申します。
昨日は私のブログにおいで頂きありがとうございましたhappy01 日々の出来事を綴っているだけの
つたないブログですが今後とも宜しくお願いしますm(__)m

金魚さん ご病気ですか・・・お大事にcoldsweats01
どんな動物を飼うのでも大変ですけど、愛情注げば
かわいいですよね~♪
私も夜店ですくった金魚を飼ったら10年近く生きて
家族のような気持ちでした。(すみません、そこら辺の
    金魚と一緒の話にしちゃって・・・(苦笑))

温泉の記事も興味深く拝見しました。
実は私達夫婦も温泉のサイトを持ってました。
現在は、なかなか更新できずに野放し状態に
近いのですが(^^ゞ 毎週日帰り温泉に行っては
サイト更新していたんです。だから温泉大好き!
旅はもっぱらドライブ旅行で温泉めぐり・・・
でも西日本は城崎温泉くらいまでしかまだ
行ったことがないです。本土から九州や
四国に渡ってみたいと思うのですがsmile

もうすぐGWですね~♪計画はありますか?

またブログにいらしてくださーい!
私もまたおじゃましまーす♪wink

>ゆきとまさん
コメントありがとうございます!

ゆきとまさんも金魚を飼育されていたんですか?
でも10年近くも生きていたなんて凄いですね。
どんな種類の金魚であっても命に差はありませんからね。家族のように大切に育てられた金魚はきっと幸せだったと思います。

ところで、温泉のサイトをお持ちとのこと・・・。
今度拝見させていただきます(サイト名がわかれば・・・)。
私が紹介する温泉は宮崎・鹿児島を中心としたものですが、九州には、まだまだ素敵な温泉がいっぱいあるんですよ!
良かったら、GWに九州まで足を伸ばしてみませんか?新たな発見があるかもしれませんよ。
ところで、わたくしのGWの予定ですが、休みが取れれば鹿児島で温泉三昧の休暇を過ごしたいと思っています!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/161660/29083979

この記事へのトラックバック一覧です: 春は病気のオンパレード・・・・:

« 酒は見かけによらぬもの・・・・ | トップページ | 旬の食材で・・・ »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック