« 車中泊専用のSleeping Bag | トップページ | 雪だ~♪ »

2010年12月31日 (金曜日)

宮崎本物温泉No.45【あきしげ湯】今年の湯納めするなら、やっぱりここ!

今年の湯納めはどこにしようか?と1か月前から散々悩み続けた末に、今年は「あきしげ湯」に決定し、一昨日湯納めに出かけてきた。

P1060051

P1060054

P1060063

「あきしげ湯」の泉質はアルカリ性単純温泉。

微かに緑がかったお湯は、薄めず・沸さず・循環せずの源泉100%の本物温泉だ!

口に含むと、ほんのりと硫黄の味と香りが広がる。

PH7.5以上のアルカリ性で、Na(130㎎)CO3(30㎎)HCO3(290㎎)のモール泉のため、ヌルヌル、トロトロのお湯。このお湯の柔らかさは間違いなく県内ではNo.1!!

源泉のお湯は地下ではマイナスイオンがいっぱいだが、空気に触れて酸化するとプラスイオンに変わり温泉の効能は激減する。あきしげ湯のお湯は、空気に触れないようにタンクにも溜めず直に浴槽に汲み上げられるためマイナスイオンたっぷりのお湯なのだ。源泉温度60℃の新鮮なお湯が200ℓ/分の割合で湯船に注がれている。

トロトロ、ヌルヌルのお湯は今年1年の疲れをすべて洗い流してくれるような気分にしてくれた。

P1060058

P1060061

P1060057

P1060059

屋内には2層に分かれた室内風呂がひとつ。屋外には醬油樽の露天風呂(2)と水風呂(1)が設けられている。

以前は、水風呂も醬油樽で雰囲気ある浴槽だったのだが、今回はどういうわけか黄色のタライに変わっていた。ちょっと雰囲気ないなぁ・・・・と感じ残念。

P1060055

【あきしげ湯】
・泉質:アルカリ性単純温泉
・温泉施設:室内男女各1、露天2、水風呂1
・備品:ボディーソープのみ。
・加水:なし
・加温:なし
・塩素投入:なし
・循環:なし。源泉掛け流し
・本物度★★★★★
・雰囲気★★★★☆
・お勧め度★★★★★
・住所:宮崎県えびの市浦146
・TEL:0984(37)1171
・営業時間:10:00~16:00
・定休日:毎月7,8,9日。年末年始も通常通りの営業
・入浴料:大人500円
・宿泊施設:なし

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ左のバナーをクリックするとブログランキングがアップします。皆さまの愛の力heart04で応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村

« 車中泊専用のSleeping Bag | トップページ | 雪だ~♪ »

宮崎の本物温泉の紹介」カテゴリの記事

コメント

じゅん吉さん、こんばんは!
あきしげ湯、やっぱりいいですねぇ~♪
香りがしてくるようです。
プラスチック?・・ちょっと残念です。
女湯の水風呂も醤油樽でしたが・・
今度行くので確認してみます。(笑)

>ぼんねえ♪さん
湯納めは、予定通り「あきしげ湯」に行ってきました。
トロトロ、ヌルヌルのお湯に思いっきり癒されてきましたよ。

ぼんねえ♪さんも近々行かれるようなので思いっきり癒されてきてください。ついでに醤油樽の方もチェックをお願い致します(笑)

こんにちは、のっちです。
とおりすがりの者です。
1月にあきしげゆに行きましたが、女湯も黄色のポリバケツに替わっていました。
3つあった樽風呂の内2つがタライ?に替わり奥に1つだけ残っていました。
なんだか寂しいですね。

>のっちさん
 あきしげ湯の情報ありがとうございます!
 
 女湯の方もたらいに変わっていましたか。なんだか雰囲気の良さが半減してしまいちょっと残念ですね。

 新燃岳の影響などはどうなんでしょうか?

 また、機会があったら再訪してみたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 車中泊専用のSleeping Bag | トップページ | 雪だ~♪ »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック