« 目標を達成する・・・ | トップページ | 大分本物温泉No.1【長湯温泉.山の湯かずよ】濃厚で豊富な天然成分溢れるお湯! »

2011年3月 6日 (日曜日)

宮崎本物温泉No.47【堀切温泉】ちょっと…この温泉怪しすぎ!! 

 昨夜は会議のため都城市に宿泊しました。会議後の懇親会で訪れた居酒屋「郷(さと)」の卵焼きが絶品で、参加者との会話も弾み、少々飲みすぎたせいか今日は朝からメチャクチャ頭が重いッス・・・wobbly

 「駄目だ・・・今日は力が出ねェ・・・」そんなボヤキと共に、なんとかベッドから起きだし、窓の外を眺めてみると・・・。

P1060175_2

 そこには悠然と構えた霧島山が佇んでいました。なんだか手招きしながら僕を呼んでいる(?)ようです!

 1月下旬に新燃岳が噴火してから、霧島周辺のホテルでは2万5千人分のキャンセルが発生しているそうで、関係者は経営に頭を悩ませているとのこと。

 ここは一念発起して、霧島までいってみるか!・・・と思ったものの、やっぱり体調が優れずテンションが上がりきらない。そこで、今回は霧島行きは断念して、都城市街地から30分程でたどり着ける堀切温泉を訪れることにしました。

P1060204

P1060203_4

鬱蒼と茂った林の中にポツ~ンと鄙びた家屋が登場!

 ジュースの販売機が設置された母屋が温泉の受付場所で、ここで入湯料を支払い温泉棟に向います。

P1060201

 温泉棟は母屋に比べると比較的新しめの建物です。

P1060177

 玄関を入ると、このような光景が・・・どうやら休憩室のようですが・・・

P1060185

P1060186

 不思議な標語が掲示されていたり・・・

P1060192

P1060194

額縁の中に蛇の抜け殻が入れてあったり・・・チョット不気味

P1060191

 コタツの上には「お風呂上りに塩分補給を」ということで白湯と塩が置かれていましたが、あまりに怪しげな雰囲気に何かを口に入れるのが怖くなり遠慮させてもらいました。

P1060180

 この時季の浴室の写真撮影は蒸気のせいでなかなか上手く撮れません。なんとか頑張ったのですが上の写真が限界です・・・ごめんなさい。 

 浴室には4~5人も入ればいっぱいになってしまいそうな、こじんまりとした浴槽がひとつ。浴槽はやや深めになっていて肩までしっかりと浸かれます。

 無色透明なお湯で、特徴的な香り、味はなく、サラリとした湯触り。

P1060183

 泉温が19℃なのでボイラーで源泉を加温。上の写真にあるコックをひねり熱湯を湯船に注ぐことで湯温を調整していました。 

 週に何度も訪れるという地元の常連さんに話を聞いたところ、ここの温泉は切り傷や皮膚病などに効能があるそうで、明治時代から地元の人たちに親しまれてきた温泉のようですね。しかし、今までいろんな温泉を訪れてきましたが、こんなミステリアスな温泉は初めてでした。不思議温泉ランキングNO.1!です。 

【堀切温泉】
・泉質:低張性中性冷鉱泉
・温泉施設:室内男女各1
・備品:シャンプー類なし
・加水:なし??
・加温:あり
・塩素投入:なし
・循環:なし。源泉掛け流し
・本物度★★★☆☆
・雰囲気★☆☆☆☆
・お勧め度★★☆☆☆
・住所:宮崎県都城市丸谷町4151-8
・TEL:0986-36-0238
・営業時間:7:00~19:00
・定休日:?
・入浴料:大人300円
・宿泊施設:なし

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ左のバナーをクリックするとブログランキングがアップします。皆様の愛の力heart04で応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村

« 目標を達成する・・・ | トップページ | 大分本物温泉No.1【長湯温泉.山の湯かずよ】濃厚で豊富な天然成分溢れるお湯! »

宮崎の本物温泉の紹介」カテゴリの記事

コメント

じゅん吉 さま

怪しげな温泉 ... 興味あります!

少し暖かになりましたら久住の赤川温泉に行きます!
わたしの車で行きますので当日はそちらで待ち合わせます
久し振りなので楽しみです!  そう太郎

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 目標を達成する・・・ | トップページ | 大分本物温泉No.1【長湯温泉.山の湯かずよ】濃厚で豊富な天然成分溢れるお湯! »

プロフィール

  • Kinngyo1

    宮崎県在住。 金星人(+)の霊合星人。 愛する3人の子どもと愛されていない鬼嫁を家族に持つ、しがない中年オヤジのブログです。

宮崎県のお気に入り温泉

  • あすなろ温泉(小林)

    P1060022

  • あきしげ温泉(えびの)

    Aki6

  • 神の郷温泉(小林)

    Dvc00291

  • 湯之元温泉(高原)

    Dvc00180

  • 丸新荘(北郷)

    Dvc00224

Raleigh RS-R

  • 2014021308470000_6

我が家の金魚たち

  • 土佐錦魚

    P1070792

    P1070879

【小次郎】

  • P1050803

おすすめBOOK

  • 認知症に関する本の紹介
  • 作業療法に関する本の紹介
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

リンクバナー

  • Img76215


    相互リンク募集中!リンクフリーです。リンクされる方は上記のバナーを御自由にお使い下さい。

管理人お勧めの1本

  • 漫画『美味しんぼ』(95巻)で特集された蔵元としても有名な軸屋酒造。北薩摩に佇む紫尾山の清く澄んだ地下水と県内産のサツマイモで作り上げた一品。紫尾町は良質の温泉でも有名なところですが、蔵元自慢の水の良さと非常にバランスがとれて雑身を感じさせない一本です。

最近のトラックバック