« ■トマトでこんなの作ってみました! | トップページ | ■金魚のミクロの世界 »

2009年7月20日 (月曜日)

■うなぎ屋

最近、食べ物の記事ばかりになっちゃってますが・・・・

調子にのってもうひとついっちゃいます!

P1020487

P1020488

 昨日は土用丑の日ということで、家族全員で西都市にある「本部うなぎ屋」に行ってきました。

 西都市や佐土原町は鰻の養殖が盛んで、多くの鰻専門店が軒を並べています。そのなかでも、「本部うなぎ屋」は創業.嘉永元年の老舗中の老舗なんですね!ちなみに現在の店主は4代目なんだそうです。

  老舗ということは、やっぱりそれなりに味に定評あるからこそ多くの人たちに愛され続けてきた訳で、それを食することができると考えると久々に胸が高鳴ります。

 「今日はお客さんが多いだろう」と考えて、お昼時を外し2時に訪問。駐車場は5~6台しかないと聞いていたのですが、運良く1台分だけ空いていたのでスムーズに駐車できました。

 車を降り立つと、辺り一面おいしそうな鰻を焼く匂いが・・・・匂いだけで白飯1杯はいけそうな気分に・・・・・・。

 店内はさすがに満席・・・・しかし、15分程度の待ち時間でカウンター席に座ることができました。

P1020489

P1020490

P1020491

P1020496

 お品書きを手に取り、メニューをチョイス!

 子供たちは鰻丼(並)を、大人は鰻重(特)を注文。

 こちらはお持ち帰りもできるようで、電話で注文されたお客さんがひっきりなしに訪れていました。

P1020495

 鹿児島大隈産の活うなぎを注文後に捌き始めるため、注文した品物が出てくるまで20分くらいかかります。

 「お腹すいたな~。待ち長いな・・・・」そんなことを思いながら、ふと目の前の棚を見ると美味しそうな焼酎が並んでいるではありませんか!

 しかも僕の一番大好きな「月の中」が・・・よ~くみると霧島の右隣には「魔王」も飾られています。車の運転があったので渋々諦めたのですが「う・・・・・・・飲みたかったよ~」

 そんなこんなしていると注文した鰻重が出てきました!

P1020501

P1020500

 どうです!美味しそうでしょう!!!!!!!!!

 柔らかでふっくらとした切り身。そしてタレがまた絶妙な味なんですよ。まろやかな甘辛さは代々伝わる秘伝の味なんでしょうね。記事を書きながら思い出してヨダレが出てきそうになりました。

P1020505

 鰻は4切れだけ?と思っていたら、なんと2層になっていて御飯の間からまたまた鰻が登場!とっても贅沢な気分になりました!ボリュームも満点で、朝から何も食べていなかったのですがお腹いっぱいになってしまいました。

P1020502

 上は呉汁の写真です。西都、佐土原の鰻店では必ず鰻料理とセットで、この呉汁が付いてきます。呉汁は大豆をすりつぶして作ったものですが、粉砕した大豆の破片がタップリ入っていて濃厚でとってもクリーミーな味。これが、鰻の脂と甘辛いタレとマッチするんですよ。

P1020497

 鰻丼(並)は、鰻がチョット貧相・・・・・・・・・・・・・・・。

 贅沢な気分を味わいたい人は上のランクを注文してみるべし!

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ左のバナーをクリックして頂くとランキングがアップします。応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

« ■トマトでこんなの作ってみました! | トップページ | ■金魚のミクロの世界 »

宮崎B級グルメ情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ■トマトでこんなの作ってみました! | トップページ | ■金魚のミクロの世界 »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック