« 自作自演のバレンタイン! | トップページ | 一目惚れした・・・ »

2010年2月21日 (日曜日)

床直しだ!

 白点病に罹っていた琉金たちもようやく完治したようで、本日、屋外のトロ舟に戻しました。

 しかし、日中は気温が20℃近くまで上がるものの、朝晩は10度近くまで下がり、寒暖の差が激しい状況が続くようなので、油断はできません。日中の水温の上昇に伴って水槽内の病原菌たちも活性化してくる恐れもあるので、今年は少し早めの、床直しを行うことにしました。

P1040231

 トロ舟についた苔を綺麗に擦り落とし、新水に青水を2割程加えて完成です。冬場も定期的にトロ舟の掃除を行ってきたので、差ほど苦労することもなく作業終了!

 琉金たちもとっても気持ち良さそうです。

P1040234

P1040233

 ついでに完全に放置状態であったメダカ水槽も床直し。

 濃い青水の中からはこんなグロテスクな訪問者まで登場しビックリでした!

P1040239

 これから餌を与える回数も増えてくるので水換えの頻度も多くなってきます。

 そこで、貯水タンクを新設することにしました。

P1040240

P1040241

 上の貯水槽には120ℓの水を溜めておくことができます。また、換水の際の作業負担軽減のためにバスポンプも同時購入。今年の計画として地金&土佐錦魚のトロ舟を増設する予定なので、作業の効率化と水換え用の貯め水確保は欠かせません。

P1040244

P1040243

P1040242

 屋内の水槽も今日は大掃除。

 ついでにトリメンを終了した頂天花房を水槽デビューさせました。2匹とも餌探しがあまり上手ではないようで、特に浮上性の餌は5分以上たっても餌にありつけない有様。

 そこで、思い切って底砂利を取り除き、ベアタンクにしてみました。餌も沈下性のものを中心に与えて行きたいと思います。ただ、すっかり様変わりした環境にマリリンはチョッピリ戸惑い気味ですが・・・・。

P1040247

P1040246 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ左のバナーをクリックするとランキングがアップします。貴方の愛の力heart04で応援よろしくお願い致しますsign03
にほんブログ村

« 自作自演のバレンタイン! | トップページ | 一目惚れした・・・ »

金魚のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

メンテ・・お疲れ様でした^_^;
白点の子達も・・みんな無事に完治してなによりです♪^o^
アクデンは、水替えもしなくて良いし!
即効性があるものの・・金魚達にも、あまり影響を及ぼさないので!良い薬ですよね♪ *^_^*

120Lの貯水タンク!・・良いですねぇ^^
ウチは・・10Lバケツで・・3つだけ置いてあります^^;
主に・・汲み置き水は・・治療用の隔離水槽用として使ってます。
リセットの時は・・水道水の直入れで!・・素早く中和剤投入です^^;
最近の水道水は・・中和しなくても、カルキ酔いも・・あまりしない様です^^
お風呂用のポンプ!・・私も買おうと思いながら・・未だに手動ポンプです^^;
また・・Gift-Cardが当ったら?買いましょうかね?^o^;

今年は暖かいですからね、
このタイミングで床直しされて、大正解な気がします
さすが、じゅん吉さんですね~

それにしてもトロ舟の琉金ちゃん達、
すっごく気持ち良さそうに泳いでますね~
色合いがとっても綺麗です

頂天眼そろい踏み、可愛いですね♪
今年はこの3匹が癒しに大活躍ですねっ!

>KAZU-PaPaさん
アグテンの効果の高さには感動しました。
もっとこの薬に早く出会っていたら、以前★にしたもみじ琉金たちも助けられたかもしれないな。

それとお風呂用のポンプ、初めて使ってみましたが、楽ですよ!
最近腰の具合が良くないので、バケツに貯めた水運びが少々苦になっていましたが、ポンプの御陰で今日も楽々水換えできました。是非、またギフトカードがあたったら購入してみてくださいね。

>バナナ主人さん
天気予報では、連日、日中の最高気温が20℃前後になるとの情報を受け、春到来と判断し、床直しに踏み切りました。

しかし、朝晩は10度近くまで水温が下がるので、餌も日中の暖かい時間帯に一匹に5粒程度に止めています。

ところで、今年の計画ではさらに3匹の頂天眼を迎える予定にしています。しかし、今は先立つものがないので、そちらの工面で苦労しそうです(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自作自演のバレンタイン! | トップページ | 一目惚れした・・・ »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック