« アンドレ(江戸錦)の迫力映像! | トップページ | 金魚と癒し・・・ »

2010年7月 4日 (日曜日)

土佐錦の青仔

 隣のオバサンは今日も早朝から花の水遣り。

 私も負けじと、早朝からせっせと金魚の水換えをする。
 昔から、早起きは三文の徳というが、朝の澄んだ空気、爽やかな朝陽を浴びると、それだけでもチョッピリ得したような気分になれる。
 こんなささやかな感動を齎してくれたのも、2週間前に我が家にやってきた土佐錦のおかげである。

P1050169

 屋外のタライ(30ℓ)の中には、3cmくらいに成長した土佐錦の青仔が元気に泳いでいる。これを毎朝、全換水するのが朝の日課になった。

P1050180

P1050178

P1050176

 午前中は、日当たりの良い場所でしっかりと太陽の光を浴びる。

 土佐錦は丸鉢の縁に沿うように泳ぎ回る習性がある。ときどき、一列になって仲良く泳いでいる姿を見かけるが、それがまた実に可愛らしい。

P1050172

P1050173

 ミジンコ、土佐姫、イトメを午前中に与え、午後からはタライに付着した苔を食べさせている。

 エアレーションも濾過装置もないので、2~3日水換えを放棄すると大変な事態となってしまうだろう。

 実に手間のかかる金魚である。ランチュウ飼育をしている金魚仲間には「土佐錦は面倒くせ~!」と言われたが、だからこそ育てがいがあると言うもの。今年の秋頃には、どのように成長しているのか、今から期待で胸が膨らむ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ左のバナーをクリックするとランキングがアップします。貴方の愛の力heart04で応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

« アンドレ(江戸錦)の迫力映像! | トップページ | 金魚と癒し・・・ »

金魚のこと」カテゴリの記事

コメント

土佐錦がいるんですか~?!私も土佐錦育ててみたかったんですが、丸い場所で水がきれいな場所の飼育が必須と聞いていたので、難しいのかなぁと思っていたので、なかなか出来ず・・・。
頑張って育てて下さい!楽しみにしています。

おぉーーー!麗しの土佐金だぁー ^O^
先越されたぁーーー^o^;
土佐は、この尾鰭が何とも言えず!優雅なんですよね♪
繁殖したら・・分けてもらおうかなぁ~♪
なんちゃって!贅沢なことを言ってます(汗^O^汗)

じゅん吉 さんへ

しばらくです!

近くの溝にタナゴがたくさん..溝浚え

で取り残され、アップアップしています。

鳥たちは、喜んで食べているようです。

>はな金さん
土佐錦の飼育は2度目のチャレンジなんですよ。
前回は間違いだらけの飼育で散々な結果となってしまったので、その反省を踏まえて、今回はしっかりと飼育していこうと思っています。

>KAZU-PaPaさん
そういえば、KAZU-PaPaさんも土佐錦飼育を計画中でしたね!

ごめんなさい!お先に飼育を始めちゃいました(笑)

繁殖できたらお分けしますよ。ただ、そこまで辿り着くことができるかどうかわかりませんけど・・・(^-^;

>そう太郎さん
ご無沙汰しています!
相変わらず自然を満喫されているようですね。身近な所にもそれを発見し楽しむ力は抜群ですね。

ところで、「温泉・旅行に山野草」は止められたんですか?もしそうだったら残念だな・・・。

私も土佐金好きの地元の仲間に「土佐金面倒くせぇ~」と言った記憶があります(笑)。反対に、金魚を始めたばかりの頃電源のないベランダで金魚を
どのように飼うか試行錯誤する最中、土佐金はエア無しで飼う事を知り
設備がなくても水替えでカバーできる!と、逆に勇気づけられたことを覚えています。2~3日置きの水替えの継続は
口で言うほど簡単じゃないことをその後
身をもって知りましたけどね。いずれにしても地金と土佐金は物臭な私には無理。

>mocyakurikoさん
土佐錦を飼育し始めるのには、それなりの覚悟が必要かもしれませんね。
特に青仔の場合、かなり大変なのは土佐錦を飼育している知人に聴かされていたので随分迷いました。

でも、自分の手で理想とする金魚を創ってみたいという衝動にはかないませんでした(笑)とりあえず、秋の仕上がり具合に期待しつつ頑張ってみます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アンドレ(江戸錦)の迫力映像! | トップページ | 金魚と癒し・・・ »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック