« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の投稿

2009年12月29日 (火曜日)

正月らしさ

 今年も残すとこあと3日となった。

 それなのに、一向に正月気分が盛り上がらない。年末といえば餅つきをしたり、門松やしめ縄などで正月の飾り付けをしたりと、正月という一大イベントに向けた準備作業に追われるものである。だからこそ気分も盛り上がるのだ。それが我が家の場合、すっかり簡素化されてしまっているのだから、気分の盛り上がりに欠けるのは当然といえば当然のことなのかもしれない。

 年賀状の作成なんかもパソコンを使えば簡単に半日で完成だ。ただし、その作業に着手するまでが毎年の事ながら苦労する。

 何故苦労するのかというと、年賀状の中に如何に金魚の写真を滑り込ませるかで交渉が難航するからである。我が家の家族は小次郎(我が家の愛犬)の写真を掲載することには誰一人として文句を言うものはいないのに、金魚の写真となると全員が猛反発。ついに今年は、家族の意向を無視して強行突破に出た。

 その年賀状がこれだ!

P1030888

 すでに印刷された状態でこの年賀状を見せられた家族は唖然・・・。

 しかし、金魚のスペースが僅かであったこともあり渋々納得してくれた。本当はもっと大々的に載せたいところだったのだが、これ以上やると家庭崩壊を招く恐れもあるので、これが限界かと・・・。

P1030081

 ところで、今年はこれでブログ更新は最後となります。今年も心温まるたくさんのコメントありがとうございました。来年も皆様にとって素晴らしい年でありますように・・・。そして、拙い内容のブログではありますが来年もまた、お付き合いいただけたら幸いです。

 それでは皆さん良いお年を!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・(らんちゅう)へ左のバナーをクリックするとランキングがアップします。貴方の愛の力heart04で応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

2009年12月27日 (日曜日)

これはなんだろう?

 先日から転覆気味だった水泡眼がついに★になってしまった。

 はじめ、転覆症状は夜間帯のみであったが、次第に日中も同様の症状がみられるようになり、4日前に静かに息を引き取った。

 さらに、同じ水槽にいたもう一匹の水泡眼にも同様の症状が現れ始めた。元々、非常に食欲旺盛で、お腹の出っ張りも3匹いた水泡眼の中では際立っていた。それが、10日前から転覆気味になり、徐々にまともに泳ぐことさえできない状態になっていった。また、尾鰭の付け根辺りが屈曲変形してきている。

 この時点で、腎肥大症か?と考えたが、この病気には確実な治療法がないことを知った。さらに、下の写真からも見て取れるように、鰭以外の部分に卵状のものが確認される。どうやら表皮内部に存在しているようで、体表面からは触れることができない。これは、★になった水泡眼にも同様の症状が見られた。

P1030877

 寄生虫の仕業か?と考え、ヒーターで水温を26度に設定し、0.5%塩水+ニューグリーンFで薬浴を開始した。4日が経過した時点で転覆症状はほとんど見られなくなったが、卵状のものは若干増えたように感じられる。

 明後日から5日間家を空けるので、この症状に対して何らかの治療的介入を施したいのだが、完全にお手上げだ。どうしたものかな・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・(らんちゅう)へ左のバナーをクリックするとランキングがアップします。貴方の愛の力heart04で応援よろしくお願いします。
にほんブログ村

2009年12月26日 (土曜日)

トロ舟飼育・・・

P1030829

P1030830

 小型の水槽で7cmクラスの金魚を飼育するのには、やはり無理があるようです。特に琉金のような丸手の金魚はすぐに転覆気味になったり、水質が急激に悪化したり。

 箱型の小型水槽の中では何だか元気がない金魚たちも、同じ水量でも水深が浅く、底面積が広いタライに移すと、実にのびのびと元気に泳ぎ回る、そんな姿を見ているうちに「トロ舟に切り替えようか・・・」という思いに駆られ、ついにそれを行動に移してしまいました。

 11月の下旬から着々と準備にかかり、青水も完成し、琉金たちを導入。現在、約1週間が経過しましたが、皆さん順調に経過しているようです。

P1030834

 こんな新顔も加わり、賑やかなトロ舟になってきました。今日の日中の水温は15℃。本格的な冬の到来はまだまだこれからといった感じの南国宮崎です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・(らんちゅう)へ左のバナーをクリックするとランキングがアップします。貴方の愛の力heart04で応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

2009年12月18日 (金曜日)

衰えは否めない

 最近、やたらと目が霞む。

 気持ちだけは萎えぬよう努力しているつもりではいるが、肉体の衰えは否めない。目の霞は日常生活にも支障を来たし、本を読むにも骨を折るようになってきた。

 学生時代、高齢者の疑似体験なるものをやらされたことがある。特殊な眼鏡をかけ、手足には重錘やサポーターを取り付け動きを制限し、高齢者がどんな思いで生活しているのか理解する。そんな主旨で行われたのだと思うが、「こんなことをして高齢者の気持ちが分かるものか!」不自由さからくる苛立ちや、バランスの崩れやすい不安など、そこで感じられるのは高齢者の思いのほんの一部に過ぎない。疑似体験が終われば特殊な眼鏡やサポーターは取り去られ自由な生活に戻る。その願いが叶わぬことこそが高齢者の不自由なのではないのか?そんな天邪鬼な思いを抱きながら疑似体験に臨んでいた学生時代・・・。

 それが今では、リアルに体験できるような状態になってきたのだから、肉体の衰えは「老い」の見識を深める貴重な体験にもなっている。はずなのだが・・・。

 やっぱり視力の衰えは困る。特に金魚を飼育するものにとっては個体の観察の際にも苦労することになる。

 実は昨日も、危うくとんでもないものを見逃すところであった。

 最近、仲間入りした琉金を眺めていたところ尾鰭の裏側に何やら白いものが目に付いた。ただの模様?かと思ったが、気になって水槽から取り出し、爪先で擦ってみると、それが剥がれ落ちた。驚いて摘み上げてみると、なんとそれは!

P1030792_2

 カブトガニの赤ちゃんではないですよ。金魚を飼育されている人なら、よ~く御存知のウオジラミだったんです。

 発見できたのは一匹だけだったのですが、他にもいるかもしれない。そう思い、早速トロピカルNで薬浴を開始。水槽もリセットすることになりました。

 肉体の衰えに加えて、昨日からの酷寒の中でのリセット作業は流石に堪えます。「プレッシャー、いいじゃないですか!」この言葉で何とか乗り切るしかなさそうです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・(らんちゅう)へ左のバナーをクリックして頂くとランキングがアップします。貴方の愛の力heart04で応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

2009年12月13日 (日曜日)

せっかくの誕生日が・・・

 今日は長男と次女の合同誕生会!・・・・の予定だったのですが、残念ながら延期になってしまいました。

 本当なら今頃、舌鼓を打ちながら家族皆でお寿司やケーキを食べて、幸せな家族団欒の時間を過ごしていたはずなのですが・・・・。

 この日を楽しみにしていた次女がインフルエンザに罹ってしまったのです。

 昨夜から38度の熱が出て、一旦37度台に下降したのですが、早朝から再び発熱し39度の熱が・・・。おまけに下痢の症状まで現れ、病院を受診したところA型と診断されました。

 あまり食欲もない様子。「何か食べないと力出ないよ・・どんなものなら食べれるかな?何か食べたいものはある?」と尋ねたところ、「虎まんが食べたい」という返事が返ってきた。

 何故「虎まん」なのかよく分からないが、とりあえずコンビニに走り、早速購入してきた虎まんに、折角の誕生日なのでチキンでデコレーションして・・・・

P1030791

 チキンまでは食べ切れなかったようですが、虎まんはひとりで平らげていました。

 「早く元気になって、またあらためて誕生会やろうね!」

 そんな会話をしながら、何気なく出窓に置かれた金魚の水槽に目をやると・・・。

P1030758

 「お前も病気で寝込んでしまったのか?」と思ってしまうような格好で水泡眼が寝ていました。 はじめてこの寝姿を見たときは正直驚きました。

P1030773

P1030770

P1030769

P1030762

 でも、昼間は御覧の通り元気なんですよ。転覆病の前兆なのかな?その辺りがチョット心配ですけど・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・(らんちゅう)へ左のバナーをクリックして頂くとランキングがアップします。貴方の愛の力で応援よろしくお願いします!
にほんブログ村

2009年12月12日 (土曜日)

神武以来の美少年!

 80年代の女性アイドル御三家といえば松田聖子と中森明菜、そして河合奈保子。あくまでも個人的な好みではあるが、河合奈保子の可愛らしさはその中でも群を抜いていた。

 初々しさの中に秘められたグラマラスな彼女の魅力は、中学生の時分にはあまりにも刺激的な存在であった。

 私の同級生には、カラオケに行くと「スマイル・フォー・ミー」を熱唱し、未だに自分の部屋に彼女のポスターを貼っている筋金入りの奈保子ファンがいるから凄い。

 ちなみに河合奈保子は「大きな森の小さなお家」でデビューし、デビュー時のキャッチフレーズは「微笑み爽やかカナリー・ガール」だったそうだ。これも筋金入りの奈保子ファンからの受け売りである。

 ところで、我が家の琉金も「大きな体で小さな水槽」に本日デビューした。

P1030784

P1030790

P1030780

 ふくよかなスタイルと鮮やかな体色が、何とも刺激的である。雄雌の確認はしていないが、「神武以来の美少年」そんな美輪明宏のキャッチフレーズを付けたくなる。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・(らんちゅう)へ左のバナーをクリックして頂くとランキングがアップします。貴方の愛の力で応援よろしくお願いします。
にほんブログ村

2009年12月 6日 (日曜日)

★★★星三つです・・・

P1030755

 土佐錦魚たちが里子に出て2週間が経過した。次なる仲間を早急に導入する予定であったのだが、今も御覧の通り水槽の中は閑散とした状態です。

 実は、3匹のもみじ琉金を導入する予定にしていたのですが、導入の段階ですべて★にしてしまったのだ・・・crying

 そも、金魚を購入する際に「病気の金魚は避ける」というのは鉄則中の鉄則のはずなのに、それを無視してルックス重視に走ってしまったのが今回の原因と考えている。

 白点の発生した水槽の中で、体高があり、キラキラと一際ひかり輝く美しい鱗をもった選りすぐりの3匹をチョイスし、家に持ち帰った。若干、尾鰭のあたりに白点の症状が見られたが「こんなもの治療すればすぐに治るさ!」と安易に考えていたのが間違いの元だった。症状は予想以上に酷く、購入3日後に1匹目が★になり、その後も症状が回復することなく残りの2匹も★になってしまった。

P1030757

 さらに2日前、追い討ちをかけるようにしてチビ頂天眼まで★になってしまったdowndowndownこの衝撃は、昨夜のK-1でバダ・ハリがセーム・シュルトに受けた顔面への強烈なパンチに匹敵するだろう。

 もみじ琉金購入時に衝動買いした琉金がいるのだが、なんとか白点を回避できた琉金を無事に水槽デビューさせることに全力を注ぎたい!

P1030752

P1030753  

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ左のバナーをクリックして頂くとランキングがアップします。貴方の愛の力heart04で応援よろしくお願い致しますsign03
にほんブログ村

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック