« ■マリリン・・・危うし!! | トップページ | ■タライの中には・・・? »

2009年8月 9日 (日曜日)

■宮崎本物温泉No.36【半年振りに復活した!諸塚温泉「曙」】

P1020852

【諸塚温泉「曙」】

・おすすめ度:★★★★☆

・泉質:アルカリ性単純温泉
 加温(あり)、加水(なし)、循環(あり)、塩素投入(あり)

・営業:無休 
   日帰り入浴(平日:午後4時~9時、土日祝日:12時~9時)、料金:600円

・住所:宮崎県東臼杵郡諸塚村大字家代 
    TEL0982(50)8600

P1020850

P1020847

P1020849

 雨の重さにしだれた沿道の木々をみながら深山路を直走る。二日酔いの気だるい気分と鬱蒼と茂った森の木々たちとのシンパシーが妙に心地良い。本当に時の流れを忘れてしまいそうになるくらいゆったりとした気持ちになった。

 こんな豊かな自然の山間の元に、諸塚温泉「曙」はある。

P1020855

 2000年にオープンしたが、営業不振と経営者の体調不良により半年前より休業。しかし、休業の間も温泉にかける思いは消えず「数少ない諸塚村の観光地。経営は苦しいが、我が子に頑張っている姿をみせたい!」との一心で、7月から営業を再開されたそうです。

 たしかに、訪れる客は数少ない、いつも訪れると貸切状態でした。しかし、そのおかげでとっても贅沢な気分を味わえていたのも事実。酷く疲れたときやひとりの時間を存分に堪能したい時に、こちらの温泉を度々利用させてもらっていた。だから、だれよりも曙温泉の再開を本当に喜んでいるんですよ。

 でも、営業を続けていくために、営業時間が短くなったこと。そして入浴料が100円アップしたことなど苦肉の策が随所に感じられ、思わず「頑張れ!」と応援したくなりました。

P1020862

P1020867

P1020864

 温泉は、こじんまりとした内湯(1)と露天風呂(1)があり、以前と変わりなく感じたのですが、お湯に浸かってみてビックリ!

 お湯の柔らかさ&ツルツル感が以前よりも確実にアップしている。気のせいかと思い、経営者の方に尋ねたところ「今、温泉の分析調査をしてもらっているんですが、以前と泉質が変わっていると言われたんです。良くなったのか悪くなったのかは分からないんですが・・・」とのこと。僕には、良くなったように感じたのですが・・・。

P1020858

P1020859

P1020869

P1020860

 露天風呂に浸かり、あがって岩の上でごろ寝。これを20分ほど繰り返し、存分に温泉を楽しんでしまいました。

P1020857

P1020856

客室2部屋には、上の写真のような専用露天風呂が設けてあります。この部屋で、懐石料理を頂きながら、温泉にゆっくりと浸かれたら最高ですよね。

日帰り温泉での利用はできないのかと尋ねたのですが「宿泊客優先のため、当日宿泊の予約が入っていたら利用できません。そうでない場合は日帰りでの利用も可能」とのことでした。

こちらに宿泊されたかたの話を聞くと料理もとっても良かったとの評判を耳にします。昼食・休憩・送迎付きの日帰り温泉とかにも、もっと積極的に取り組まれると多くの人にウケルと思うんですけどね。どうでしょう曙さん?

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ左のバナーをクリックして頂くとランキングがアップします。貴方の愛の力で応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

« ■マリリン・・・危うし!! | トップページ | ■タライの中には・・・? »

宮崎の本物温泉の紹介」カテゴリの記事

コメント

貴重な情報ありがとうございますgood。近くて遠い行きたい温泉spaこの情報をもとに近々ぷかぷかfish浸かりにいきたいと思います

>まんぼーさん
思いっきりプカプカしてきてください。
近くに川遊びや虫捕りのできる場所もあるそうなので子供たちも自然を満喫できると思います!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ■マリリン・・・危うし!! | トップページ | ■タライの中には・・・? »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック