« 雪だ~♪ | トップページ | 宮崎本物温泉No.46【山麓温泉】驚くほどの熱さで寒さも吹き飛ばせ! »

2011年1月 9日 (日曜日)

めざせ!泉人!!

「仕事は本気!遊びはもっと本気!!」をモットーに今年もスタートした。

遊びといっても色々あるが、私にとっての遊びといえば周囲になんと言われようと「温泉」と「金魚」につきる。

特にこの寒い時期、遊びのプライオリティーは「温泉>金魚」に傾くことになる。

最近は「九州全域の本物温泉を制覇してやる~!」と温泉に対する熱い思いを家族や友人、職場の同僚、仕舞いには行きつけの散髪屋のオヤジにまで語り、自分を奮起させている。

ところがこの「語り」というものは、時に面白い出会いを生み出すものだ。

先日、「あきしげ湯」を訪れた際、オーナーの方に、温泉に対する自分の意気込みを熱く語っていたら面白い企画を紹介してくれた。

P1060094

「九州八十八湯めぐり」

数ある九州の温泉の中から郡司勇氏をはじめとする温泉名人達が厳選した八十八箇所の温泉を制覇し、九州温泉道を極めるといった企画。

P1060095

宮崎県からも「あきしげ湯」をはじめ「神の郷温泉」「湯之元温泉」など9箇所がノミネートされている。

P1060096

この企画に参加するためには、とりあえず上のような「御湯印帳(スタンプ帳)」を1冊100円でJR九州または対象施設で購入しなくてはいけない。

あとは指定された温泉を巡り、スタンプを貯め、別府の「竹瓦温泉」が最終ゴールとなる。

スタンプがたまれば、その数に応じて「段位」が認定される。
スタンプ8個までは「見習い」。そこから8個増えるごとに「入門」⇒「初級」⇒「中級」⇒「初段」⇒「二段」⇒「三段」⇒「四段」⇒「風゜呂(プロ)」⇒「泉生(せんせい)」⇒「泉人(せんにん)」と進んでいく。

P1060097

泉人までの道のりは果てしなく遠い。

月1回の温泉巡りで4ヵ所梯子したとしても、すべての温泉を制覇するには1年10ヶ月はかかってしまう。経済的、時間的余裕を考慮した場合、3年くらいはかかりそうな予感がする。

でも、どうせ九州の温泉を旅してまわるんだったら、こうした具体的な目標があったほうがモチベーションも高まるというものだ。

そういえば、イチローも言っていた。『今、自分にできること、頑張ればできそうなこと。そういうことを積み重ねていかないと遠くの大きな目標は近づいてこないんだから!!!(byイチロー)』 と・・・・。

ということで、とりあえず「あきしげ湯」のスタンプを皮切りに一歩を踏み出すことにした。めざせ!泉人!!極めよ温泉道!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ左のバナーをクリックするとブログランキングがアップします。皆様の愛の力heart04heart04で応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

« 雪だ~♪ | トップページ | 宮崎本物温泉No.46【山麓温泉】驚くほどの熱さで寒さも吹き飛ばせ! »

宮崎の本物温泉の紹介」カテゴリの記事

コメント

寒いときにはやっぱり、温泉イイですね~!!
寒と分かっているくせに、露天に入りたくなるのはなぜなのでしょうね~!

また1年、よろしくお願いいたしま~す(*´ェ`*)。

>ななさん
この時季の温泉は良いですよね。

特に露天風呂は最高です。一面銀世界の雪景色などを見ながら入る露天風呂なんか天にも昇るような気持ちになります。

露天には、このような室内風呂では味わいにくい自然との繋がりを深く実感できるところに魅力があるのかなぁと思ったりもします。

それと真冬の早朝に温かく心地良い布団の中から、気持ちよくてなかなか抜け出せないって経験ってななさんはありませんか?

露天の心地良さってこれに似ているような気がするんですよね。このあたりが露天に入りたくなる理由なのかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪だ~♪ | トップページ | 宮崎本物温泉No.46【山麓温泉】驚くほどの熱さで寒さも吹き飛ばせ! »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック