« 宮崎本物温泉No.35【鹿だって癒される吉田温泉郷『鹿乃湯』】 | トップページ | 愛嬌タップリのその裏には・・・・ »

2009年6月25日 (木曜日)

本が出ました!

P1020397

 医歯薬出版社から『認知症の作業療法~エビデンスとナラティブの接点に向けて~(編.小川敬之、竹田徳則)』が刊行されました!

 認知症の作業療法に焦点を当てた成書はほとんど見当たらないのが現状でしたから、認知症の作業療法を実践している私たちにとっては、非常に心強いバイブルとなることでしょう。

 認知症の様々な症状は、脳の障害に起因する部分に、個人のこれまでの生き方が強く関連しながら現れてくるものと考えられていますが、この本の中には、エビデンスとナラティブの接点をしっかりと捉えた、具体的な事例が数多く掲載されています。

また、認知症のタイプ(アルツハイマー型、脳血管性、レビー小体型、前頭側頭型)と生活環境別(病院、介護保険施設、通所)に対応させた形で、事例が紹介されていますので、病院や各種施設などで、対応に悩んでいる多くの方々のお役に立てる1冊になるのではないかと思います。今回、私もほんの僅かではありますが、執筆を担当させて頂きましたので、多くの人に読んで頂き、役立ててもらえるととっても嬉しいですね!

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ左のバナーをクリックして頂くとランキングがアップしますので、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村

認知症の作業療法―エビデンスとナラティブの接点に向けて

認知症の作業療法―エビデンスとナラティブの接点に向けて

« 宮崎本物温泉No.35【鹿だって癒される吉田温泉郷『鹿乃湯』】 | トップページ | 愛嬌タップリのその裏には・・・・ »

認知症のケアとリハ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。本の出版おめでとう。じっくり経験生かして完成させたのだから、何事もじっくり、ゆっくり生きましょう。マンボウは応援していますpunch

>まんぼーさん
コメントありがとうございます!
「じっくり、ゆっくり」か・・・。
そうですね、駄目な時は駄目かもしれないけど、自分ができること、こうとしかできないことを精一杯、そしてボチボチと頑張るしかなさそうです。
でも、大切なものを維持して行くためには、結構努力が必要なんだなぁ・・・。

顔見てほっとしたよcatface包容力風呂敷目一杯広げちゃってくださいgood

こんばんは。
ご無沙汰しちゃってすみません。

じゅん吉さんのブログにたまに来ると、
いつもディープな記事が「最新記事」。

まるで仕組まれたかのように(笑)

さらっと言っていますが
「本を執筆」って、どえらい事じゃないですか!

って、素人が土足で入り込んでコメントする場面ではないかな。次は金魚ネタを狙ってこようかな(笑)

>mocyakurikoさん

「コメントする場面ではないかな」・・・そう言わず、思いっきりコメントしてくださいね!

時々、ディープな記事や認知症に関連した記事を書きますが、専門職だけに限らずいろんな人にコメントを頂くことで、専門バカの凝り固まった頭も大いに刺激を受けるので・・・これからも、よろしくおねがいします!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 宮崎本物温泉No.35【鹿だって癒される吉田温泉郷『鹿乃湯』】 | トップページ | 愛嬌タップリのその裏には・・・・ »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック