« ウルトラ模様の頂天眼!? | トップページ | 地金の色が・・・ »

2010年1月10日 (日曜日)

日向ぼっこ

 朝目覚めると、時計の針はすでに9時を回っていた。

 久しぶりの朝寝坊である。どうやら昨日の酒がまだ残っているようでチョッピリ今日は頭が重い。しかし、窓を開け空を見上げると、そんなどんよりとした意識を目覚めさせるかのような晴空が広がっていた。

 こんな日は、「日向ぼっこにかぎる・・・」そう呟きながら、本棚から一冊の本をとり、車に向かった。この時季、日当たりの良い場所に停めた車のなかで日向ぼっこをしながら読書をするのがちょっとした楽しみになのだ。

 車の中だと誰からも邪魔されず、読書に没頭できる。おまけに暖房器具など一切使用しないので地球環境にもやさしい!ただし、何時間もこれをやっていると「休みの日ぐらい家事を手伝いなさいよー!」という女房の怒りを買うことになるので注意が必要だ。

 だから今日も1時間程度で切り上げることにした。

 屋外に置かれたトロ舟を覗くと、飼い主と同じように金魚たちも日当たりの良い場所に集まっている。まるで、日向ぼっこを楽しんでいるかのようだ。

P1040008

P1040009

 いつもは水草や水面下でじっとしていることが多いのだが、今日は水温が15℃まで上がり、金魚たちにも動きが見られる。時折、青水から姿を表し、餌をねだるような仕草をみせた。

P1040016

P1040017

 「お前たちと一緒に日向ぼっこがしたいよ~」そうボヤキながら、カミさんに指示された風呂掃除に向う飼い主でした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ左のバナーをクリックするとランキングがアップします。貴方の愛の力heart04で応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

« ウルトラ模様の頂天眼!? | トップページ | 地金の色が・・・ »

金魚のこと」カテゴリの記事

コメント

お風呂掃除ご苦労さまです(汗
どこのお家のパパさんもなんだか同じような状態で涙が止まりません。

ところで、さすがに外で飼育しているキャリコ柄の子は流金さんですか?
とても、黒が綺麗にでていてうらやましいです。
家にもキャリコ柄の水泡眼がいますが、色抜けしないようにと
必死に植物性の餌を食べさせていますが、どうもツヤまでは
綺麗になりません。
お肌ツヤツヤにする秘訣とかあるのでしょうか?
やっぱり外で青水飼育がよいのでしょうか・・

キャリコさん、随分とおっきいのではないですかっ
立派な体格ですね~♪
しかも色合いが綺麗ですね
更紗と混泳するとお互いによく映えますね

水温15度というのは、千葉と比較すると大分高いですね~
金魚ちゃんたち、キモチ良さそうー。
さすがアタタカイ南国ですね

さてと、風呂掃除でもしてきます(爆)

まさに飲み頃の緑茶のような理想的な青水ですね。
管理の良さが伺えます。

車で読書は私も好きですが、
私の場合、そのシチュエーションだとすぐに睡魔に襲われるので
本気読みする書籍には不向きなんです。

好きな本を読みながら落ちるのは
本当に幸せな気分に満たされますよね。

>となりのとろろさん
キャリコ琉金は購入した時からこんな感じだったんですよ。
屋外飼育も本格的に始めたのはこの冬からですから、あまり参考になるような答えも持ち合わせておりません。ごめんなさいm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

しいて言えば、程よい青水作りに心がけていることと、高ミネラル含有天然無機質資源「ミロネクトン」を使用していることくらいでしょうか。

>バナナ主人さん
このキャリコはペットのデパート東葛さんで購入したものなんですよ。現在、体長は10cm近くはあると思います。

温かくなったら、密かにさらなる巨大化を目指して飼育して行きたいと計画しております。

>mocyakurikoさん
たしかにこのシチュエーションだと本気読みするには不向きですね。だから、私の場合、軽めの本で読書することにしています。

ちなみにこの日は浦沢直樹の「モンスター」をワクワクしながら読んでいました。これなら睡魔に襲われることなく一気読みできるかも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ウルトラ模様の頂天眼!? | トップページ | 地金の色が・・・ »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック