« 当たったぞ~! | トップページ | 車中泊専用のSleeping Bag »

2010年12月19日 (日曜日)

宮崎本物温泉No.43 意外とよかった!【高鍋温泉.めいりんの湯】

高鍋温泉「めいりんの湯」のHPには

 「当めいりんの湯は、自慢の温泉を源泉から直接浴槽に供給する掛け流し式の温泉で、安心・安全・清潔をモットーに、毎日の営業終了後、浴室の清掃、消毒、お湯の入れ替えを行っております。定期的に自主検査も行っており、皆様に安心してご入浴頂ける施設づくりを行っております。」と掲載してある。

源泉掛け流しと聞いては、訪れないわけにはいかない。そこで早速訪問してみることにした。

P1050990

P1050992

P1060006

雰囲気ある露天風呂。そして屋内には、30人は余裕で入れそうな大浴場と薬湯、遠赤サウナが設けられている。

P1050997

P1050993

湯口からは源泉らしきお湯が掛け流されている。

ところが、よく観察してみると湯船の底に3つの排水溝があり、そのうちの2つから排水されている。どうやら循環との併用らしい。

P1060007

P1060002

P1060005

帰り際、支配人の方に尋ねたところ、加水・加温・塩素投入・循環すべて行っているとのこと。本物温泉として紹介するか迷ったが、とりあえず、源泉が掛け流されているということで紹介させてもらった。しかし、源泉の湯量も少なく、「安心・安全」を強調するために「源泉掛け流し」がアピールされている感を否めない。

それでも、源泉が掛け流されているせいか思ったほど塩素臭は気にならなかった。お湯に鼻を近づけると微かにオイル臭がする。お湯は薄っすらと黄緑がかった感じで、肌触り柔らかくツルツルとした感触が気持ち良い。
良いお湯なので、もっと源泉を楽しめるような工夫があるといいのに・・・と思ってしまった。P1050987
【高鍋温泉「めいりんの湯」】
・泉質:ナトリウム-塩化物泉
・加水:あり
・加温:あり
・塩素投入:あり
・循環:循環式+源泉掛け流しの併用
・本物度★★☆☆☆
・雰囲気★★★☆☆
・お勧め度★☆☆☆☆
・住所:宮崎県高鍋町大字上江6900
・TEL:0983-23-2626
・営業時間:10:00~21:00
・定休日:毎週月曜日(但し祝日の場合は翌火曜日)
・入浴料:一般(中学生以上)500円
     小人(小学生)300円  幼児は無料
・宿泊施設:なし

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ左のバナーをクリックするとブログランキングがアップします。皆様の愛の力heart04で応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

« 当たったぞ~! | トップページ | 車中泊専用のSleeping Bag »

宮崎の本物温泉の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 当たったぞ~! | トップページ | 車中泊専用のSleeping Bag »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック