« ■地金・・・逝く | トップページ | ■それワカチコ!ワカチコ! »

2009年8月20日 (木曜日)

■冷凍「赤虫」よ・・・何処へ?

 朝起きて、水槽の置かれている出窓のカーテンを開けるや否や・・・「ジュポ!ジュポ!ジュポ!」という金魚たちの「餌くれ~!」サインが始まる。

 「ジュポ!ジュポ!」というのは水面で金魚たちが口をパクパクさせる時に聞こえてくる音である。特に食欲旺盛で、優に10cmはある地金たちの場合、猛烈な勢いで口パクをはじめるので見ていて頼もしくなる。

P1020899

 食欲旺盛になるこの時期、我が家では冷凍飼料の「クリーン赤虫(キョーリン)」を与えるようにしている。

P1020937

 キューブ状に凍った赤虫を水槽に投げ込み、解凍したところを割り箸の先で軽く拡散する(塊のままだと金魚たちが警戒して食べようとしないため)。そうすると、「待ってました!」とばかりに貪るように食べ始める。

 ちなみに、この「クリーン赤虫」は、赤虫自体にたっぷりとビタミン類が取り込まれたバイオカプセルになっているので、金魚の健康維持にも良いのかもしれない・・・。

P1020936

P1020922

P1020923

P1020903

 金魚たちにはとっても優れた飼料なのだが、ただ問題なのは赤虫を何処に保管するかということである。

 現在は、2重3重に新聞紙で包装したものを、さらに2重3重にしたスーパーのビニール袋のなかに入れ、冷凍庫の中で保管している。もちろんその周りには食料品も一緒だ。

 個人的には、「赤虫」と「食料品」が冷凍庫というひとつの空間を共にしていることに何の抵抗も感じないのだが、妻にとってはそうはいかない。キレイ好きな上に極度の虫嫌いであるから、「赤虫」が発見された日には私の運命や如何に?・・・・想像しただけでもドキドキしてしまう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ左のバナーをクリックして頂くとランキングがアップします。貴方の愛の力heart04で応援よろしくお願いします。
にほんブログ村

« ■地金・・・逝く | トップページ | ■それワカチコ!ワカチコ! »

金魚のこと」カテゴリの記事

コメント

クリーン赤虫とは!
最高級のグレードじゃないですか。

キョーリンの赤虫はご存知の通り
1.クリーン赤虫
2.UV赤虫
3.まるとく赤虫
と3つのグレードがありますが
我が家の金魚はみな「まるとく」
の味しか知りません。。。
3日で1枚消費するので質より量ですね。

赤虫を冷凍庫に保存するのは
数年掛けて「虫=汚い」という方程式が
如何に誤った固定観念であるかを
説き続けるしかありませんね。

私の理論を紹介しましょう。

「いいか!牛肉だって牛の死肉だぞ。
哺乳類の死体の一部だぞ。それを汚いとい思うか?思わないだろ。一方で赤虫は無菌室のような環境で最初から食糧として作られたものだぞ。その辺のドブで採取されたものじゃ無いんだぞ!」

とまあこんな具合です。

敵はほとんど聞いていないですが、
我が家では必ずジップロックを密閉する
という条件で認められています。

肉食魚用のミルワームやコオロギや
ラットを例にあげ、いかに赤虫が
大したことのない存在かを根気よく
説き続けましょう!FIGHT!

>mocyakurikoさん
生鮮食品の大腸菌数の基準値が1000個/gに対して、クリーン赤虫は70個/gらしいので、如何に衛生的であるのかと説き伏せるのは効果的な方法だと思います。
ただ、基本的に虫や爬虫類など(金魚も含む)に対する「嫌い」という感情を説き伏せるにはかなり苦労しそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ■地金・・・逝く | トップページ | ■それワカチコ!ワカチコ! »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック