« これぞ元祖の・・・ | トップページ | 人間万事塞翁が馬! »

2010年5月 9日 (日曜日)

穴を開けてなるものか!

P1040929_2

 いつものように勢いよく餌を啄ばむ金魚たち・・・・・

 水槽の前に座り込み、金魚たちのそんな元気な姿を眺めて過ごす時間が私の至福のひと時でもある。

 ところが、そんな満ち足りた時間も金魚たちの健やかな状態があってのことだ。運悪く、病気を発見したりすれば、至福の時も泣きの涙と一変してしまうのである。

 というわけで、我が家の看板金魚である『マリリン』の鱗の異変に気付いた私の心は一気にトーンダウンしてしまった。

P1040928_2

 御覧の通り、鱗の一部が盛り上がり、罹患部にわずかに充血が認められる。

 穴あき病なのか、赤斑病なのか・・・はたまた松かさの初期症状なのか?何れにしてもエロモナス菌の一種が関係しているものと思われる。

P1040889_2

 とりあえず、患部にイソジンを滴下した後、0.5%の塩水とグリーンFゴールドの混合薬浴を開始した。

 また、現時点では十分に食欲もあるため、餌にエルバージュを吸着させ経口投与していく予定にしている。

 しばらくは気が抜けない状況が続きそうだ・・・・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ左のバナーをクリックするとランキングがアップします。貴方の愛の力heart04で応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

« これぞ元祖の・・・ | トップページ | 人間万事塞翁が馬! »

金魚のこと」カテゴリの記事

コメント

あれまぁ!@o@;
これは早く治療しなければ!

実は!...うちの和金達も2匹・・先日から良く似た状態になってます!^^;
でも・・オスばかりの追いで!・・どこかに(多分?濾過ポンプ?)ぶつけて!・・・鱗が剥れかけてる状態みたいにも思うので!
念の為に!うちは・・万能薬の「アクデン」で!・・水槽全体の薬浴してあります。^^;

じゅん吉さんちの「マリリン」ちゃんも!・・同じ様に、病気じゃなくて!・・どこかにぶつけて・・鱗が浮いてるだけであってほしいですよね。
1日も早く!・・マリリンちゃんが回復してくれることを祈ってますよぅ~!^O^

マリリンちゃんはまさに看板娘、
とても心配されていることと思います

エロモナスは本当に憎っくき奴です!
治療により早期回復してくれること
お祈りしておりますっ

>KAZU-PaPaさん
応援ありがとうございますm(_ _)m
マリリンの鱗も外傷によるものかな?とは思ったのですが、それにしてはあまりにも不自然な鱗の立ち方だったので、現時点ではエロモナスの仕業?と判断しています。
比較的早期に発見できたので、順調に回復してくれると良いのですが・・・。

>バナナ主人さん
応援ありがとうございます。♪(o ̄∇ ̄)/

本当にエロモナスは憎っき相手です!
今までも、どれだけ犠牲者を出してきたことか・・・。

でも、今回はきっちりと治療をして決着を付けたいと思います。
負けないぞ~!

観パラDを、綿棒に、浸して、直接塗ってみたら、どうでしょう?
さらに、その上から、エチレンブルーを塗ったら、鱗の盛り上がりが、
2日で、治ったことがあります。お試しあれ。

>素人名人さん
アドバイスありがとうございます。

観パラD+メチレンブルーを用いた治療法もあるんですね。勉強になりました。是非、治療手段のひとつとして試してみたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« これぞ元祖の・・・ | トップページ | 人間万事塞翁が馬! »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック