« ■金魚のお酒?? | トップページ | ■プレッシャー?良いじゃないですか!! »

2009年10月 1日 (木曜日)

■虫が出た~!

 尾腐れ、赤斑病を克服し、ようやく安定した日々が戻ってきたと思っていたら、それも束の間。

 今度は頂天眼のマリリンが「白点病」に罹ってしまった。

P1030307

 現在、明らかに症状が現れているのはマリリンだけなのだが、他の金魚たちにも感染の可能性があるので予防を兼ねて治療を施すことにした。

P1030298

 白点虫のサイクルは、まず、魚体上で成熟し、魚から離脱してシストを形成する。そのシストが水槽のガラス面や砂利などに付着し、そのなかで細胞分裂を繰り返しながら仔虫を放出し始める。

 一般的に水温が高い時には放出される仔虫の数も多くなる。そして放出された仔虫は寄生するべき魚を求めて彷徨い、再び寄生できると数日で肉眼で確認できる大きさまでに成長する。しかし、24時間以内に寄生できなければ仔虫は体力を消耗し死滅してしまうらしい。(参考文献:金魚飼育大全)

 ちなみに、魚体から離れた成熟虫は、24時間以内にシストを形成し仔虫を放出しはじめる。そして、1個の成熟虫が細胞分裂を繰り返し、一気に数千もの仔虫に増えるのだから非常に厄介だ。だから、白点病の治療はまさに時間との勝負!

P1030305

 とりあえず、明らかに感染しているマリリンと他の金魚を別のタライに分け、28℃に設定されたヒーターを設置。そして止めにニューグリーンFを投与して準備完了!あとは再び元気に泳ぐ金魚たちの姿を夢見て、神に祈るべし!  

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ左のバナーをクリックして頂くとランキングがアップします。貴方の愛の力で応援よろしくお願いしたします。
にほんブログ村

« ■金魚のお酒?? | トップページ | ■プレッシャー?良いじゃないですか!! »

金魚のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

いつも目を見張る手際の良さで
金魚たちの病気に対応されていますね!

我が家は夏以降は病気知らずですが、
春先は今のじゅん吉さんと同じように
治療と回復の連続でした。

完治することを祈っています。
白点治療であれば

白点病、金魚飼育開始以来、
幾度となく出会った病気です・・・

特に初めの頃は治療の要領が分からず、
金魚に塩をふったかと思うぐらい、
白点だらけにしてしまった失敗があります

白点恐怖症ですから、
9月に半ばからは水槽にヒーターを入れ
24℃以下に落ちないようにしています
(まだ一度も作動してないようですが)

治療、頑張ってください。

>mocyakurikoさん
何かトラブルがあるかな?
そう思っていたら案の定こんな事態になってしまいました。
まだ症状的には重症化していなかったので早期治療で本日完治したようです。
応援ありがとうございました。

>バナナ主人さん
バナナ主人さんも白点病に随分悩まされたようですね。
我が家の場合、尾腐れ病で遣られてしまう事は多いのですが、白点病と対決するのは久しぶりです。
今回は、早めに気付いて対処したので回復も早かったようです。
おかげさまで、何とか完治した様子で本日水槽に戻すことができました。
応援ありがとうございました。

お久しぶりのコメントです。

素晴らしい対応ですね!!
頑張ってください♪

>barbieさん
お久しぶりです!
なかなか手ごわい白点病ですが
御陰で何とか完治し、現在金魚たちも元気に泳いでおります。
barbieさんの金魚たちはお元気ですか?
また訪問させていただきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ■金魚のお酒?? | トップページ | ■プレッシャー?良いじゃないですか!! »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック