« 地金の色が・・・ | トップページ | アンドレ(江戸錦)の迫力映像! »

2010年6月12日 (土曜日)

○○メダカを発見!?

生死の境を彷徨い、瀕死の状態から再起した更紗流金。

3週間の長期療養を終え、現在はトロ舟の中で元気に泳いでいる。

半ば諦めムードで施してきた薬浴治療であったが、何とかこの危機を乗り越えられたのは、まさに個体の生命力の凄さにあったのかもしれない。

P1050059

P1050046

 ところで最近、知人からメダカの飼育を始めたという話を聞いた。しかも飼って来たばかりのメダカが卵を産み、稚魚が誕生。ますますメダカの魅力に嵌っているようである。

 我が家でも数種類のメダカを屋外で飼育しているが、どちらかというと金魚の飼育のついでにやっているといった感じで、ほとんど放置状態である。

 だから、たまにトロ舟から取り出して眺めてみると意外な発見があったりする。

P1050067

P1050081

P1050072

P1050075

 今回は、楊貴妃・青・黒・白メダカをペットボトルの容器に取り出し眺めてみた。上見では 青メダカと黒メダカの違いがよく分からなかったりするが、あらためて横見で観察してみるとその違いなどに気付いたりする。

 しかし、更によ~く見てみると一匹だけ少し顔つきが違うメダカがいることに気付いた。

P1050085

P1050089

 皆さんは気付きましたか?そうです!

 白メダカの目玉が飛び出していたんです!

 出目メダカとでも言うのでしょうか?

 購入した際に気付かず混入したのか?はたまた我が家で誕生したものなのか?よくわかりませんが、これはちょっとしたサプライズな発見です。

 頂天眼のマリリンの目玉のように巨大化してくれると面白いのですが・・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ左のバナーをクリックするとブログランキングがアップします。貴方の愛の力heart04で応援よろしくお願い致します♪(o ̄∇ ̄)/
にほんブログ村

« 地金の色が・・・ | トップページ | アンドレ(江戸錦)の迫力映像! »

金魚のこと」カテゴリの記事

コメント

出目メダカッ!?
いるんですね~、ビックリです!
出目好きの小生としては見逃せない
メダカですね~♪
我が家でも最近初のメダカ稚魚が
誕生しますので、
注意して観察してみますっ!!

更紗琉金ちゃん♪・・無事に回復してくれて良かったですよねぇ♪
ウチも今年は・・異常気象のせいなのか?
体調を崩す子が多くて!大変です。>_<;

メダカも・・透明感があって・・なかなか綺麗ですねぇ♪
それにしても!・・出目メダカには驚きです!^^;
新種誕生かも?^▽^;

こんばんは。
私は、メダカは小学生の生き物係で面倒を見たくらいで、こんなにもまじかで観たのは本当に久しぶりです!
しかも、出目?メダカ?!
すごく、魅力的なメダカですね。
これからの成長ぶりも、是非載せてくださいね!
楽しみにしています。

メダカ先生。こんにちわhappy01早く青めだかが大きくなるのを首を長くして待っておりますfish我が家のメダカは自然淘汰されかなりコンパクト化しています。今後ともご指導のほどをcatface

はじめてコメントします。
うちのブログにもコメントいただきありがとうございました!!

金魚もメダカもたくさん飼ってらっしゃるんですね♪
これからゆっくり読ませてもらいますね。

それにしても出目メダカとは驚きです。
今後の成長が楽しみです♪

>バナナ主人さん
メダカの稚魚が誕生するんですか?楽しみですね!

突然変異で、出目メダカやら水泡メダカが誕生したら面白いかもしれませんね。

稚魚の誕生報告、楽しみにしています!

>KAZU-PaPaさん
湿気の多いこの時期、我が家でも病気のオンパレードで苦労しています。

現在、頂天眼水槽が尾腐れ病で薬浴中。この時期は、餌を抑え気味にして対応しています。

出目メダカに関しては、新種誕生かと期待していたんですが、ネットで調べた所、すでに出目メダカなるものは存在していました。メダカの種類も色々なんですね。

>はな金さん
コメントありがとうございます。
はな金さんは、生き物係だったんですか、私は保健の先生が大好きで保健係をしていました(o^-^o)

出目メダカはこれからも大切に育てていきたいと思います。また、成長ぶりなどご報告していきたいと思います。

>マンボーさん
青メダカ、順調に育ってますよ。
今年は、例年に比べると稚魚の誕生が少ないのですが、青メダカと緋メダカは相変わらず次々に稚魚が誕生しています。

ある程度成長したらお知らせしますね。

>アオイさん
コメントありがとうございます。
我が家には、琉金、地金、頂天眼、江戸錦、東錦、キャリコ水泡眼がいますが、近々、土佐錦魚が仲間入りする予定になっています。

これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 地金の色が・・・ | トップページ | アンドレ(江戸錦)の迫力映像! »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック