« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の投稿

2010年2月28日 (日曜日)

一目惚れした・・・

P1040270

一目惚れで衝動買いした桜流金。

1週間のトリメンを終え、本日、屋外のトロ舟に仲間入りしました。

P1040275

人が一目惚れするのは、後生により良い遺伝子を残そうとする心理から相手の違う部分に惹かれる場合や自分の姿かたちに類似していることから親近感を覚え一目惚れに至る場合があると聞く。

どうやら、私の場合はこの桜琉金のボッテリとしたお腹に親近感を覚え、心に火が付いたようだ。

P1040265

この桜琉金を購入した養魚場では、このような体型を作るためにヒラメの養殖で使用されている餌を用いているとのこと。

300gで500円というリーズナブルな値段に引かれて早速購入し、我が家の琉金たちにやってみたところ、食いつき具合の凄まじさにビックリ。養魚場のオッサンが言うには「市販の餌とは比べ物にならないくらい食いつきが良いと毎月買いに来るお客さんがいる」 と言う。

しかし、かなり栄養価の高い餌なのでやり過ぎには注意が必要だ。

P1040254

P1040258

P1040262

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ左のバナーをクリックするとランキングがアップupします。貴方の愛の力heart04で応援よろしくお願い致しますsign03
にほんブログ村

2010年2月21日 (日曜日)

床直しだ!

 白点病に罹っていた琉金たちもようやく完治したようで、本日、屋外のトロ舟に戻しました。

 しかし、日中は気温が20℃近くまで上がるものの、朝晩は10度近くまで下がり、寒暖の差が激しい状況が続くようなので、油断はできません。日中の水温の上昇に伴って水槽内の病原菌たちも活性化してくる恐れもあるので、今年は少し早めの、床直しを行うことにしました。

P1040231

 トロ舟についた苔を綺麗に擦り落とし、新水に青水を2割程加えて完成です。冬場も定期的にトロ舟の掃除を行ってきたので、差ほど苦労することもなく作業終了!

 琉金たちもとっても気持ち良さそうです。

P1040234

P1040233

 ついでに完全に放置状態であったメダカ水槽も床直し。

 濃い青水の中からはこんなグロテスクな訪問者まで登場しビックリでした!

P1040239

 これから餌を与える回数も増えてくるので水換えの頻度も多くなってきます。

 そこで、貯水タンクを新設することにしました。

P1040240

P1040241

 上の貯水槽には120ℓの水を溜めておくことができます。また、換水の際の作業負担軽減のためにバスポンプも同時購入。今年の計画として地金&土佐錦魚のトロ舟を増設する予定なので、作業の効率化と水換え用の貯め水確保は欠かせません。

P1040244

P1040243

P1040242

 屋内の水槽も今日は大掃除。

 ついでにトリメンを終了した頂天花房を水槽デビューさせました。2匹とも餌探しがあまり上手ではないようで、特に浮上性の餌は5分以上たっても餌にありつけない有様。

 そこで、思い切って底砂利を取り除き、ベアタンクにしてみました。餌も沈下性のものを中心に与えて行きたいと思います。ただ、すっかり様変わりした環境にマリリンはチョッピリ戸惑い気味ですが・・・・。

P1040247

P1040246 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ左のバナーをクリックするとランキングがアップします。貴方の愛の力heart04で応援よろしくお願い致しますsign03
にほんブログ村

2010年2月14日 (日曜日)

自作自演のバレンタイン!

 いつもにもなく、爽やかな笑顔で妻が話しかけてきた。

 不気味だ・・・。

 なにやら手にはチョコレートらしきものを持っている。そうか!今日はバレンタインデー、夫への「愛」を伝えるためにチョコレートを贈るというのか?なんだかんだ言いながらも、我々夫婦は深い絆で結ばれていたんだね。そう思いながらチョコレートを受け取った。

 ところが、差し出されたチョコレート・・・よく見るとそれは私が職場で貰ってきたチョコレート、思わず素直に「ありがとう!」と言いそうになったではないかannoyまったく油断できない相手だ。

 そんなわけで、バレンタインデーは自作自演のプレゼント大作戦となりました。今回のプレゼントは、チョコレート色(?)&更紗模様の頂天花房です!

P1040182

P1040185

P1040179

P1040198

 2匹ともペットのデパート東葛さんから本日届いたばかりです。本当はもっと早く届くはずだったのですが、発送前に更紗頂天眼の尾鰭に充血している部位が見つかり発送が遅れていました。

 しかし、東葛さんの行き届いた管理の御陰で、元気な姿で我が家に仲間入りできたことを深く感謝いたします。

 とりあえず1週間のトリメンを終えてから、マリリンと対面させたいと思います。

P1040199

P1040200

 ところで現在、白点治療中の琉金たちですが、順調に回復に向っているようです。この調子だと週末には元の水槽に戻れそうな感じです。もう一息だ頑張れ~! 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ左のバナーをクリックするとランキングがアップします。貴方の愛の力heart04で応援よろしくお願い致しますsign03
にほんブログ村

2010年2月11日 (木曜日)

春到来!

 立春を迎え、暦の上では春。

 しかし、春めくのはまだまだ先のこと・・・そう思っていたのだが、思いのほか春が駆け足でやってきた。

 クシャミ、鼻水、目の痒みといった花粉症の症状がそれをいち早く教えてくれる。

 宮崎では連日、春雨&春雷の不安定な天候が続いている。また、昨日は最高気温が25℃を超えた。当然、この気温の変化は金魚たちにも影響を与えることになる。

 水温が不安定なこの時季にチョットでも水換えを怠ると病気を引き起こすことが多い。案の定、我が家の金魚たちも白点病を患ってしまったのだ。正直、こういう春の知らせはいらない。

P1040125

P1040130

P1040133

 明らかに症状が出ているのが、屋外トロ舟で飼育している3匹の更紗琉金。残りのキャリコと素赤の琉金には今のところ白点の症状は見られないが、この2匹にも予防のために治療を施すことにした。

P1040136

P1040137

 白点治療には、今までニューグリーンFを使用することが多かったのだが、今回、行きつけのペットショップの店長さんのお勧めでマラカイトグリーンを主成分とした「アグテン」を使ってみることにした。

 また、以前「ペットのデパート東葛」さんから金魚を購入した際に頂いた「魔法の塩」で、0.5%塩水を作り、「アグテン」と併用し薬浴を開始。どうか魔法の力で早く良くなってくれるといいのだが・・・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ左のバナーをクリックして頂くとランキングがアップします。貴方の愛の力heart04で応援よろしくお願いしますsign03
にほんブログ村

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック