« この食感おもしろいかも? | トップページ | アンドレ! »

2010年3月24日 (水曜日)

最近の水槽環境は・・・

 我が家の奥方は旦那には似てもつかないジョニーデップの追っかけに没頭中!

 そして、我が家のトロ舟では追星バリバリのキャリコ琉金が雌琉金の追っかけの真っ最中!

 しかし、未だ抱卵の気配なし・・・・。

P1040471

 屋内の水槽では、江戸錦が水槽デビューして1週間が過ぎた。今のところ病気の徴候もなく元気に経過中である。

 屋内には、頂天眼&江戸錦専用の2つの水槽があるが、共に底砂利を取り除きベアタンクにしてしまったため、「ろ過一筋 匠」を活用してろ過能力の低下を回避している。

P1040482

P1040483

 また、ミネラル補充を目的にミロネクトンも導入。効果の程は定かではないが、何だか皆さん元気そうなので良いのかも知れない。

P1040481

P1040484

 水槽内の水流を穏やかにするためにエアレーションの設置場所にも少し工夫を凝らしてみた。

P1040487

P1040489

 そして、水槽内の苔を綺麗に掃除してくれる、こやつの存在を忘れてはならない・・・

P1040494

 まるで毬藻のようだが、正体は石巻貝である。

 水槽内の掃除はお手の物なのだが、どうやら自分の掃除は等閑になっている。ときどき自分の殻に生えた苔を、空腹の金魚たちに分け与えることもできる優れものだ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ左のバナーをクリックするとランキングがアップupします。貴方の愛の力heart04で応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

« この食感おもしろいかも? | トップページ | アンドレ! »

金魚のこと」カテゴリの記事

コメント

江戸錦ちゃん達、はじめの一週間を元気に過ごし
まずは一安心ですね~♪
ベアタンクにされたのは、
何か思うところがおありになったのでしょうね、
また、お話し聞かせてくださいっ!
江戸錦ちゃんの水槽は、
今シーズン、お仲間が増える予感ですね~♪

もう『追っかけ』の季節ですかー
可愛い稚魚が生まれると良いですね♪
石巻貝!もさもさしててかわいいです(笑)
水槽を綺麗にしてくれるんですか、知らなかった。
調べてみようかな。

>バナナ主人さん
ベアタンクにした理由には二つあります。

ひとつは、我が家の頂天花房たちは餌を探索するのが非常に苦手だということです。餌にありつく前にエビたちに餌を横取りされたり、浮上性の餌だと5分以上たっても餌を探しきれないという有様。底砂利を敷いたままだと餌の食べ残しが増え、水質の低下が心配ということで、今回ベアタンクに切り替えることにしました。

それともうひとつの理由は、管理の手軽さ。糞や餌の食べ残しが容易にチェックできて取り除けるという手軽さに頂天眼の水槽だけでなく江戸錦の水槽までベアタンクに移行してしまいました。

ところで江戸錦の水槽ですが、バナナ主人さんの予想通り、もう一匹仲間が増える予定になっています。予定になっているというか、もうすでにトリメン中です。今週末にはご披露したいと思いますのでお楽しみに。

>みりんさん
キャリコ琉金は懸命に追っかけ作業中です。
しかし、飼い主と一緒でいまいち押しが足りないようです(笑)
これから徐々に温かさが増し、さらに活動が活発になってくれるといいのですが・・・。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« この食感おもしろいかも? | トップページ | アンドレ! »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック