« ついに5年目に突入! | トップページ | 久しぶりにアンドレ登場! »

2010年10月21日 (木曜日)

エビ三昧だ~!!

P1050595

 野菜ジュースと果物、そして濃いめのコーヒーというのが毎朝の私の朝食である。ところが、今日はそんな質素な朝食さえも摂らずにいた。

 なぜなら、今日は首を長~くして待ち続けてきた秋の味覚、「伊勢エビ」料理にありつける特別な日だったからだ!

 そんな特別な日を演出してくれるお店を求めて、日南市にある「ホテルドライブイン 弥太郎」にやってきた。

P1050598_2

P1050597

 道路脇に立てられた伊勢海老の真っ赤な旗が目に入ると次第にボルテージが上昇!

P1050609

P1050610

P1050612

 店内に入るとまずは店員よりも先に活きの良い大小様々な伊勢海老たちが出迎えてくれた。

 中には仁王立ちで、「俺が食えるもんなら食ってみやがれ!」と言わんばかりの表情でこちらを見据える伊勢海老もいて鮮度の良さを実感する。

 「今日は伊勢海老を思いっきり堪能して帰りたいんですけどお勧めのメニューは?」と店員のオバサンに尋ねたところ、満腹伊勢海老コース(6300円)と伊勢海老定食(5250円)を勧められた。

 伊勢海老コースにはサザエの壺焼きや魚のお刺身も付いてくるらしい。しかし、伊勢海老定食にも 伊勢海老の活造り、伊勢海老のボイル、活魚のお造り、酢の物3品、伊勢海老の味噌汁、ご飯、お漬物がセットになっている。大きな違いは使用する伊勢海老の大きさの違いだけということだったので、今回は伊勢海老定食を頂くことにした。

 そして、待つこと10分・・・・・・・・

 つ・・・ついに、待ちに待った伊勢海老が

 キターーーーーーーーーー!!

P1050615

P1050614

 伊勢海老のプリップリの食感と甘みを感じながら、生ビールを喉の奥にガーッ!と流し込む。

 「こ…この感触や!!この快感を待っていたんや!」と思わず歓喜の声をあげてしまいそうになった。

P1050618

P1050617

P1050620

P1050622

P1050623

止めの伊勢海老の味噌汁はエビミソたっぷり! 

定食とはいえ、次から次に出てくるボリューム満点の料理にお腹がはちきれそうになってしまいました(ご飯をお代わりしたせいもあるのかな?)。

 P1050599

P1050625

 また、同敷地内には温泉施設(人工温泉ですけど)も併設されており、食事をされた方は入浴料が半額の200円で利用できるようになっている。温泉とセットで伊勢海老料理を堪能してみるのもいいかも・・・・。

【ホテルドライブイン 弥太郎】
宮崎県日南市大字富士 サボテンハーブ園横 
TEL0987-29-1052
http://hp.miyazaki-cci.or.jp/yataro/

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ左のバナーをクリックするとランキングがアップします。貴方の愛heart04の力で応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

« ついに5年目に突入! | トップページ | 久しぶりにアンドレ登場! »

宮崎B級グルメ情報」カテゴリの記事

コメント

ウォーーーー!!...伊勢海老三昧!..超贅沢ぅ~~^0^;
良いなぁ~~~美味ちそう~~~^m^;

今..お昼前ってこともあって!
お腹がグゥーグー鳴ってます!^0^;

>KAZU-PaPaさん
おいしそうでしょう!
このドライブイン弥太郎では目の前に富士漁港という小さな漁港があり、そこで毎朝水揚げされたばかりの伊勢海老を調理して出してくれるんですよ。だから、とっても鮮度が良くておいしいんですよ。
食事前にこんな写真観ちゃったら、たまりませんよね(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ついに5年目に突入! | トップページ | 久しぶりにアンドレ登場! »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック