« ■いい風が吹きそうです! | トップページ | ■宮崎本物温泉No.37【泉質抜群!「えびの保養温泉」】 »

2009年9月 6日 (日曜日)

■お調子者の金魚屋

P1030072

 水槽の中をいつも寂しそうに泳ぐ頂天眼のマリリン・・・

 マリリン自身が本当にそう思っているかどうかは定かではない。

 正確に言えば、飼い主自身が単にそう思っているに過ぎない・・・・。

P1030074

 近いうちに、頂天眼か水泡眼を2~3匹仲間入りさせたい!そう思っているのだが・・・・

 近所のペットショップを回っても、私の心を擽るような個体を発見できない。それどころか、「頂天眼や水泡眼は人気がないので・・・」と取り合ってもくれないお店さえあって愕然とする。

P1030082

 そんな矢先、偶然にも自宅から車で15分程の場所に鄙びたペットショップ店を発見した。

 路上に立てられた看板には「川魚、熱帯魚あります」と書かれている。そして、看板の片隅に小さく「金魚」という文字があったのを見逃さなかった。

P1030088

 早速訪問してみると、店内にはライギョ、オイカワ、鰻など多くの川魚が飼育されていた(熱帯魚はほとんど見当たりませんでした)。

 目的の金魚に関しては、10~15cmクラスの丸々と太ったランチュウ、獅子頭、東錦など。珍しいところでは飯田琉金(赤みの強さに感動!)などが元気良く泳いでいました。

P1030108

 店内をうろついていたら、威勢の良い店長が声をかけてきた。

 「うちの金魚は輸入元から直接買い付けるので卸値価格で販売できる。選りすぐりの個体しか仕入れていない。自分は顔が効くから優先的に良いものを手にすることができる」等々、えらく調子の良い店長の言葉。個人的には、この手の調子の良い人間が苦手・・・・というか大嫌いなので、適当に話しを聞き流しておいた。

 とりあえず、来週の木曜日には頂天眼と水泡眼を入荷するということになったので、あまり期待せずに再訪してみようと思っている。

P1030076

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ左のバナーをクリックして頂くとランキングがアップします。貴方の愛の力で応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

« ■いい風が吹きそうです! | トップページ | ■宮崎本物温泉No.37【泉質抜群!「えびの保養温泉」】 »

金魚のこと」カテゴリの記事

コメント

ははは。お調子者の店主さんですか。
仕入れた魚を見てお手並み拝見ですね。
良い個体が手に入れば良いですね。

水泡眼と頂点眼が人気薄という感じはしませんがね。私ももう少し水槽の本数と時間的な余裕があれば、頂点&水泡水槽を設けたいといつも思っていますしね。

ところで、マリリンはメスですか?

>mocyakurikoさん
良い個体と出会えればいいのですが・・・。
あまり期待せずに待つことにします。

ところで、マリリンの性別ですが、どうやら雄のようです。
ニューハーフのマリリンということで如何でしょう?

お調子者の人って私も苦手です^^;
だけど、いい金魚が見つかるといいですね!
マリリンって可愛い名前heart02

>みりんさん
昨日、水泡眼(2)と頂天眼(1)を購入しました。
今週末にはブログにアップできると思いますので候御期待!

購入されましたかっ!
しかも頂天眼だけではなく、
水泡眼も2匹いるんですね♪♪♪
嬉しいなぁ~。

頂天眼&水泡眼仲間として
ますますヨロシクお願いします!

>バナナ主人さん
ついに水泡眼を買ってしまいました。
水泡眼を飼育するのは今回初めてなので、また色々と情報交換をよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ■いい風が吹きそうです! | トップページ | ■宮崎本物温泉No.37【泉質抜群!「えびの保養温泉」】 »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック