« 頂天眼の目玉の巨大化・・・ | トップページ | これぞ元祖の・・・ »

2010年4月29日 (木曜日)

フィーリングカップル3vs3

P1040833

 上の写真の琉金。実は飼育し始めて6ヶ月になるのだがブログデビューは今回が初めて。尾鰭の赤の入り方に魅了され、しかも300円という安値に衝動買いしたものである。

P1040844

P1040837

 トロ舟の中では分かりにくいのだが、取り上げてみると実に体色が鮮やかである。これも青水の効果なのだろうか・・・。

P1040845

 写真では分かりにくいかもしれないが、よく見ると追星まで出ていた。そういえば、最近、その他の琉金たちにもやたら追っかけ行為が目立つようになってきている。そこでチェックしてみた・・・すると・・・

P1040839

 キャリコ琉金は相変わらず追星バリバリ全開!

P1040849

さらに、この更紗流金にも追星を確認した。

そして、追っかけのターゲットになっているのは下の三匹。

P1040841

P1040846

P1040840

 ということは、琉金水槽は雄3匹VS雌3匹ということ?まるで金魚界の『プロポーズ大作戦』や~!

 ちなみに『プロポーズ大作戦』というと、若い人たちは山下智久(娘達が言うにはヤマピーと呼ばれているらしい)と長澤まさみが出演した恋愛ドラマのことと思うだろうが、そうではない。

 私が言う『プロポーズ大作戦』とは横山やすし・西川きよしが司会を務めていた公開恋愛バラエティ番組のことである。恋愛ドラマの『プロポーズ大作戦』は2007年に放送されたものだが、バラエティの『プロポーズ大作戦』は1973-1985放映されたもの。オヤジのいうことは古臭くてついていけねぁや!なんて言わないでねcoldsweats01

 チョット話しが脱線してしまったが、ということで琉金水槽は繁殖行動が活発になってきている。あとは雌たちの反応なのだが・・・これが問題で抱卵の兆しはまったくなし。このまま追星止まりになってしまうのか・・・・。とりあえず、成り行きに任せて見守ることにしよう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ左のバナーをクリックするとランキングがアップします。貴方の愛の力heart04で応援よろしくお願いしますsign03
にほんブログ村

« 頂天眼の目玉の巨大化・・・ | トップページ | これぞ元祖の・・・ »

金魚のこと」カテゴリの記事

コメント

オサムシに関する丁寧なコメント、ありがとうございました。

『プロポーズ大作戦』?
決して若振るつもりはありませんが、
この番組がスタートした1973年生まれの私には
分かりませんでした。

メスの腹はどんな感じですか?
成り行き任せで繁殖に成功すると
すごく得した気分になりますよね。

琉金の稚魚達を拝見できる日を
楽しみにしています。

琉金・・見事な濃い赤ですねぇ~!^o^
屋外での..青水だと・・ここまで濃い色が出るんですねぇ。
ウチも・・先日から数匹を屋外コンテナに出してるので!
この赤さが出てくれるかなぁ?^^;

私の通ってるショップでも・・琉金の当年魚は・・300円ですよ♪^o^
琉金は・・比較的安いけど・・綺麗だし!
人懐っこいところも良いですよね♪^_^

これまた!懐かしの!^^
「プロポーズ大作戦」と来ましたかぁー(笑)^^
私も・・毎週欠かさずに見てましたよ^^;
琉金達も・・3 VS 3 にちょうど分かれてるんですね。
メス達にも頑張ってもらって!・・二世誕生に期待ですね♪
ウチは・・一腹目は・・オス達が頼りなくて!^^;
全部・・無精卵でした!^へ^;
二腹目を待ってるんですけど・・一向に気配なしですぅ+o*;

プロポーズ大作戦!!
昭和の日を選ばれて記事をアップするあたりが、
素晴らしい演出ですね~♪
フィーリングカップルも楽しかったですが、
名前が分からないけど好きになってしまった人を
番組が探しだして連れてくるというご対面コーナーも
楽しかったですねー。
おっと、懐かしくて長引いてしまいましたが、
恐らく番組でも何組かはあったんだと思いますが、
「フィーリングカップル→結婚→子供誕生」というパターンに
なっていくのか(笑)、楽しみにしております!

>mocyakurikoさん
我が家の金魚たちはヒラメの養殖用の餌を与えているせいか、皆さんボッテリとしたお腹にはなっているのですが、抱卵の徴候は見られていません。
トロ舟には、ホテイ草を浮かべ、ヒーターを設置し水温を20℃に維持していますが、本来なら成り行きに任せるのではなく、雄雌の組み合わせを調整するとか、水換えを頻回に行い繁殖行動を刺激するなどの積極的なアプローチが必要なのでしょうけど、何事にも不精な性格なものですからこの有様ですcoldsweats01

>KAZU-PaPaさん
我が家の場合、特に色揚げ効果の高い餌を与えているわけではないので、もしかするとこの青水の御陰ではないかと思っています。

屋外のコンテナにいる金魚たちも綺麗に色揚げできると良いですね。

KAZU-PaPaさんも繁殖に御苦労されている様子ですね。うまくカップル成立となるようにお互い頑張りましょう!

>バナナ主人さん
プロポーズ大作戦をそこまで鮮明に記憶されているなんて・・・もしかして同世代?( ^ω^)おっおっおっ

「カップル誕生⇒結婚⇒子ども誕生」とスムーズに展開してくれると良いのですが、様々な難関を乗り越えて最終段階まで辿り着けるかどうか・・・。
「ひと目合ったその日から、恋の花咲くこともある・・」となってくれることを願っています(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 頂天眼の目玉の巨大化・・・ | トップページ | これぞ元祖の・・・ »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック