« せっかくの誕生日が・・・ | トップページ | トロ舟飼育・・・ »

2009年12月18日 (金曜日)

衰えは否めない

 最近、やたらと目が霞む。

 気持ちだけは萎えぬよう努力しているつもりではいるが、肉体の衰えは否めない。目の霞は日常生活にも支障を来たし、本を読むにも骨を折るようになってきた。

 学生時代、高齢者の疑似体験なるものをやらされたことがある。特殊な眼鏡をかけ、手足には重錘やサポーターを取り付け動きを制限し、高齢者がどんな思いで生活しているのか理解する。そんな主旨で行われたのだと思うが、「こんなことをして高齢者の気持ちが分かるものか!」不自由さからくる苛立ちや、バランスの崩れやすい不安など、そこで感じられるのは高齢者の思いのほんの一部に過ぎない。疑似体験が終われば特殊な眼鏡やサポーターは取り去られ自由な生活に戻る。その願いが叶わぬことこそが高齢者の不自由なのではないのか?そんな天邪鬼な思いを抱きながら疑似体験に臨んでいた学生時代・・・。

 それが今では、リアルに体験できるような状態になってきたのだから、肉体の衰えは「老い」の見識を深める貴重な体験にもなっている。はずなのだが・・・。

 やっぱり視力の衰えは困る。特に金魚を飼育するものにとっては個体の観察の際にも苦労することになる。

 実は昨日も、危うくとんでもないものを見逃すところであった。

 最近、仲間入りした琉金を眺めていたところ尾鰭の裏側に何やら白いものが目に付いた。ただの模様?かと思ったが、気になって水槽から取り出し、爪先で擦ってみると、それが剥がれ落ちた。驚いて摘み上げてみると、なんとそれは!

P1030792_2

 カブトガニの赤ちゃんではないですよ。金魚を飼育されている人なら、よ~く御存知のウオジラミだったんです。

 発見できたのは一匹だけだったのですが、他にもいるかもしれない。そう思い、早速トロピカルNで薬浴を開始。水槽もリセットすることになりました。

 肉体の衰えに加えて、昨日からの酷寒の中でのリセット作業は流石に堪えます。「プレッシャー、いいじゃないですか!」この言葉で何とか乗り切るしかなさそうです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・(らんちゅう)へ左のバナーをクリックして頂くとランキングがアップします。貴方の愛の力heart04で応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

« せっかくの誕生日が・・・ | トップページ | トロ舟飼育・・・ »

金魚のこと」カテゴリの記事

コメント

魚じらみ嫌ですね・・・
私は幸いまだ合ったことがありませんが、できる事なら
一生合いたくありません(汗

魚じらみどこから来たのでしょう?
最近当たらしい金魚を買ったり水草についてきたり?
それとも前からいて気づかなかっただけとか(汗
いやー怖い!(><)
私ももう一度水槽チェックしてきます!

お早う御座います&おひさです。
チョウが出ましたか?今の時期に珍しいですね。
私も昔,チョウが大量発生して魚がグッタリしてた
経験があります。血ぃ吸いますもんね・・・

1度,デカイ駆除しておけば大丈夫でしょうね。
寄生虫関係は対処が分かり易くて助かります。
寒いですが水換え頑張って下さい。

私もチョウが貼りついているのを
気づかずに見落としますよ。

なんか肉眼で確認できる大きさなのに
自然に模様に溶け込む感じで
返って違和感がないんですよね。
う~ん、憎たらしい奴!

私は7歳の頃からメガネの世話になっている
超ド近眼なので、目が見えないストレスは
それなりに共感できます。

蒸しタオルマッサージは
結構目の疲れが取れますよ。


>となりのとろろさん
何処からやってきたんでしょうね?

おそらく、新規に購入した琉金が持ち込んだのかもしれません。しっかりと観察し、トリメンも行ったのですが・・・。

発見が早かったので、とりあえず今のところは大丈夫そうです。

>銀太郎Rさん
コメントありがとうございます!

我が家の水槽は、ヒーターで24度に設定してあるのでチョウも元気に出てきたのかもしれません。

毎年、この時期餌を控え気味に調整はしているのですが転覆気味になる個体が多く苦慮しています。ヒーターを使った水温管理もその予防策の一環として行っているのですが・・・なかなか思うように行かないですね。

>mocyakurikoさん
蒸しタオルマッサージはいいですよね!

私も時々やってますよ。水で濡らしたタオルをレンジで「チン」して、その後は保冷材入りのタオルで交互に目を刺激するととってもスッキリします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« せっかくの誕生日が・・・ | トップページ | トロ舟飼育・・・ »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック