« 土佐錦の青仔 | トップページ | 頂天花房が回復、しかし・・・・ »

2010年7月19日 (月曜日)

金魚と癒し・・・

 いよいよ梅雨もあけ、本格的な夏の暑さを感じさせる季節になってきた。

 車でラジオを聴いていると、美空ひばりの「真赤な太陽」が流れていた。「真赤に燃えた 太陽だから 真夏の海は 恋の季節なの・・・・」

 いくつになっても人を恋する心は持ち続けていたいものだが、どうも最近は心に余裕がない。2週間後の認知症ケア専門士の試験、そして講演の準備、等々・・・・。

 ある意志に対して肉体や心がついてゆかないと一気に疲れの感覚が生じるものである。そんな時、ふと頭を過ぎるのが「あぁ・・・癒されたい」という言葉である。

 生きることはそれなりの苦しさを伴うが、現代社会においては、人はその苦しさを自分だけですべて引き受けなければならない。

 それは自分を支えてくれる関係性(嘗ては人の拠り所となってきた宗教や共同体、家族など)を喪い、自律・孤立した個人として生かされているとパラフレーズすることもできよう。

 だからこそ、必死に自分を自分で支えて生きていくためには癒しが必要なのである。そんな、生きづらさを乗り越えて生きていくためには、一時的な癒しだけでなく、「他者との肯定的な関係」が不可欠であることは言うまでもないが、私にとっての金魚たちは、自分の心を深く癒してくれる存在なのである。

P1050231

P1050232

 そんな癒しの金魚たちと上手に付き合っていくためには、それなりの努力が必要になる。

 南側に置かれたトロ舟とタライは、一日中直射日光を浴びる。そうするとこれからの季節、水温が40度近くまで上昇し、洒落にならない本当の「温泉金魚」になってしまうことになる。そこで、今日は日よけ用のシートを取り付けた。

 また、餌やりの回数も増えるため、当然水換えの頻度も増す。

P1050234

 土佐錦に関しては、毎朝全換水を施し、餌の種類などにも気を配っている。

P1050235_2

P1050240

P1050238

P1050241

P1050236

P1050242

 そうやって、金魚たちの元気な姿を眺められるのが何よりもの癒しとなる。しかし、時には病気に罹ることもある。

P1050250

 忙しさに感けて飼育を怠っていたら頂天花房がエロモナス菌にやられてしまった。現在は0.5%塩水とグリーンFゴールドで薬浴中であるが、かなり重症化してしまっているので回復できるかどうか・・・・。早く元気になって僕を癒してちょ~だい! 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ左のバナーをクリックするとランキングがアップします。貴方の愛の力heart04で応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

« 土佐錦の青仔 | トップページ | 頂天花房が回復、しかし・・・・ »

金魚のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
梅雨が明けたら・・・一気に!!夏本番になっちゃいましたねぇ+o+;
毎日..暑くて暑くて!!..脳みそ溶けそうですぅ^^;

屋外の舟・・・40℃まで上がっちゃいますかぁ!!@o@;
この日よけシートで!!..なんとか..33℃以内に治まってくれると良いですねぇ。

天頂花房ちゃん!!...一日も早く!!..エロモナスから回復してくれることを・・祈ってます!!
ウチも今年の梅雨は..病気に悩まされました。>_<;

あっ!!..それと!!
ブログ名を・・改名しちゃいました!!^o^;
バナーは以前より大きいタイプになっちゃってるんですが・・・^^;
またお手数をお掛けして申し訳ないのですけど・・・
お時間のある時にでも・・変更の程..宜しくお願い致します。^_^;
お手数でしたら・・以前のままでも!!..構いませんので!^o^;

>KAZU-PaPaさん
ブログ名を改名されたんですね!

それではバナーの方も早速張り替えておきたいと思います。

暑い日が続きますが、暑さに負けず頑張りましょう!

ご無沙汰しております。まもちです。
マリリンちゃんの目、とっても大きくなりましたね~(●^o^●)立派で何よりです。

実は立て続けに金魚さん達が亡くなってしまい・・・。ずっと落ち込んでいました。でもこのままじゃいけない!と立ち直り...!ブログ、新しく作りました(*^^) まだ一つしか記事がありませんが...。 一度ご覧ください★ またお時間があったら"おひさまの下の金魚たち"... とリンクの変更をして頂けたら幸いです

>まもちさん
ブログをリニューアルされたんですね!早速覗かせてもらいましたよ。

これから益々充実したブログになることを楽しみにしています。リンクの変更も早速やっておきます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 土佐錦の青仔 | トップページ | 頂天花房が回復、しかし・・・・ »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック