« フィーリングカップル3vs3 | トップページ | 穴を開けてなるものか! »

2010年5月 3日 (月曜日)

これぞ元祖の・・・

 私は『チキン南蛮』が宮崎の郷土料理であることを知らなかった。もちろん、その存在は幼少の頃から知ってはいたのだが、宮崎だけでしか食べられないものであることを知ったのは高校を卒業し、県外に移り住んでからのことである。

 しかも、その発症のルーツを知ったのは私が社会人になってからのことであった。

 元々は洋食屋の賄い料理として出されていたもので、衣をつけて揚げた鶏肉を甘酢にさっと浸した調理法が原型であったらしい。これを商品化し、昭和39年から現在までこの基本スタイルのままの純粋なチキン南蛮を提供しているお店が延岡にある『直ちゃん』である。これに対してタルタルソースを組み合わせたのが「おぐら」のチキン南蛮で、いまでは『チキン南蛮=甘酢+タルタルソース』のおぐらスタイルが主流となっている。

 おぐらのチキン南蛮は月に一度は食べに行くのだが、実は『元祖』と言われている『直ちゃん』のチキン南蛮は今まで一度も食したことがなかった。そこで、今回は小学5年生の娘を引き連れ『直ちゃん』を訪れることにした。

P1040854

 歴史を感じさせる古びたこの建物が『直ちゃん』である。

 入り口も身長174cmの私が屈んだ姿勢で入らなければ頭を入り口にぶつけてしまうほどの高さしかない。ところが、こんなお店に・・・・・

P1040853

 カメラに収まりきれないほどの行列ができていた。

 確かに、世間はGWで何処もかしこも人だらけ。待たされることは覚悟の上とは言え、これほどまでとは思わなかった。

 この状況を見て、娘と「あきらめるか?それとも何時間待ってでも食べるか?」相談した結果、「やるときめたら最後まで諦めない!」という娘のひと言に勇気付けられ待つことになった。とはいえ、ラーメンなどとは違い揚げ物ですから非常に回転が悪い。結局、チキン南蛮にありつくまでに2時間も待たされることとなった。

 カウンターの席に着いたときにはもう空腹の絶頂!メニューも見ずに「南蛮定食2つ!」と叫んでいた。そして出てきた料理がこちら・・・。

P1040859

P1040863

P1040865

 県産鶏の胸肉に小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせて揚げたものにオリジナルの甘酢ダレをかけただけのシンプルなチキン南蛮。

 サクサク感のある衣にあっさりとした甘酢ダレのコンビネーションが実に絶妙!

 個人的には、胸焼けしそうなくらいの濃厚なタルタルソースのかかったおぐらスタイルのチキン南蛮も捨てがたいものがあるが、「直ちゃん」の南蛮は実にシンプルで食べ飽きない美味しさがある。

 娘は帰宅後も「美味しかった。いつも食べる南蛮よりも良かった」と大満足の様子。いつもは小食な娘も今回は私と同じ量の定食を見事に完食していた。これでこそ、2時間も待った甲斐があると言うものだ。

P1040856

チキン南蛮 直ちゃん
宮崎県延岡市栄町7-12
TEL:0982-32-2052

駐車場有り

営業時間
11:00~14:30 17:00~21:00
定休日 毎週火曜日

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ左のバナーをクリックするとランキングがアップします。貴方の愛の力heart04で応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

« フィーリングカップル3vs3 | トップページ | 穴を開けてなるものか! »

宮崎B級グルメ情報」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ごぶさたしております。

チキン南蛮!初めて見ました(汗
もちろん名前は聞いたことはありますが
千葉の方ではめったにお目にかかれない料理です。

我が家でも食したことはないかもしれません。

いわしの南蛮漬けくらいならありますが(汗

まったく未知の味で想像もつきませんがとってもおいしそうです!

ぜひ一度食べてみたいです。

でもちょっと宮崎は遠いなぁ(涙

御礼・・・

しばらくです。

チキン南蛮の直ちゃん、宮崎に居て知りませんでした・・・

 お陰さまで、奄美☆かめとらの奄美生活が日本ブログ村で

1位になりました。

ありがとうございました。

 また温泉でお会いしましょう。

子供孝行ご苦労さんgood潮干狩りに乗ってこなかったのは残念ですが・・・チキン南蛮デートも素敵ですshine私は待てないので作ちゃうかなchick待ち時間も娘となら幸せ時間ですよねheart02それでは道中お気をつけくださいませ。

うわーおいしそうっ
チキン南蛮大好きです~♪宮崎でしか食べられないんですね、知らなかったです(汗
でも2時間待ちは大変ですねー小さいお店なのに・・・!
延岡遠いのでなかなか行けませんが、機会があったら食べてみたいです!

>となりのとろろさん
チキン南蛮はまだ未体験とのこと。

お取り寄せもできようなので、げひ宮崎の味をご賞味ください!

きっと虜になると思いますよdelicious

>そう太郎さん

かめとらさんがランキング1位になったんですか!?
すごいですね!おめでとうございます。

そう太郎の応援が実ってよかったですね。

ところでチキン南蛮の『直ちゃん』ですが、機会が会ったら一度訪れてみてください。おぐらとは違った味で、とっても美味しいですよ。

>マンボーさん
さすがに2時間待ちは少々疲れました。

でも、普段は仕事の忙しさにかまけて、子どもとの対話も十分できていなかったので今回は良い機会となりました。

なによりも、娘が「おいしい!」と満足してくれたことが、誘い出した父親としては一番嬉しかったかな。

>みりんさん
おお!みりんさんもチキン南蛮が好物のようですね。まさに宮崎のソウルフードですよね。

延岡までは遠いかもしれませんが、ぜひ足を運んでみてください。きっとチキン南蛮の新たな味を発見できるかも。

おぐらのチキン何番もお店によって微妙に味が異なるので、おぐら巡りも楽しいかもしれませんよ。ちなみに私は延岡の大瀬店のチキン南蛮が一番好きですけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フィーリングカップル3vs3 | トップページ | 穴を開けてなるものか! »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック