« ヒレ酒 | トップページ | 春到来! »

2010年1月24日 (日曜日)

青水の管理

P1040096

 トロ舟飼育を開始して約1ヶ月。

 金魚の状態がほとんど確認できないほど青水の濃さが増してきた。

 そこで、今日は温かい昼間に水換えを行いました。

P1040100

 ポンプの先にネットを取り付け、青水を濾していく。

P1040110

 トロ舟の底には予想以上に糞などが沈殿していました。

 餌はほとんど与えていないのに凄いですね・・・。ほとんどが緑の糞なのでおそらく植物性プランクトンを食べて排泄したものと思われます。

 これら全て取り除き、トロ舟についた苔もきれいに擦り落します。

 そして、濾した青水と不足分の水を加えて完了。

P1040112

 冬越しのためには綺麗な容器と青水が寒さと健康を守る盾となるので、冬場でもこれらの作業は欠かせません。

 水換えついでに金魚たちの健康状態もチェック!

P1040102

P1040109

P1040108

 どの子も今のところ異常はなさそうです。

 キャリコ琉金は?

P1040105

ん?・・・・・・ん?ん?ん?ん?・・・・・・・・・・・・・・ん!

P1040106

 お分かり頂けたでしょうか?

 鰓と胸鰭のあたりにはっきりと「追星」が出ています!

 そういえば最近、水温が15℃近くまで上昇するとやたらと他の琉金たちを追い回す行動がみられていたのですが、こういうことだったんですね。

 今年の春は、本腰入れて繁殖にチャレンジしてみようかな? 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ左のバナーをクリックするとランキングがアップします。貴方の愛の力heart04で応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

« ヒレ酒 | トップページ | 春到来! »

金魚のこと」カテゴリの記事

コメント

じゅん吉さん...こんにちは。
ご無沙汰しちゃって、すみません^^;

キャリコちゃん♪・・・追星全開ですねぇ^^;
うちのオス達と・・・トレードしません?^^
うちのオス達は、つい最近まで追星全開だったのに、
メスが抱卵した途端、追星が消えてしまって!
卵が餌化してる状況です^^;
去年は、無精卵ばかりで・・受精卵が採れなかったので、
今年こそは!と思ってるんですが・・・厳しいかも?

トロ舟の青水、濃さが増してますかっ!
さすが宮崎県、暖かいのですねー

追星、でてますね~、
子孫を残す気満々ですね~(笑)
今後の展開、楽しみにしております!

KAZU-PaPaさん

雄雌のタイミングは難しいですよね。
こればかりはなかなか「あーすれば必ずこうなる」というわけには行きませんからね。

我が家の場合もどうなることやら・・・。

バナナ主人さん

屋外飼育を始めたら、繁殖させてみたい!という思いが強くなり最近は、屋内飼育の方がチョッピリお座なりになっております。
いけませんねι(´Д`υ)アセアセ

温かくなったら、屋内水槽にも新たな仲間を導入しようと計画しておりますが、屋外水槽での繁殖にもチャレンジしてみたいと思います。上手くいくと良いんですが・・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒレ酒 | トップページ | 春到来! »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック