« ■裏目に出る・・・・ | トップページ | ■宮崎本物温泉No.36【半年振りに復活した!諸塚温泉「曙」】 »

2009年8月 6日 (木曜日)

■マリリン・・・危うし!!

 どうやら「裏目な出来事」は、お化け屋敷の一件で終わりではなかったようだ。

 先週、頂天眼(マリリン)の尾鰭に尾腐れっぽい症状が見られたので、予防のために薬浴を施した。

 食欲もあり、水槽内を元気に泳ぎまわっていたので、さほど心配はしていなかったのだが、万が一のことを考えて早めに対応したつもりだった。

P1020830

 上の写真が、いつも治療用に使っている洗面器。容量は5ℓ程度のもので、このなかにグリーンFゴールドを混入し、治療を開始した。

 そして、5日後・・・・・・・。

P1020809

 洗面器から取り出し、状態を観察すると・・・・・・・。

 なんと!尾鰭に気泡が!!!!!!!!!!!

 「ガス病」に罹っていました。予防的に薬浴を施したはずだったのに新たに病気を引き起こしてしまうなんて・・・・。

 水温の上昇、水量に対する酸素供給量の不均衡が水中の酸素の過飽和状態を引き起こし、今回の病気を引き起こしたのだろうと思うのですが、「すぐに良くなるから・・・」というちょっとした気の緩みから5日間水換えもせず放置していた自分の杜撰な管理の結果、このような事態を引き起こしてしまったことに・・・・深く反省。

P1020794

P1020824

 マリリンは、我が家の看板娘(?)でもありますから、こんな初歩的なミスで★にするわけにはいけません!

 というわけで、早速、水換え+エアレーションの調整+冷却ファンで対応。早く元気になってね!

P1020795

P1020829  

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ左のバナーをクリックして頂くとランキングがアップします。貴方の愛の力で応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

« ■裏目に出る・・・・ | トップページ | ■宮崎本物温泉No.36【半年振りに復活した!諸塚温泉「曙」】 »

金魚のこと」カテゴリの記事

コメント

予防的な薬浴ですか、勉強になります。
相変わらずマリリンちゃん、かっわいいですね。特に眼がいいですね~。完治のご報告をお待ちしています。

マリリンという名は
今回初めて知った(笑)

危なかったですね。

ちなみにそちらの気候では
ファンなどを使わずに放置すると、
日中の水温はどれくらいまで
上昇しますか?

我が家も先日江戸錦&桜錦水槽で
尾腐れが発生しました。

幸い早期発見で今は完治しましたが
確かに今年は例年の夏よりも
水の管理が難しいと感じています。

お互い気をつけましょう。

>バナナ主人さん
金魚の飼育は難しいもので、毎日念入りの観察し、鱗、鰭、鰓の状態や泳ぎ方、餌の食いつき具合などチェックし、気になる状態がみられたら早期に対応するよう心がけています。それでも★になっちゃうことはあるんですけどね・・・・。

>mocyakurikoさん
基本的に金魚に名前なんて・・・って思っていたんですが、頂天眼に関しては、あまりの可愛さにマリリンと名付けてしまいました。

南国宮崎は、毎日猛暑日か続いていますが、日中の水温がどのくらいまで上昇するかは個々の状況により様々なので一概にどうとは言えませんが・・・。

 我が家の場合は幸いにも、子供たちが夏休みで常時家にいるのでエアコンがフル回転!おかげで水温も28度前後を保っています。今回は、たまたま日当たりの良い場所に洗面器を置いていたせいもあり、水温が急激に上昇したのだろうと思いますが・・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ■裏目に出る・・・・ | トップページ | ■宮崎本物温泉No.36【半年振りに復活した!諸塚温泉「曙」】 »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック